一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

中央環状線 山手トンネル

2015-03-29 19:14:47 | 日記
 忙しい毎日ですが、ちょっとだけ気分転換をしたくて、出掛けました。その際、先日開通したばかりの、首都高中央環状線の山手トンネルを利用しました。
 今までも、大橋JCTまでよく利用していましたが、大井JCTまで行くことが出来るようになって、横浜方面へのアクセスが、非常に良くなりました。今まで横浜方面に行こうとすると、有明方面から湾岸線といったルートをよく使っていましたが、いくつかの渋滞ポイントがあり、結構時間が掛かっていました。それに対し、山手トンネルを利用すると、利用した時に渋滞がなかったこともありますが、スムーズに大井JCTまで行くことが出来ます。もう直に川崎に入ります。
 確かにトンネルは長くなりました。約18km。ただ、山の中のトンネルと違い、いくつかの出入口とJCT、細かいコーナーとアップダウンがあり、いろいろ注意することもあって、18kmという長さは感じません。これから利用頻度が増えそうです。

 今日出掛けたところです。


 ニュースにも出ていましたが、外国人観光客が多くいました。独特の賑やかさがあるので、日本人の中にいても、外国人観光客と分かりますね。
コメント

区切り

2015-03-22 10:04:17 | 日記
 今まで担当していた業務を離れ、4月から別の業務を担当することになりました。同じ業務を担当しているのは、精神的にも体力的にも比較的楽で、良かったといえば良かったのですが、自分の残り人生を考えたときに、他の業務を経験したいと思うようになりました。
 上司からは、私の年齢だと希望がなかなか通らないと言われていましたが、奇跡的に、希望が通り、別の部署への異動が決まりました。今回の異動は、自分の人生の中で間違いなく大きな区切りになると思います。
 また勉強をし直すことになります。いろいろなことを経験することになると思います。それらを受け入れて、新たな仕事に向かっていきたいと思います。
 ブログの更新が、もしかしたら少し遅れるかもしれませんが、引き続き、よろしくお願いします。

 河津桜の原木です。見ると、何故か、ほっとします。年々、原木を見る人も増えているようです。
コメント

final audio HeavenⅣ

2015-03-14 10:25:42 | 日記
 ウォークマンよりも前に、実はヘッドフォンも買い替えていました。普段使い用なので、価格がそんなに高くなく、以前のATH-CK90PROと同じように比較的中庸な音質を、ということで、ヨドバシで店員に相談し、試聴させてもらい、finalaudioのHeavenⅣを購入しました。
 ATH-CK90PROが、使い込むにつれてかなり音質が変化したので、HeavenⅣも使い込んでからレビューしようと思っていましたが、ATH-CK90PROと比べてそれほど変化の度合は大きくなかったです。。。
 音質の傾向は、すっきりとしたバランス重視。クラシックでも、J-Popでも、安心して(?)聴いていられます。価格からして、BA型とはいえドライバーには制約があると思います。低音や高音の伸びもそれなりかもしれません。が、バランスの良さで、あまり不満を感じることはありません。某社の木を使ったヘッドフォンを聞いた後だと、ちょっと物足りなくなるかもしれませんが、毎日の通勤で使うには、このバランスの良さがいいと思います。この価格帯(1万円ちょっと)の中では、結構おすすめです。

 菜の花と河津桜の組み合わせ。春ですね。新しい区切りがすぐ近くまできています。
コメント

南伊豆 その2

2015-03-09 22:42:27 | 日記
 南伊豆の河津桜は、結局、車である程度移動した方が、楽しめるのかもしれません。1箇所の駐車場から、川沿いにずっと歩いて楽しむのは、ちょっと難しいかも。菜の花畑と河津桜を両方楽しむのであれば、なおさらですね。
 駐車場は、1箇所で500円払えば、その他の駐車場では、1箇所の駐車場を除いて基本的に駐車場代を払わなくていいとなっています。なので、実行委員会の方々も、車で移動することは、ある程度予想されているのでしょうね。

 立派な河津桜が並んでいました。
コメント

菜の花

2015-03-08 21:23:30 | 日記
 今回、初めて南伊豆に寄りましたが、前から通る度に、菜の花畑には行きたいと思っていました。でもここは、南伊豆の桜まつりの一番端。ここから2km以上、川岸に沿って河津桜が植えられています。
 河津のように、電車だけで行くことが出来ないこと(下田からバス又は自家用車)、河津桜が延々と続くので、歩いて回るにはちょっと辛いこと、駐車場がそれほど確保されていないこと等が、河津と違い、人が大量に訪れない理由なのではないでしょうか。でも、ゆっくりと河津桜を楽しみたいなら、南伊豆の方がいいかもしれません。

 この菜の花畑に来たかったです。車で走っていて、いきなり菜の花畑が現れるので、初めてだと驚くかも。
コメント