なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

あす開幕プロ野球 能見頼むぞ!

2012年03月29日 23時04分26秒 | 激愛タイガース

今年も球春がやってきました。

今年からセ・リーグでも予告先発が採用され、

明日の開幕戦は能見が先発と発表されています。

 

予告先発。

ファンの先発を予想する楽しみを奪いましたね。

残念な気持ちの方が大きいですが、

それでも、好きな投手が先発な日を選んで球場へ行けるのは嬉しいもの。

なりとろは球児が見たいので、先発にはこだわらないのですが・・。

なんでもオープンにすればいいと言うのは違う気がしますね。

ファンサービスと思ってやっているのなら、それは勘違いだと思います。

 

話はそれましたが、開幕戦。

能見が投げるからには負けは考えられません。

相手もカラ元気な中畑率いるモバゲー。

3つ勝って、開幕ダッシュ出来ること請け合いです。

油断はしちゃダメですけどね。

昨年は随分と下剋上されましたからね。

今年はあんなこと許されません。

完膚なきまでに叩き潰す!

開幕3連戦でシーズンを諦めさせちゃいましょう。

 

今年は黄泉売りが強大な補強をしました。

お金の力ってすごいですね。

だからと言って、上手く行くとも限りません。

ソフトバンクから手に入れた2投手も、

結局はパ・リーグでのびのびプレイ出来た選手。

注目度が高く、球団側からのプレッシャーも高い黄泉売りで、

同じだけの活躍が出来るか否か。

さて、見ものです。

 

タイガースはと言うと、戦力は前年からさほどUPしてません。

それでも、昨年、一昨年と、

上手く戦えば優勝できていたはずの戦力はすでに保有してるのです。

選手の使い方と戦略面での問題が、

この2年のタイガースを貶めてしまったと解釈しています。

 

走らない1、2番打者。

守れない外野手。

チャンスに弱い4番打者。

ベテランは故障者ばかり。

 

それでも優勝争いできたのはチームに力があるからこそだし、

和田監督の手腕如何では、ぶっちぎれるほどのポテンシャルを秘めてると思います。

 

先発の質量、しかも安定度が高く、

勝ちパターンに登場するリリーフ&クローザーも12球団トップクラス。

こんな投手陣を擁し、

打撃陣は昨年リーグNO.1のアベレージを誇るタイガース。

 

駒は揃っているのだから、あとはホントに戦略作戦だけが足りない。

 

マートンの離脱はかなり厳しい出来事だったけど、

それによって現れるだろう新戦力もあるはず。

新戦力=伊藤隼太は、何かを持っているように思えてならない。

 

金本は目に見えて復調しているし、

今年は城島が捕手ではなく、一塁手として打撃に専念できる。

ブラゼルとの併用だが、

二人とも故障持ちだけに、休ませながらの方が一年を通して万全で働けるはずだ。

 

戦力はUPしてなくても、

各選手の状態は昨年よりUPしているので、

これは和田監督がキャンプに掲げていた、

『個々の能力の底上げ』 分で補えるのではないだろうか?

 

なりとろが考える、明日のスタメン。

 

1番 セカンド 平野

2番 センター 柴田

3番 ショート 鳥谷

4番 レフト 金本

5番 サード 新井貴

6番 ファースト ブラゼル

7番 キャッチャー 藤井

8番 ライト 伊藤

9番 ピッチャー 能見

 

4番は新井と和田監督が公言してるので、

まずこの通りにはならないだろうが、

なりとろが考えるのはこれ。

外野にブラゼルと金本二人が同時に守るなんて絶対にダメ。

間違いなく失点が増えるから。

 

順位予想はしませんよ。

今年は阪神タイガースに優勝してもらわないとダメなんですから。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイと | トップ | ドローでも負け気分(*_*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿