電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

車検のため軽自動車で通勤

2005年11月21日 19時29分36秒 | Weblog
車検の期限が迫ってきたので、近所の自動車修理工場に車検整備を依頼。かわりに軽自動車で通勤となった。FM放送は聞けるが、音楽CDの装備はない。残念ながら音楽CDを聞きながら通勤という楽しみは今日・明日の二日間おあずけとなった。残念。
ところで、某社の軽自動車を運転してみて、気がついたことがある。

(1)出足がずいぶん良い。むしろ、じゃじゃ馬のように飛び出そうとする。
(2)意外に中低速トルクがあり、五速マニュアルトランスミッションで回転数に応じてシフトダウンしなくても、あまり影響がない。
(3)しかし、ギアの感触はフニャフニャしており、コツ・コツとギアが入る感覚は乏しい。
(4)フロントウィンドウの傾斜がきつく、ずいぶん圧迫感がある。
(5)道路の段差の乗り越しなど、路面のショックがじかに伝わってくる。ちょっとゴーカートに乗っているような感じ。

私のマーチ1000は、出足はあまりよろしくない。中低速トルク重視型ではなく、郊外路でリッター18kmという値から見て、どうも燃費経済性を重視したギア比になっているようだ。五速マニュアルトランスミッションのギアの入り方は良好で、コツ・コツと入り、回転数にあわせてシフトダウンし自在に操縦する楽しさがある。大きなボディの車に比べれば、小さな車の乗り心地は見劣りがするが、まずまずの乗り心地・居住性で、経済性とバランスの良いセッティングになっているようだ。
コメント (2)