一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

アクセラ 1年点検

2014-10-27 21:17:59 | 日記
 昨年12月、都内ではかなり早く納車してもらいましたが、車検証上は11月登録になっていて、ディーラーから1年点検の案内状をもらっていました。先日の夜、いつもお世話になっているディーラーのサービスの人から、「明日時間があるので早めに1年点検をやってもらえませんか?」との電話。別に断る理由もないので、前倒しで1年点検をしてもらいました。
 パックdeメンテに入っていて、いつもディーラーにチェックしてもらっているので、今回も、当然のことながら、問題はなし。タイヤは、フロント・リアとも、1mmだけの摩耗とのこと。意外だったのはブレーキのディスクパッドで、9mm厚のところ、フロントが7mm、リアが6mmとのことでした。そんなに急ブレーキをした記憶もありませんが、ブレーキがよく効く代わりに、ディスクの摩耗が早いのかもしれません。初代アクセラセダンに持っていた時に1回ディスクパッドを交換しているので、今回も時機がきたら、交換しようと思います。
 ボディーコーティングも問題ないとのことなので、これからも安心して乗ることが出来ます。他のメーカーさんは知りませんが、とりあえずマツダさんの場合には、パックdeメンテは、入っておいた方がいいと、個人的には思います。

 もう一度行きたいですが、紅葉の時期は仕事が忙しくて行くことが叶わないかも。。。
コメント

RockDiskNext 設置

2014-10-26 20:37:33 | 日記
 RockDiskNextを箱から取り出し、サイトの手順通りにやってみると、とりあえずPCから認識されました。「これでデータのコピーは可能かも」と思い、今までのNASから全データをコピーしました(300GB弱で8時間余り掛かりました)。
 で、設置場所をどうしようかと、思いました。今までのNASは、寝室で、無線LAN親機にPCと一緒に繋いでおり、無線子機にNA7004やTVを繋いでいました。過去に一度、NASを無線子機に繋いでみましたが、PCでのリッピングに非常に時間が掛かってしまいました。そこで、今までのNASは、主にリッピング用・バックアップ用として無線LAN親機に繋いだままにし、RockDiskNextは、無線子機に繋ぐことにしました。一旦電源を落とし、無線子機に接続して電気コンセントを挿したら、RockDiskNextは再稼働しました。「これでNA7004から音が出せる!」と思い、NA7004の電源を入れると、何故かNA7004がRockDiskNextを認識しません。PCからも認識されず、非常に焦りました。「何かやってしまったか・・」と思い、とりあえずもう一回電源を落とし、再度電源を入れると・・今度はNA7004がRockDiskNextを認識しました。ようやく、音を出すことが出来ました。

 アスピーテライン、樹海ラインともに、渋滞していました。私は秋田県側から上ったので、それほど渋滞に巻き込まれずに済みましたが。。。
コメント

RockDiskNext

2014-10-26 01:38:52 | 日記
 以前、NASを長く使っている話をさせて頂きました。データのバックアップは、安く購入した外付けHDD(2TB)のもので時々していますが、NAS自体も、いつ壊れてもおかしくない状況。そこで、もう1台、オーディオ用にNASを購入しようと思いました。
 で、最近、オーディオ用のNASの種類が、かなり活発になってきています。調べてみると、今メインで使っているバッファローのオーディオ用のNASは、最低でも7万円から、高額のものになると、70万円ほどするみたいで、とてもとても手が出ません。出てくる音は、かなり素晴らしいようですが、いきなり壊れる可能性のあるNASに、70万円はおろか、7万円でも躊躇してしまいます。
 そうなると、オーディオ用として人気があるというRockDiskNextはどうだろうか、と思うようになりました。ただ、問題は、バッファローと違い、設定に手間がかかりそうなこと。4年前に無線LANやNASを買ってきて繋いだ時は、ほぼ何も設定せずに出来たので、RockDiskNextを買った場合に、自分で設定できるだろうか、それが唯一の心配でした。RockDiskNextの掲示板にも、上手くいかなかったとの報告があがっていたり。。。ただ、最後は、「とりあえずやってみよう」と思ったのと、直販サイトで、サービス期間中で少し安く売られていることが分かったので、思い切って購入しました。

 で、今日、届きました。


 頑張って、オーディオから音が出るようにしたいと思います。
コメント

八幡平

2014-10-25 08:48:46 | 日記
 今回は、どんなことがあっても、ここに来るつもりでした。昨年、ここで家族が大怪我をしました。私自身、非常に動揺し、またどうすればよいのか分からず、焦っていましたが、山頂のスタッフの方や、県立岩手病院の救急スタッフの方のご尽力によって、なんとか無事に、治癒しました。本当に有難うございました。今回覗いたら、その時対応していただいたスタッフの方はいらっしゃいませんでした。また伺おうと思います。

 ここから見る岩手山が、実は結構好きです。
コメント

大沼

2014-10-25 08:40:39 | 日記
 日本最後の秘境と呼ばれる辺りを過ぎ、田沢湖から玉川温泉を抜けて、アスピーテラインを目指します。昨年9月下旬に来た際には、全く色彩を感じない大沼でしたが、今回は見事に色づいていました。駐車場に車を入れるのが大変でしたが。。。

 実は、大沼に着く前、玉川ダムあたりから玉川温泉あたりまで、非常に綺麗な紅葉でした。日中の光を浴び、原色の世界が続いていました。ちょうどピーク時にあたったと思いますが・・・残念なことに、運転中で、写真を撮ることは出来ませんでした。近隣の人は毎年この素晴らしい紅葉を見ているのかと思うと、羨ましく思いました。ただ、冬の季節は大変なんでしょうが。

 多くの方が、周回コースを歩かれていました。
コメント