一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

ソニー FE50mmF1.8 ファーストインプレッション

2018-01-21 11:58:43 | 日記
 FE50mmF1.4ZAを購入して、そちらを主に使うようになっていましたが、そういえばF1.8の方をレビューしていなかったことを思い出しました。購入してから半年以上経ちましたので、私なりのファーストインプレッションをお伝えしたいと思います。
 操作感ですが、AFは昔のフィルムカメラの頃のAFを思い出させてくれます。シグマの安い標準ズームを使っていた時(はるか昔ですが)は、AFはこんな感じでした。個人的には、AFで合うまでゆっくり待つのも楽しいですが、今はどちらかというとMFで合わせてしまいます。
 α7シリーズは、MFで拡大表示が可能なので、焦点を合わせるのは非常に楽です。F1.4ZAは当然ですが、F1.8でも、ピントのピークは見えやすいので、MFで困ることはないと思います。
 F1.8の最大の特徴は、その軽さでしょうか。外見は、プラスティックの造りにも関わらず、そんなに安っぽさはありません。そのプラスティックのお陰で、非常に軽く、α7R2に付けて散歩すると、レンズを付けていることを忘れてしまいそうです。以前所有していたLoxia50mmよりもかなり軽いので、散歩用レンズには最適です。

 歩いて、猫を見つけてパチリ。実際はもう少し遠くから撮っています(トリミング済)。遠くからでも、拡大表示のお陰で、隠れている猫の顔にピントを合わせることが出来ました。このあとすぐ、猫は走って逃げました(笑)。
コメント

ソニー FE50mmF1.4ZA 参考例

2018-01-03 10:56:08 | 日記
 ソニーの50mmF1.4ZAについて、その性能が少し分かる写真を載せたいと思います。

 このような逆光に近い状況でも、コントラストやシャープネスは変わりません。


 背景と手前との輝度差があるので、ボケがもう少しあばれるかと思いましたが、それなりに良好なボケ方だと思います。


 看板に映った電球の光に合わせています(絞りはF1.7)が、近いところでもボケはじめています。フォーカスリングも遊びがなく、スムーズに動くので、扱いやすいです。
コメント