電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

裏の畑でタマネギを収穫する

2019年07月05日 06時02分25秒 | 週末農業・定年農業
裏の畑の隅っこに作っていたタマネギが収穫の時期を迎えました。老母に呼ばれて裏の畑に行くと、普通の白いタマネギと紫のタマネギの二種類、それぞれたくさん収穫できました。実際はすでに老母が収穫をすませており、要するに運搬してほしかっただけのようです。カメラは持参していませんでしたので、たまたま持っていたPHSのカメラで撮影。



コンテナに入れて一輪車で運びましたが、これ、乾燥するために二つをしばってぶら下げておくんじゃなかったっけ? はて、老母のうっかりかな? とりあえず、日陰の風通しの良い場所に並べて乾かしておきましょう。



パスタにカレーにサラダに、利用場面はたくさんあります。新玉ねぎで美味しい料理を作りませう(^o^)/

ちなみに、この春、桃の花咲く四月の玉ネギの様子はこんなふうでした。



追肥をして草取りをして世話をしたおかげです、いえ、世話をしたのは私ではなく、主に妻と老母ですが(^o^;)>poripori

【追記】ただいま日陰で風に当てて乾燥中。これで冬まで大丈夫(^o^)/




コメント