電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

最近購入した本とCDのことなど

2009年05月13日 05時54分06秒 | クラシック音楽
年度末・年度始めの多忙にまぎれて、このところずっと本も音楽CDも購入しておりませんでしたが、少し一息つけるようになりましたので、過日、某ショップにて、何点か新規に購入しました。以下はそのリストです。

(1)J.S.バッハ、平均律クラヴィーア曲集第2巻、アファナシェフ(Pf)
(2)モーツァルト、交響曲第39番、第40番、第41番、レクイエム、ベーム指揮ベルリン・フィル、カラヤン指揮ベルリン・フィル、ウィーン楽友協会合唱団
(3)諸田玲子著『あくじゃれ』、新潮文庫
(4)モンゴメリ『アンの愛情』、村岡訳、新潮文庫

本のほうは、中年おじんにはいささか不向きなタイトルかもしれませんが、先日、娘が当方所有のレーザーディスク「赤毛のアン」「続・赤毛のアン」を借りて行きましたので、そういえばどういう話だったかなと思い、一時話題になった松本侑子訳の集英社文庫を引っ張りだしたところです。その続編は、残念ながら松本訳ではなくて、村岡訳で。
CDのほうは、いずれも好きな曲集ですので、季節も良し、楽しみに聴きたいと思います。

写真は、リンゴのつぼみ。開花前はこんな色なのですが、今は薄紫がかった白い花が開き、満開を過ぎた頃でしょうか。
コメント