電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

重複投稿を防ぐため、カテゴリー別の記事一覧を作る

2009年11月19日 06時10分14秒 | コンピュータ
ブログを長く続けていると、同じような記事ネタがまた出てくることは避けられません。とくに、「クラシック音楽」や「読書」、あるいは「コンピュータ」のように、雑多な内容を突っ込んだカテゴリーでは、同じ記事ネタを二度も三度も使ってしまうおそれは十分にあります。

このネタは以前使ったかな、というのを探すには、検索ボックスでキーワードをあたってみればよいのですが、やはりカテゴリー別に記事一覧があると、なにかと便利です。そこで、労少なくカテゴリー別の記事一覧を作成する方法を試みてみました。



(1) goo-blog の管理画面の記事一覧を表示する。
(2) カテゴリーを選び、記事を「昇順」で並べ替える。
(3) 状態、チェックボックス、タイトル、投稿日時、カテゴリー、ジャンル、公開コメント、公開TBのらんをマウスで反転させ、コピーする。
(4) 表計算ソフトを起動し、「形式を選択して貼り付け」「テキスト形式」でペースト。
(5) 再び goo-blog の記事一覧の「次頁」を表示→コピー→表計算にペースト。これを繰り返す。
(6) 列幅を調節したり、投稿日時の表示形式を変えたり、ジャンル列を非表示とするなどして、見やすく調整する。
(7) 別のタブをクリックして、新しいワークシートに他のカテゴリーの記事一覧を copy & paste して、カテゴリー別の一覧を作成。
(8) 「ファイル」「名前を付けて保存」(blog-title.xlsなど)する。



こんなふうにすれば、記事一覧の取得は比較的容易に可能となります。「昇順」としたのは、あとで下の方にデータを追加する場合を想定したためです。
なお、この作業は、Ubuntu-Linux 上の Firefox と OpenOffice.org の calc で確認しました。たぶん、Windows 上でも同様の操作は可能なはずです。
コメント