なりとみ歯科通信

みなさんが健康でありますように

B.L.S.講習会に参加しました。

2006年09月22日 | Weblog
皆さんこんにちは!鳥栖市の歯科医院、なりとみ歯科 の成富です。

BLSって何??と言われる方がほとんどだと思いますがいかがでしょうか?
実は、私もつい最近までそうでした。
BLSと言うのは、”一次救命処置”のことだそうです。
これは、心臓マッサージ、人工呼吸、そしてAED(自動体外式除細動器)を用いて人命を救助する最初の処置といったらよいのでしょうか・・・・?
上手く説明できず、申し訳ありません。いわゆる救命処置のことです。

この講習会が定期的に「佐賀大学 医学部」で行なわれており、先日参加させていただきました。

最近、AEDという装置は地下鉄などの駅や人が集る場所に次々に設置されているのでご覧になった方もおられるかもしれません。人命の救助という意味で最近、注目されている設備です。
私も今年から歯科医師会でこのBLSの講習を行なう担当の役員にさせていただいたおかげで知ることができました。

写真のように、人形を使って実習を行ないました。
なかなか、うまくいかず、手順を飛ばしたりして大変でしたが、何とか合格点を頂くことができました。
3時間の短い時間の講習でしたが、本当に重要な知識と技術を教えていただき、夜遅くまで教えて頂いた、スタッフの皆様には本当に感謝です。
有難うございました。

何度か繰り返して学ぶことでとっさの時に役立つようになると思います。
また、参加して忘れないようにして行きたいと思います。

なりとみ歯科はデンターネットに参加しています。鳥栖地区で現在2位です。皆さんのおかげです。有難うございます。
「なりとみ歯科、良いね」と思っていただいている方は”ここ”からデンターネットに行って”なりとみ歯科”の[HP]のボタンをクリックしてください。投稿も募集中です!!
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る