電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

娘猫を埋葬

2020年10月14日 06時02分52秒 | アホ猫やんちゃ猫
我が家の二匹のアホ猫のうち、娘猫のほうが亡くなり、歴代の猫たちが眠る栗の木の切り株わきに埋葬しました。20歳でした。最近は粗相がひどく、日に四度おむつを替えてあげていた妻も悲しみにくれています。母猫(21歳)よりも早く亡くなってしまい、こちらも寂しそうです。

考えてみれば、向こうっ気の強い猫で、カラスとタイマンを張って巣作りを阻止したこともありました。若い頃は、裏の果樹園で生態系の頂点に立っていると豪語し、縦横無尽に野ネズミを追いかけ回したものでした。花と線香をあげ、週末には写真を整理して飾ってあげることといたします。







ワタクシも、この猫を楽しんで記事にしてきた(*1)ものですから、いなくなると妙に寂しく感じます。母猫がゴロにゃんとすり寄ってきますので、まだ可愛がることはできますが、あの勝ち気で明るい性格の娘猫は、まことに貴重な存在でした。合掌。

(*1):黙って座ればピタリと当たるよ〜「電網郊外散歩道」2010年2月


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 山形弦楽四重奏団第77回定期... | トップ | ゴルトマルク「ヴァイオリン... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やすらかに! (ジェイン)
2020-10-14 08:54:33
あらら、娘猫さまのご訃報心よりお悔やみ申しあげます。
ペットとの別れはとても悲しい、おつらいでしょう・・・
お世話くださっていたみなさまに天来の慰めがありますようお祈りいたします。
Unknown (mikawinny)
2020-10-14 09:31:58
娘猫さん、優しいご主人様とご家族と暮らせて幸せな日々だったでしょう。あの世でもnarkejp家歴代の猫さんたちと賑やかに過ごしそうですね(=^ェ^=)
narkejpさん、母猫さん、暫くお寂しいことと思いますがお気をつけてお過ごしくださいね。
ジェインさん、mikawinny さん、 (narkejp)
2020-10-14 20:29:13
コメントありがとうございます。一番悲しんでいるのは、たぶん今まで世話をしてきた妻ではなかろうかと思いますが、老母も食事時になると「エサくれ〜」と鳴いていたのに、静かになって寂しいともらしておりました。残された母猫(21歳)が、もう少し長生きしてくれるように願っています。

コメントを投稿

アホ猫やんちゃ猫」カテゴリの最新記事