一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

ウォークマン A-16

2015-01-31 21:44:22 | 日記
 高校生の頃からウォークマンを使い始め、一時期を除いて、通学・通勤時にはずっと音楽を聴いています。聴く音楽は、J-Popからクラシックにメインが変わりましたが、何かしら、聴いてきました。
 ここ数年は、ソニーNW-A846とオーディオテクニカATH-CK90PROの組み合わせで、ずっと使ってきましたが、特にA846のバッテリーがへたってきました。往復2時間位でバッテリーが厳しくなり、毎日充電しなければならない状況に。
 そこで、買い替えを決意。今、ソニーには高音質のZXシリーズがありますが、さすがに価格的に手が出ません。そこで、ZXシリーズに比べると、手頃なA-16(ブルー)を購入しました。
 細かいところや、基本的な音質にちょっと不満(音質的にはA846とそんなに変わらないかも)がありますが、リッピングしているFLAC音源をそのままウォークマンにコピーできるので、とりあえずは満足しています。ハイレゾ音源も、ハイレゾ音源特有の音数の多さを実感することができます。
 厳密に聴くわけではないので、A-16で気軽に楽しんでいこうと思います。

 たしか、α900を購入したその年に撮った写真です。A3にプリントしてみて、フルサイズの写真の臨場感、精密さを実感しました。千葉県養老渓谷の粟又の滝です。
コメント

半生

2015-01-25 23:46:58 | 日記
 仕事に追われ毎日が過ぎ、ふと気が付くと、平均寿命の半分を超えていました。自分の今の体調では、おそらく平均寿命までは生きることはないと思っています。職場での先も見えてきて、今後、自分は何をすべきか、何をしなければならないのか、考えるようになりました。出来れば、趣味として写真やドライブは続けたいな・・と思っていますが、どうなるかは本当に分かりません。残りの人生で、自分が納得できるものがあるといいのですが・・・
 
 やはり、写真を撮りに行っていないので、昔の写真から。真夏の時期に撮りました。暑いので、日陰で休んでいます。

コメント

展望台

2015-01-12 12:48:30 | 日記
 写真を撮りに出かけていないので、在庫から。。。
 黄金崎公園では、2つ展望台があります。駐車場の近くに1つ、あと、少し歩いて、突端に近いところに1つ。余りにも強風だったので、一人で突端の展望台まで向かいました。
 で、撮影したのが、下記の写真です。余り富士山は大きく見えませんでした。残念。

コメント

黄金崎公園 その2

2015-01-03 12:17:41 | 日記
 慌てて黄金崎公園に行ったものの、車を降りると、非常に強い風が・・・低気圧の関係で、常時、強風が海のしぶきを巻き上げて、身体や車に吹き付けます。「とても日没近くまではいられない。」と思い、急いで写真を撮って退散することに。太陽もその後すぐに雲に隠れてしまったので、写真を撮るタイミングとしてはギリギリでした。翌日、車は洗車しました。。。

 綺麗な夕陽でした。風がなければ、もう少しゆっくり写真を撮っていられたのですが・・・
コメント