電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

単身赴任の知恵

2009年03月26日 06時28分49秒 | Weblog
2度目の単身赴任も、もうすぐまる1年になります。単身赴任の生活の知恵も、だいぶ定着してきました。この春から、新たに単身赴任を始められる方も少なくないことでしょう。私が感じている、単身赴任生活の知恵といったものを、いくつかまとめてみました。

(1)自律と解放のバランス
単身赴任では、自分の生活を自分で律していかなければなりません。自分ではなかなか気がつかないのですが、多くの場合、周囲の人が言葉をかけてくれることで、生活リズムが成り立っている面があるのが実状でしょう。生活時間、食事、掃除、健康など。所帯持ちは気楽に飲みに誘いますが、うかつに飲みすぎると、寒い部屋で誰も介抱してくれるわけでなし、悲惨です。アルコールはほどほどに、緊張をほぐすのは、すぐ寝られる体勢で、自室で音楽にひたるのが最高です(^o^)/
(2)家族との感情のすれ違い
互いに離れて生活するものだから、感情的なすれ違いがおこりやすくなります。一般に「愛情は一緒にいる時間に比例し、離れている距離に反比例する」という法則(?)があると思います。やはり、意識して相互に行き来することで、感情のすれ違いを埋めておきましょう。自分がせっせと家に帰るだけでなく、たまにはレクレーションを兼ねて家族にも来てもらいましょう。ある程度の年齢になれば、子供がお父さんの単身赴任生活を垣間見るのも、必要なことだと思います。そのためには、家族に予備の合鍵を渡しておくのがいいと思います。
(3)生活の実際的な知恵はネットで
「単身赴任」等のキーワードで検索すれば、役立つサイトがたくさん見つかります。実際の生活上の工夫やノウハウは、ネットで調べればたいていは解決が可能なものです。単身赴任生活に限りませんが、ネット環境は真っ先に準備する必要があるものの一つです(^o^)/

写真は、東根市か村山市あたりから見た葉山のクローズアップ。なかなかいい山容です。
コメント (2)