なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

カキオコ

2007年01月21日 22時59分25秒 | ぼやき日記

行ってきました岡山・日生(ひなせ)。

食べてきました『カキオコ』こと、牡蠣入りお好み焼き!!

 

朝の8時に門真を出発。

阪神高速・東大阪線から一路、西へ。

ホントは近畿道→中国道→山陽道というルートが早いんだけど、

如何せん高速代が高い・・・(汗)

片道4000円も使えないので、

阪神高速→第2神明での行程になりました。

こちらなら高速代も1500円くらい。全然違うでしょ?

第2神明が明石で終点を迎えても、

加古川バイパス・姫路バイパスはとても走りやすいので問題なし。

こちらで正解でした。

 

確かに遠かったけど、行きも帰りも2時間半くらいでした。

大体は予想通り。

ゆっくり走ったしね。

 

さて。

日生に着いたのは午前10時40分くらい。

実は、お店が開くのが11時とあって、あまり早く着きすぎても・・・・と、

少し海岸沿いの道を遠回りしたのです。

それで10時半の予定が10分くらい圧しました。

 

日生でカキオコを食べられるお店は何軒かあり、

ウチはその中でも駐車場のスペースが多い、

『タマちゃん』

というお店に入りました。

 

着くとすでに人がたくさん居て、

店内はもう満席状態。。。。

さすがに日曜日だけあってお客さんの出足が早い!

 

そうそう、着いたらすぐに店内にあるメニュー票に、

注文するものを書いて店員さんに渡さなければなりません。

そして順番待ちの紙にも名前を書きましょう。

出なければいつまでたっても名前を呼ばれませんから。。。

 

さて、待つこと20分。

いよいよ名前が呼ばれ、鉄板付きのテーブルに座りました。

こちらでは、自分で焼くのではなく、お店で焼いてくださるのです。

大阪のお好み焼きとは少し焼き方が違うようですね。

 

ウチは3人(なりとろ&さちこ&さちこ母)でしたので、

『カキオコの丞』2つと

『カキネギの丞』を一つ頼みました。

どちらも1200円です。

普通のカキオコは800円。

でも丞は上であって、カキの量が多くなるのです。

折角だから、こちら(丞)を頼みました。

 

出てきたカキオコは、一枚のお好み焼きを二つに分けて味付けをして有りました。

半分はソース付きで、もう半分は塩だけの味付け。

これは好みの分かれる所でしょうが、

カキ自体に少し塩味が付いているので、やはり塩が合うと思いました。

ソースは何だかマッチしてなくて、逆に邪魔な気がしたんですね。

 

味のほうは、想像していたよりもはるかに美味しかったです。

カキの熱々でジューシーな味わいに、

外はカリっと焼けていてサクサクと口当たりがよく、

天かすがまたそのサクサク感をより一層高めている・・・。

生地自体の味も良くって、行った甲斐があったと思いました。

なりとろは普通のカキオコも美味しかったけど、

それよりもカキネギ(ネギ焼き)の方がさらに美味しかったと思います。

ネギ好きの方はこちらをお試しあれ。。。

 

カキオコを食べに行ったためにベッラレイアのレースは見られなかったけど、

その分美味しい思いを出来たから悔いはありません。

 

カキオコを食べたあと、

ブログのネタにと思ってある食べ物に挑戦してきました。

『カキフライソフト』です・・・・!!

ソフトクリームの横に、牡蠣フライが二つ乗っかっています。

そしてその上からは刺身しょうゆが・・・・・(汗)

牡蠣フライ・・・美味かった!!

ソフトクリーム・・・美味かった!!

でも両方混ぜると・・・・・・(--;

 

さよなら~~~~!

 

 

今日はずっと車で待たされとっぴー。 

ごめんな~。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出た!!!!!!   | トップ | オジョウ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっぴ~さん;; (おーでぃん)
2007-01-22 14:01:09
心なしか遠い目(==)に見えますね^^;

カキかぁ・・・フライのみ食べれますわ^^;
でもタルタル派では無いです。

生牡蠣なんて、食ってるのを見るだけで
当たりそうで(ーー;・・・・

カキオコだと食べれるのかな(◎-◎)・・
返信する
ソフトクリームは (おーでぃん)
2007-01-22 14:04:30
某には、スーパーハードクリームに見える(ーー;)
・・・いや、へヴィかも・・・

なり氏のチャレンジャー精神に( ̄^ ̄ゞビシっ!

満員って言葉で萎えるわ^^;
返信する
おーでぃんさんへ (なりとろ@管理人)
2007-01-22 23:46:35
とっぴー君は車で待たされて寝てたので・・・寝起きです。ボーっとしておりました(笑)

カキはちゃんと火が通ってましたし、
もともと生食用のではないらしいので加熱調理しないといけないようです。
まずカキに火を通して、その上に生地をかけて焼いてたように思います。

何か、カキは生食用の販売がかなり厳しいらしく、
近所にある観光市場でも生食用は売ってませんでした。
加熱用も身をちゃんと洗って、殻も洗って、
ようやく焼ける・・・・ということでした。

処理が邪魔臭いので、お土産には買いませんでした。
それにさほど安くないようにも・・・・。
観光化されたら値が上がるのは当たり前かな。。。

お店の満員、うーん・・・。
確かに待ってまで飲食するのは意に反しますが、
・・・・じゃあやめた!・・・という勇気もなく・・・(汗)
ウチが帰る頃には駐車場もいっぱいだったので、
早い時間に行っておいて良かったです。
返信する
補足 (なりとろ@管理人)
2007-01-22 23:48:43
生食用のカキは売ってましたが、
殻付ではなくて袋に入ってました。
買いませんでした。
スーパーのと変わらない気がして・・・・(^^;
返信する
Unknown (eriko)
2007-01-23 20:50:38
カキオコ

TVで見て
かなり食べたい一品となって
数年。。
いいなぁーいいなぁー
かきおこーー

存分につかってるんでしょう
カキを


いいなぁーー

カキだいすきです。

カキの出しでつくる
ネギヤキもおいしそー

って

TVでは
カキフライとソフト
かなり好評やったけど
やっぱり?
返信する
erikoさんへ (なりとろ@管理人)
2007-01-23 23:51:28
カキオコは一度食べてみてください!
牡蠣好きな方にはたまりませんよ~。
口の中で熱々の牡蠣から『ぶわっ』と肉汁があふれ出して・・・。
たまりませんよ(^^)

カキフライソフトは、一つずつのパーツのみで食べると美味しいですが、同時に食べると・・・(汗)
チャレンジしてみましょう(^^;

返信する

コメントを投稿