電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ワクチン接種の翌日はゆっくり休んで音楽三昧〜クロンマーの音楽を聴く

2022年07月26日 06時00分24秒 | -協奏曲
新型コロナウィルスに向けたワクチン接種の4回目はスムーズに終了し、若干の倦怠感は見られたものの、さほどひどい状況ではなかったのが幸いでした。終日、自宅で休み、音楽三昧となりました。せっかくの機会なので、過日の山形弦楽四重奏団の定期演奏会で接したクロンマーの他の分野の作品を、ネットであれこれ探してみました。

気に入ったのは、例えばクラリネット協奏曲。クロンマー(1759-1831)が生まれたのはヘンデルの時代で、亡くなったのはベートーヴェンの時代です。ハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンなどとは同時代を生きたことになります。
Franz Krommer - Clarinet Concerto in E-flat major, Op.36


次は、フルート協奏曲。
Franz Krommer (1759-1831) : Flute Concerto in e minor op.86


さまざまな管楽器のための協奏曲をたくさん作曲しているようです。室内楽作品もかなりあるようで、これはこれからの探訪(^o^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新型コロナ・ワクチン4回目を... | トップ | 織田信長に対する人物評価は... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごゆっくり~ (しろまめ)
2022-07-26 15:31:10
「多少の倦怠感」ですし、音楽を聴くゆとりもあるようなのでよかったですね。
本当に調子が悪いと、大好きな音楽もうるさく感じたりしますからね……。

ぼくの4回目は、まだ先のようです。
3回目の眠気はきつかったからな~。
返信する
しろまめ さん、 (narkejp)
2022-07-26 17:33:04
コメントありがとうございます。意図的にゆっくりしましたので、気分的にはずいぶん楽でした。ようやく本当の梅雨明けになりつつあるようで、暑さが厳しいです。この暑さの中で農作業はやっぱりツラいので、早朝に作業して日中は休む、というのが正解みたいです。
返信する
Unknown (さちこ)
2022-07-28 22:04:44
こんばんは。
ご無沙汰しております?
やっと元気になってきました。

やっぱりしんどい(倦怠感)ですよね。

わたしの4回目の接種は、まだ先かも。来月中にはするだろうけど。
接種券がないから。とりあえず接種券のある人(無節操に全市民に郵送した自治体に住まう人)からし(て)ます。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2022-07-29 07:54:08
 コメントありがとうございます。忙しそうで大変ですね。コロナ禍もだいぶ様変わりして、報道によれば世界一の感染者数なのだとか。思わずびっくりです。
 オミクロン株は重症化しにくいと言われているようですが、このウィルスの振る舞いが、細胞内で小胞体を破壊しマント代わりにして免疫機構を逃れて細胞外に放出という増殖の仕方を見ると、ダメージを受けた細胞組織による後遺症はオミクロン株以外の従来型と変わらないように感じます。感染しないのが一番ですね。
 今回もモデルナ社の半量接種でしたが、特に副反応が強いとは感じませんでした。変異型に対応したmRNAワクチンが供給されるようになると、季節型インフルエンザワクチンと同じような扱いになるんでしょうかね〜(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

-協奏曲」カテゴリの最新記事