一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

2016年 河津

2016-02-23 21:57:27 | 日記
 毎年のことですが、また春を感じに、河津まで行きました。
 河津も、数年前、初めて行った頃に比べると、訪れる人が格段に増えたように思います。今年も濃いピンク色のカワヅザクラが、出迎えてくれました。

 定番のアングルで


 昔の広告写真のように、人が入らないアングルというのは、もう無理ですね。
コメント

クアッドコア

2016-02-14 10:07:27 | 日記
 大学生の頃から、周囲でワープロからパソコンへの移行が始まり、自分も社会人になって初めてパソコンンを買い、今まで結構な金額をパソコンに費やしてきました。以前は、プレミアムノートパソコンと言われるようなものも購入したこともあります。しかし最近は、全体的なパソコンの性能アップにより、普及価格帯のパソコンを3年位で乗り換えてきました。
 で、そろそろ次の候補を探さないといけないな~と思い、家電量販店に出向いてパソコンの価格を見たところ、「3年前より全体的に高くなってる!!」・・・円安になった等の要因により、以前より価格が上がっているとのことです。今まで使っていたのは、レノボのベーシックノートで、corei5のメモリ8Gで、税込55,000円(ポイント10%)でした。同じくらいの性能を求めようとすると、少なくとも7万円くらいの支出は必要。う~ん、3年前にもう少し性能のいいパソコンを買っておくべきだった。
 後悔しながら店の中を歩いていると、型落ちだけれど、corei7(クアッドコア)の富士通のパソコンがありました。値段も、ポイント換算すると、価格コムの金額より少し安い。液晶はそんなに性能はよくありませんが、安いディスプレイを別に買ってあるので、選ぶポイントとしては優先度は高くありません。「これなら少しは長く使えるかも・・・」店の人に交渉して、ちょっとだけおまけしてもらい、今後数年間のメイン機を購入しました。
 Windows10にヴァージョンアップして、いろいろソフトをインストールし、試しにライトルームで現像してみると、体感では、現像時間が今までの半分位でしょうか、早くなっています。値段なども含めて考えると、いい買い物ができたと思っています。

 いつもここを通るときに、このアングルから撮ってみたいと思っていましたが、偶々人がいないときに撮ることができました。
コメント