一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

NO UNKAI

2015-08-24 23:41:04 | 日記
 旅行を申し込む時に、JTBの人から、必ず見えるとは限りません、30~40%くらいの確立だそうです、と言われていました。まあ、もし雲海が発生して見ることが出来ればラッキー、と思って宿泊しました。チェックイン時に確認すると、発生確率は20%。宿泊当日の朝も、確率20%でしたが、雲海は発生したとのこと。ホテルの人でも、予想は難しいようです。
 ホテルの室内のテレビには、トマムリゾートの専用チャンネルがあります。朝3時30分に、雲海の発生状況を伝えると聞いていたので、早起きをし、テレビをつけてみると・・・「NO UNKAI」の文字が。。。折角なので、雲海が発生していなくても、雲海テラスまで行きました。
 朝の気温はそこそこ冷えていたので、もし湿度が高ければ、雲海が発生していたのかも、と思いました。この時思い出したのが、昨夜の星の撮影。結構風が吹いていたので、湿った空気が流されてしまったのかもしれません。
 テラスからの景色は最高でした。家族でホットコーヒーを飲んで温まり、暫く景色と空気を楽しみました。今回の旅行は、満足度が高かったので、これで雲海まで見ることが出来ていたら、二度と北海道には行こうとは思わなかったでしょう。雲海を見に、また、北海道に旅行したいと思います。
 なお、朝食は、雲海テラスに行った人向けでしょうか、朝6時から食べることが出来ます。もう1回寝ると、飛行機に間に合わなくなるかもしれないので、早めに食事をして、ホテルを出ました。次回来る時は、トマムリゾートの中でも楽しみたいと思います。

 雲海がなくても、高い場所なので、景色はいいですね。

コメント

星の撮影

2015-08-22 21:17:29 | 日記
 調べると、トマムはリゾートホテルで周囲に繁華街はない様子。星が結構見えるのではないかと予想しました。α7Ⅱを持っていくなら、今までやったことのない、星の撮影に挑戦してみようと思いました。
 三脚は、今回は撮影が主ではないので、小さな三脚を別に購入することにし、スペックと価格から、スリックのスプリント40にしました。シャッターは、リモコンを買おうか、2秒タイマーを使おうか、いろいろ悩んだ結果、アプリでスマホリモコンを使うことにしました。
 で、実際にどうだったかといいますと、エレベーターを伸ばさず、脚だけ全部伸ばした状態では、少しくらいの風なら、ブレずに何とかなりました。エレベーターを伸ばすと、風の影響を受けて、全滅でした。スプリント40は、スペック的には、α7Ⅱ+24~70F4でギリギリだと思っていたので、想定していた以上に使えることが分かり、良かったです。まあ、本気でちゃんと撮ろうと思う時は、カーボン三脚を持っていこうと思いますが。。。

 ISO800、24mm域、25秒です。少し明るくしています。
コメント

少しずつ

2015-08-15 18:08:54 | 日記
 初期化したPCですが、少しずつ少しずつ、復旧作業を進めています。最初はプロバイダーに連絡して、メールを使用できるようにしてもらい、続いてセキュリティソフトを再インストールするために、ソフト会社に連絡を取って、再インストールしました。個人的には「駄目かも」と思っていた年賀状の住所録データも、何とか使用できることが分かり、年賀状ソフトも再インストールしました。初期化の際、個人データを保護した形での初期化を選択したので、そんなにデータを失わずに済んだ模様です。以前のメールのデータは戻りませんが、それだけで済んだら御の字かもしれません。
 ちなみに、プロバイダーの担当者と話をしたところ、Windows10のメールアプリだと、サーバにメールが残ったままになると思われるので、お薦めしません、WindowsEssencialから、WindowsLiveメールをご利用ください、と説明を受けました。技術的な難しい話は分かりませんが、言われた通りにして問題が起きていないので、助かりました。
 ここのところ、いろいろ問題が続きました。今日は10年使っている自転車の前輪が、空気が入らなくなりました。おそらく中のゴムが劣化したと思います。今年の夏は、きっとこういう夏なんだと思います。
コメント

ウィンドウズ10 不具合(パソコン起動せず)

2015-08-09 19:21:01 | 日記
 先日、ウィンドウズ10へアップしたことを書かせて頂きました。翌日、電源を入れると、問題が発覚したので、自動修復に入りますとのこと。その結果、修復できないとのことで、パソコン自体起動しなくなりました。トラブルシューティングで、ウィンドウズ10アップ前に戻そうとしましたが、戻せず。。。コードを入力してなんて難しい方法はとても出来ないので、いろいろ悪あがきをしましたが、諦めて、個人データを保護した形での初期化を選択しました。
 実は今までそんなに大きなトラブルがなかったので、今回のウィンドウズ10へのアップ前にバックアップを取りませんでした。実際、アップ後は普通にPCが動いていたので、大丈夫と思っていましたが、まさか翌日に起動できなくなるとは。。。自分の判断ミスなので、しょうがありません。
 インターネット接続にも一苦労。入力は合っているはずなのに、ネットに繋がらず、何回か再起動して、やっと接続できました。また、未だにメールは使えません。初期化したので、アップ後に使っていた、以前からのメールアイコンも無くなり、新たにメールアプリに接続設定入力をしましたが、何故か接続できず・・・再起動してもまだ駄目。ここまででかなり消耗しました。
 今まで使っていたソフトも初期化した関係で落ちているので、これから少しずつ何とかしていこうと思います。暫く更新できないと思います。ごめんなさい。
 ウィンドウズ10にアップする前には、必ずバックアップ取っておいた方がいいと思います。
コメント

トマムへ

2015-08-07 21:42:51 | 日記
 帯広かトマムか、宿泊地で悩みましたが、新千歳空港に戻ることを考え、トマムにしました。
富良野からトマムまで、ちょっとしたドライブ。途中、4ケタの番号の道を通るなど、北海道の自然を満喫しました。
トマムでは、中国人のみならず、全世界から外国人観光客が来ているかのようでした。とりあえず凄い人の数。これだけの人がこのホテル内に入ってしまうなんて、ある意味凄いな~と、チェックインの列に並びながら考えていました。

 すみません、ウィンドウズ10にアップデートしたのですが、MicrosoftEdge(インターネットエクスプローラーに代わるもの)が全く安定せず、対応に苦慮しています。ブログ更新が遅れるかもしれません。ごめんなさい。

 十勝連峰が、遠くに見えました。


 ファーム富田でも、色鮮やかでした。
コメント