なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

冷静で狂気な隣人

2010年09月25日 06時02分40秒 | ぼやき日記

日本、中国の強気な姿勢に白旗揚げましたね。

日本の領海内での漁船操業。
更に、日本の海保の巡視艇への故意の衝突。

これだけでも場所が場所なら十分戦争になるくらいの出来事なのに、
中国の恫喝、経済的制裁、民間人の誘拐に、日本は簡単に屈した。


簡単に…とは書いたけど、
確かにこれだけ強引にムチャクチャされたら、
日本としては言う事を聞かざるを得なかったと思うな。

だって、『人質』を取られてるわけでしょ?
良いか悪いかは問題ではなくなってます。
相手は『犯罪者』なんだもの。
まずは国民を助けなければ。


中国と言う国が社会主義国家で、
政府の独裁政治がおこなわれているのはわかっているから、
民間人のデモやら反発は仕方ないものなんだろうけど、
それにしても中国のやり口は暴力的すぎる。

世界的に見ても、
こんなやり方をするのは北朝鮮とこの国くらいじゃないかな。
世界はね、きっと中国の異常な行動をしっかり見てますよ。

今は景気がいいから誰も何も言わないかもしれないけど、
中国が経済的に苦しくなった時には、
助けてもらえなくなるんじゃないかな。

それでなくても、
マスコミは忘れたように無視してるけど、
チベットなんかの問題で醜態をさらしているのは、
中国な訳だしね。


ただ、民間人レベルでの「軋轢」は、出来れば避けたいですよね。
SMAPの上海ライブが中止とか、
民間レベルの文化交流にまで話を広げるな!って思います。


この事件により反中感情が高まって、
日本にたくさん来ている中国人の人たちが、
差別とかの被害を受けなければいいけど。。。

中国政府が悪いのであって、
中国人全部が悪い訳ではないと思うから。


これから日本はどうなっちゃうんでしょうね。
中国もこの結果に成果を感じてるんじゃないかな。


尖閣諸島、乗っ取られちゃうかもな…。


そう思うと、日本はもっと毅然とした態度を取るべきだったか。
折れるにしても、
もっと世界に向けて、中国の理不尽さをアピールするべきだったと思う。



今回の日本側の決断がいいか悪いかはまだ分からないけど、
中国…いや、世界に『日本は恫喝すれば落ちる』と
印象付けてしまった事はとても残念。


なんかいい方法は無かったんでしょうかね。

こんな解決の仕方は後に遺恨を残しますよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強制執行 | トップ | ついに見た!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおぅ)
2010-09-26 13:59:09
中国が経済制裁をしてくれたら完璧に円安の流れになって円高を止められたような気がする…
返信する
なおぅくんへ (なりとろ)
2010-09-26 22:59:23
レアアースの輸入禁止が大企業に大打撃だからねぇ。
経済界から日本政府に圧力かかったんでしょ。

しかし、戦争になるのは困る。
金利がめちゃ上がってローンが苦しくなるよ・・・って、それどころじゃないけど(苦笑)
返信する
Unknown (なおぅ)
2010-09-27 00:18:32
まあ戦争にはならないでしょう。
毎年中国には数千億払ってるし、そうなると色んな国を敵にしますからね~
とりあえず領土問題は国際的な裁判で争えばいいのに…無駄な時間がすぎてゆく~笑
返信する
なおぅくんへ (なりとろ)
2010-09-27 08:12:35
さすがに戦争は極論やけどね。
でも、これは領土問題じゃなくて、ただの誘拐事件やからね。
領土問題に昇格させて日本に何のメリットもないよ。
放置してるのが一番。
返信する

コメントを投稿