電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

Windows機の音楽再生環境を検討する

2015年12月19日 06時06分28秒 | コンピュータ
自室のメインPCとなっている Ubuntu Linux 機のほうは、USB 経由で取り出したデジタル音声信号を ONKYO の SE-U33GX というデジタル・オーディオ・プロセッサを介してアナログ音声信号に変換し、同社のミニコンポ CR-555 に接続、スピーカ D-N7TX を鳴らすという簡易な PC-audio で楽しんでおりますが、サブ機となる Windows7 機のほうは、全くビジネスライクで、音楽再生環境はありません。そんなわけで、購入後に電源を入れる機会も少なく、現在はほとんど休眠状態で、なんだかもったいない話です。そこで、せめて音楽再生環境だけでも整備したいものだ、と考えました。

そういえば、もうすぐクリスマスです。ここはサンタさんにお願いするに限ります。

サンタさん、よゐこにしていますから、ONKYO のデジタル・オーディオ・ボード SE^90PCI をお願いします(^o^)/

と、某密林方面のサンタさんにお願いをしました。そうしたら、ずいぶん前の製品のはずですが、某密林のサンタさんからメールが届き、クリスマスには間に合わないけれど松の内のお年玉には間に合うかも、とのことです。



届いたら、CR-555 の LINE-2 か AUX-IN に接続し、切り替えて聴けるようにしてみましょう。楽しみです。ワクワク(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もうすぐ山響第249回定期演奏会 | トップ | 新型デミオにマツダからリコ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジッター値の大小? (pfaelzerwein)
2015-12-23 18:48:04
先の外付けDACのようにはいかないでしょうが、私の使っているような内臓アムプPCIとは大分違うでしょうね。まあ、デスクトップの騒音が大き過ぎてそもそも厳しいのですが。

どれほど両者に差があるか、興味津々です。技術的にはジッター値の大小と言うことになるのでしょうか。
返信する
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2015-12-24 06:51:47
コメントありがとうございます。古い製品も、某密林の倉庫には眠っているのでしょうか、ちゃんと届けてくれるそうです。USB経由でデジタル信号をアナログ音声信号に変換するほうが、ノイズなどの点では良いのではないかと思いますが、デスクトップ機ですから、内蔵してしまったほうがすっきりするだろうし、どうせサブ機だからという安易な判断もあります(^o^)/
昔、ビデオテープデッキが全盛時代に、時間軸ゆらぎ(ジッタ)が問題になっていましたが、しばらくぶりに「ジッタ」という言葉を目にしました。PCIのカードとUSB経由で外部接続のものと、私の使用状況で違いが顕著に現れるものかどうか、私自身も興味深いところです(^o^)/
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事