電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

モーツァルト「クラリネット五重奏曲」

2005年03月18日 21時41分10秒 | -室内楽
今日は、朝から日帰りで東京出張。敗戦処理と予想してはいたが、案の定だった。まず、しかたがないのだが、(今風に言えば)やっぱり「へこむ」なぁ。
電車の中で、ザビーネ・マイヤー(Cl)とフィルハーモニア・クヮルテット・ベルリンによる、モーツァルトの「クラリネット五重奏曲」を聞く。(デンオンCOCO-70526)
旧西ベルリンのジーメンス・ヴィラで収録されたこの録音は、1982年6月というから、彼女が22歳の時のものだ。もう20年以上も前になる。演奏のことをコメントする気分にならないが、モーツァルトのこの音楽は、「へこんだ」気持ちが、いささかなりともなぐさめられる。モーツァルトはいいなぁ、と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「のだめ」って、な~に?? | トップ | モーツァルトの蔵書 »

コメントを投稿

-室内楽」カテゴリの最新記事