電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年もスモモのヨーグルトを楽しんでいます

2011年08月01日 06時03分24秒 | Weblog
まだ涼しい早朝のコーヒータイムは、実に心地よい時間です。コーヒーをいれている間に、スモモの皮をむき、虫食いやいたんだところがあれば取り去って一口大に切ります。これに、自家製カスピ海ヨーグルトを加え、さらにスモモ・ジャムをたらします。無糖のコーヒーも、ほんのり甘いスモモのヨーグルトで、たいへんおいしくいただけます。今の季節は「フームサ」という品種が主力で、「秋姫」ほどではありませんが、昔ながらのおいしいスモモです。毎年のことですが、季節の味はやっぱり格別です。

写真に見えているCDは、過日の山響定期で購入してきた、オーケストラ・リベラ・クラシカの録音です。指揮とチェロ独奏は鈴木秀美さんで、ご本人の署名入り盤です。曲目は、C.P.E.バッハの「チェロ協奏曲イ短調」「12のオブリガート楽器のためのシンフォニア」、そしてハイドンの「交響曲第12番」。さっそくパソコンに取り込み、デスクから操作して聴くことができるようになりました。なかなか素敵な演奏です。

コメント