一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

清水の舞台から Part2 その2

2016-03-29 23:27:54 | 日記
 前回の続きです。
 マランツのPM-11S3の値段をメールで問い合わせました。返信されてきたメールを見て、絶句。驚くべき金額でした。家電量販店のポイント分減額した金額よりも10万円以上安く、他の店舗で売っている中古の値段よりもおそらく安いです。地方の店舗で購入しようとすれば、ヘタすると1ランク下の機種の金額(+α)でしょうか。
 ここで悩みました。ルビコン5の鳴らし込みが進み、やっと本領発揮といった感じになり、満足度が高まったと同時に、少し不満も出てきました。今までPM-13S1で十分制御できていると思っていましたが、それはまだまだ鳴らし込み途中の状況が原因であって、鳴らし込みが進むとともに、アンプの力不足、それは僅かではありますが、徐々に感じ始めていました。ただ、もう少しすると、更にルビコン5に変化が表れて、PM-13S1でも十分満足できるようになるのではないか。。。また、PM-13S1はそのデザインにも惚れて購入したアンプ。PM-11S3は、いかにも中年太りしたような、少し締まりのないデザイン。今後長く使うことを想定した場合、使うのを躊躇うようになるのではないか。。。
 結局、その店舗に行って、相談することにしました。

 もう1回くらい、続きます。

 梅林にて。後ろの小高い所が偕楽園です。日当たりがよく、梅林の梅の方が早めに見頃を迎えていました。
コメント

清水の舞台から Part2

2016-03-28 23:12:50 | 日記
 それは、ある新製品のニュースを見たことから始まりました。
「ラックスマン、L-550AXⅡを発売。」 あれっ、もしかすると今のL-550AXは在庫処分で安く売られることになるのかな?
試しに、おそらく東京近辺で最安値を出すであろう、秋葉原の某専門店(旧石丸本店に近い店です)に、メールで販売価格を問い合わせてみました。
「L-550AXは○○万円です。」←実はそんなに安くない値段でした。他の店より気持ち安いかな~というくらい。
 折角なので、マランツのPM-11S3の値段も聞いてみました。 

 ちょっと長くなるかもしれないので、以下はまた次回。

 水戸偕楽園には、いろいろな種類の梅の木がありました。その違いを見るだけでも結構楽しめました。でも、行った時に一番見頃だったのは、駐車場の脇にある梅林でした。遊歩道もほぼフラットで、車椅子を押して回っても、十分楽しめました。偕楽園自体に車椅子で入るには、結構傾斜があるので、付添人はちょっと大変かもしれません。
コメント

三名園のなかでは・・・

2016-03-22 23:35:14 | 日記
 水戸偕楽園に行ったことで、個人的にはやっと、三名園(水戸偕楽園、岡山後楽園、金沢兼六園)全てを周ることができました。やはり有名な場所は何かしら魅かれるところがあると思います。三名園の中では、個人的には、兼六園が好みです。とはいっても四季の全てで三名園を訪れた訳ではないので、自分が行った時とは違う季節で、それぞれの庭園が素晴らしい景色・表情を見せてくれるのを私が知らないだけかもしれません。
 これからも、少しずつあちこちを周ろうと思います。

 桜と違い、梅の撮影方法は、余り情報がないと思います。今後もっと調べてみようと思います。
コメント

偕楽園

2016-03-20 01:43:49 | 日記
 ちょっと前になりますが、偕楽園に行きました。
常磐自動車道を走りましたが、結構みなさん、スピード出されますね。アップダウンやカーブが比較的穏やかなことも、走り易い(スピードを出しやすい)原因かもしれません。
 私自身は偕楽園は初めてで、朝ゆっくりと出かけましたが、現地は人また人。偕楽園に近い駐車場にギリギリ滑り込むように入ることができました。

 人が通らないときに、慌てて撮った1枚。ピンがどこに来ているのかよく分からず・・・


 梅は撮るのが苦手です。
コメント

20Hz~20kHz

2016-03-12 21:24:15 | 日記
 先日、部屋を整理していたら、オーディオ雑誌に付録で付いていたチェックCDを見つけました。「あー、こんなのあるんだな。」と思い、折角なのでCDプレーヤーで再生してみました。そうしたら、最後の方はチェック信号となっていて、最後のトラックが、20Hzから20kHzまでのサイン波となっていました。
 「確かカタログスペックだと、低域はそんなに出ないはず」と思っていましたが、実際に聞いてみると、確かに音圧的には少しですが、ちゃんと20Hzから聞こえてきます。カタログスペックはかなり余裕を見ていますね。低域から高域まで、ちゃんと聞こえました。
 結構な時間、音楽を流していて、ルビコン5、だんだんと本領発揮といった感じです。バランスのいい低音、無理に煌びやかにせず、自然な感じで艶を感じさせる高音、いいスピーカーだと思います。ただ、売れていないのかな。ヨドバシなどで、余り見かけなくなりました。造りもいいので、是非一度実物を見て、聴いてほしいと思いますが・・・

 Loxia50mmにて。Loxiaは、撮影が本当に楽しいですね。もちろん、画質も良いです。
コメント