電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

すみません~gooブログのWEB版RSSリーダについて

2006年09月05日 06時25分25秒 | コンピュータ
以前、gooブログのWEB版RSSリーダの広告の位置について苦情を言ったことがありました。内容は、記事をクリックすると、その記事に関連した広告が表示され、記事タイトルの位置が下に数行ずれてしまうので、知らずに最新の記事をもう一度クリックすると、肝心の記事ではなく広告が表示されてしまう、というものでした。
先日、何気なく「概要表示」というプルダウン・メニューを見たら、「なし」という設定項目を発見。記事タイトルをクリックすると、概要表示をしないですぐにお目当ての記事が表示されます。したがって、おマヌケな広告もあまり気になりません。これなら問題解決です。
もしかして、最初からこの設定はあった?だとしたら、担当の方にはたいへん失礼を申し上げました。謹んでお詫び申し上げますm(_'_)m

ところで、この広告の仕組みが興味深い。たとえばドヴォルザークの交響曲全集のことに触れた「交響曲全集」という私の記事に対して、こんな広告が表示されます。

>カラオケを自宅で歌い放題-最新の曲がすぐ歌えるネットカラオケ の決定版ビクターサウンドカフェ
>大泉逸郎2007全曲集-2006年10月25日発売のCDを予約! DMM.comのCD予約通販。送料無料。

うーむ。音楽というジャンルにあることはあたっているけれど、微妙に外しているような。ちなみに、この記事にある語彙をawkスクリプトで単語分解してみると、

アホ猫二匹 1 回
エサ 1 回
エンドレス 1 回
クーベリック 1 回
コメント 1 回
ドヴォルザーク 1 回
ベルリンフィル 1 回
ラファエル 1 回
一匹 1 回
何曲 1 回
家 1 回
気 1 回
起 1 回
曲 1 回
交響曲 1 回
交響曲全集 1 回
交響曲第三番 1 回
作品 1 回
思 1 回
指揮 1 回
時間 1 回
時計 1 回
時代 1 回
写真 1 回
若 1 回
取 1 回
出会 1 回
少 1 回
寝 1 回
全集 1 回
全部 1 回
足元 1 回
入 1 回
猫 1 回
聞 3 回
毎朝 1 回
目覚 1 回
来 1 回

となります。この単語ベクトルで表される意味空間を、ジャンル別に強度を計算して、これは音楽の記事だと判断しているのでしょうか。たしかに、「聞」が三回、「曲」は「何曲」「交響曲」も含めると五回出現している。しかし、表示すべき広告に適当なものがない場合、あたらずとも遠からず、程度の表示をしてしまうのでしょう。それでカラオケと大泉逸郎さんになるわけですね!たぶん、クラシックとカラオケでは、愛好者の人数が桁違いでしょうから、商売になるほうが上位に表示されて、人数の少ないほうが下位に表示される、という仕組みなのでしょう。
なるほど、技術の根拠は「広告は確率だ」ということにあるのだな。
コメント