電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

セカンドバッグ通勤スタイルを書類カバン通勤スタイルに変更してみた

2017年07月20日 06時04分50秒 | 散歩外出ドライブ
外出時も通勤時も、帆布のセカンドバッグにシステム手帳やペンケース、備忘録ノート、老眼鏡と携帯電話、デジタルカメラ等を入れて出かけるスタイルをやめて、書類カバンにもどしてみました。たしか、いろいろな小物をゴチャゴチャと書類カバンに入れるのがいやで、コンパクトな肩掛けセカンドバッグにしたのでしたが、例えばバッグインバッグを使って雑多な小物をひとまとめにして収めれば、なんとかカバンの中は整理することができます。今のところ、これでオーケーです。お弁当はお弁当袋に入れて持ち運ぶので、問題なし。むしろ、今までA4判の書類でもわざわざ二つ折りにしてA5サイズで持ち運んでいましたが、もともとのA4サイズのまま、フォルダに入れて持ち運ぶことができます。これは、案外ありがたい。



もう一つ、システム手帳と財布の問題があります。夏場に上着を使わないために、財布を持つのが難しい面があります。では、バッグに財布を入れるのが良いかというと、これもバッグの奥底からは取り出しにくいため、なかなか不便なものがあり、結局は札入れもシステム手帳に一本化してきました。しかし、この問題、実はバッグの大きさと内部の間仕切りの数と形状によるのではないかと感じた次第。帆布のセカンドバッグは小型でシステム手帳がやや窮屈に感じるのと、間仕切りが少なく財布や小銭入れなどを分けて入れることができないための不便さではないか。むしろ、書類カバンの機能を再検討し、ポケットや間仕切りが豊富なタイプを使えばよいのではないか、と考えるようになりました。この点は、今後の課題です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 寝苦しい夜と朝の涼しさ | トップ | 老母の診断結果と再入院のこと »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事