一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

半月山第二駐車場

2016-10-31 19:08:20 | 日記
 第一駐車場からさらに上がっていくと、第二駐車場があります。こちらは、湖は見えませんが、足尾の山々を見ることが出来ます。日光に来て、足尾を見ることが出来ることは知らなかったので、どんな感じに見えるのかと、期待して行きました。
 結果、行って良かったと思います。広大な景色が広がっています。で、よくよく見ると、足尾の山々が、紅葉していることが分かります。訪れていた他の人々もみな、広大な景色に魅了されていました。
 なお、ここの駐車場から、急な坂道を登っていくと、展望台に行くことが出来ます。展望台からは、また湖が見えるらしいですが、見たところ結構急な坂道だったので、今年は行きませんでした。

 気持ちのいい景色が広がっています。


 紅葉が見事ですね。
コメント

半月山第一駐車場

2016-10-31 10:47:43 | 日記
 過去に日光に訪れたときは、華厳の滝を見て、そのまま竜頭の滝方面へ行っていました。今回、初めて旧中禅寺湖スカイラインの方へ行ってみることにしました。
 曲がり道を上がっていくと、徐々に周囲の木々が色付いていきます。初めて走る道なので、少しゆっくり目に上がっていくと、まず到着するのが、半月山第一駐車場。こちらでは中禅寺湖を上から眺めることが出来ます。他にも多くの方が、朝早いのにもかかわらず、眺めを楽しんでいました。

 男体山です。中腹から麓は色付いていますね。


 湖も、いい感じで色付いています。
コメント

華厳の滝

2016-10-29 22:42:10 | 日記
 今年は走り足りません。更に紅葉を求めてドライブです。ちょっと前に、久しぶりに日光へ行きました。
 華厳の滝。最近は有料の展望台には行かずに、上から眺めています。それにしても、ピークのちょっと前あたりでしょうか、何回か華厳の滝に来ていますが、これだけ色付いているのは初めてです。(でも何故かブログに貼ると、色がイマイチになってしまいます。)

コメント

日本国道最高地点

2016-10-28 23:23:29 | 日記
 渋峠の駐車場の近くに、日本国道最高地点があります。前回来た時には通り過ぎましたが、今回、たまたま駐車スペースが空いたので、止まってみました。
 そこの展望スペースからの眺めは、また気持ちいいものでした。芳ケ平方向を見る感じになりますが、高低差があるので、広さが十分に感じられます。余り人のいない時に、写真を撮ることが出来たらな~と思いました。でも、この季節の渋峠では、静かに写真を撮ること自体、無理ですね。

コメント

渋峠

2016-10-28 00:35:26 | 日記
 志賀高原に来たら、やはり写真を撮りたくなる場所です。いつ来ても、フォトジェニックだと思います。今回も、渋峠に着くと、車の山、山。車を止める場所もなく、ちょっと離れた場所で景色を眺めました。ここを中心に撮影されている方がいると聞いて、なるほど、と思います。特に秋、冬の景色は見事でしょう。今年は初めてスタッドレスタイヤを購入したので、冬の撮影にチャレンジ・・・いや、自分には無理でしょう。

コメント