電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

五月菜のパスタを作る

2019年05月04日 06時03分58秒 | 料理住居衣服
裏の畑で五月菜がどんどん採れるものですから、毎回おひたしでは能がないと、「五月菜のパスタ」にトライしてみました。材料は、いつものにんにくとタマネギ、それに五月菜とアスパラのみ。いたってシンプルです。

例によって低温のオリーブオイルににんにくを加えて香りを油に移し、スパゲッティを茹で始め、みじん切りのタマネギを色よく炒めて五月菜を加えたところにゆで汁を追加、アルデンテに茹でたスパゲッティを加えて、少々バージンオリーブ油をたらして混ぜ、よくなじませます。スパゲッティを茹でるついでにアスパラガスの根元を手持ちでゆでてから一緒に投入し、火が通ったら引き上げておき、二つ割りして飾っておしまい。

歯の弱い老母のために、同じソースで柔らかめに早ゆでペンネを作りましたら、一人分にはペンネが多すぎたみたいで、余りをいただきました。あいにく冷蔵庫に肉・魚を切らしておりましたので、いたってヴェジタリアンなパスタになりましたが、けっこう美味しかった。

コメント