一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

磐梯吾妻スカイライン つばくろ谷

2017-10-29 18:16:41 | 日記
 今年の10月は、週末になると天気が崩れますね。おかげで紅葉を見に行けません。
 ちょっと前に、磐梯吾妻スカイラインの紅葉が見頃と聞いて出掛けました。小雨が降るくらいの天気だったのですが、上っていくと、濃霧の中へ。時々、霧がパッとはれる場所もありましたが、基本的には霧の中を走り抜けることとなりました。紅葉がけっこういい感じだっただけに残念でした。

 写真はつばくろ谷から。一瞬霧が少なめになったので、慌てて撮りました。


 しかしその後すぐに、霧に覆われます。この後、さらに濃くなった霧の中を運転しました。
コメント

龍泉洞

2017-10-22 15:35:38 | 日記
 昨年の水害により、甚大な被害が出た岩泉町、その中で龍泉洞が水没したというニュースには、昨年、かなり動揺しました。30年前、両親が連れて行ってくれた場所、そこが水没したなんて。。。
 今年、どうしても龍泉洞は寄らないといけないと思っていました。久しぶりの場所。30年前の記憶をたどり、懐かしさと、目新しさとを感じながら、回りました。
 洞内は狭い個所もあるので、事務室で幅の狭い車椅子を借りました。その車椅子でギリギリ通ることが出来る幅でした。秋芳洞よりも空間的な広さはありませんが、水は、綺麗でした。
 盛岡へ戻る途中、八戸川内大規模林道を通ってみました。ほとんど舗装されていて、紅葉も綺麗でした。106号線にぶつかるまで、ほとんど対向車のない、綺麗な林道を楽しめました。八戸川内大規模林道は、バイク乗りの人には有名なようですが、車でも結構楽しめます。

 水は綺麗でしたが、洞内が暗いので、何とか撮りました。フラッシュを使うと、この水の色が出ないような気がします。


 奥の方には、上下に高い展望ルートもあります。ちょっとしたアスレチックですね。

 
コメント

松川大橋 2017

2017-10-21 10:10:00 | 日記
 今年も松川大橋に行きました。アスピーデラインを下りてみると、何か催しをしていたようで、車は大渋滞。なんとか松川大橋にたどり着きました。
 以前訪れた時ほどではありませんでしたが、それでも見ごたえのある紅葉。小さな滝があることに、今年初めて気が付きました。ここでは赤の紅葉が特徴的なので、秋田県側のオレンジとはまた違う趣きがあっていいかと思います。
 今年も地熱発電所のところを見たいと思っていましたが、台風の影響で道路が閉鎖されていました。来年以降、もう一度訪れることが出来るかどうか、微妙だと思います。

 今まで、滝に気が付きませんでした。
コメント

源太岩あたり

2017-10-21 09:59:53 | 日記
 今年はアスピーデライン山頂では混雑のため休まず、久しぶりに、樹海ラインではなくアスピーデラインで岩手県側に下りることにしました。久しぶりだったので、どのような道だったか思い出しながら走りました。
 途中、源太岩のあたりで駐車場があったので、休憩することに。みると、秋田県側とはまた色が異なっていました。好みはいろいろあると思いますが、個人的には、秋田県側の紅葉が好みです。
 岩手県側の紅葉の方が進んでいたように思います。やはり親潮の影響があるのでしょうか。

 広大な眺望です。


 紅葉もいい感じですね。
コメント

後生掛温泉 2017

2017-10-21 09:54:32 | 日記
 仕事が多忙になり、また体調不良で空いてしまいました。申し訳ありません。
 いつもは混んでいて通り過ぎていましたが、今年は混んでいても、止まって下りてみようということになりました。やはりピークの時に訪れたためか、素晴らしい紅葉です。温泉自体にもかなり人が訪れていましたが、紅葉を愛でる人も数多く訪れていました。
 
 ゆっくりと紅葉を楽しみました。


 見る方向を変えても、紅葉が素晴らしいです。
コメント