一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

寂しさ

2014-07-27 22:09:11 | 日記
 今回の墓参りでは、十和田湖温泉のホテル十和田荘と、鴬宿温泉の長栄館に泊まりました。2つのホテルとも初めて泊まりましたが、思っていたよりも良く、それぞれまた泊まりたいと思いました。ホテル十和田荘は、温泉がちょっと温めで、長く温泉につかることができ、もう一度入浴したいです。また長栄館は、食事も美味しかったですが、若い従業員の人もしっかりとしていて、対応してもらって気持ちが良かったです。
 ただ、気づいたことが。。。十和田湖温泉と鴬宿温泉それぞれ、閉鎖したホテルが結構ありました。いずれの温泉街も、昔泊まったことがあり、そのころの様子を憶えていますが、今はちょっと寂しい感じです。十和田湖温泉では、湖畔に近いところのホテルが閉まっていました。鴬宿温泉では、30数年前に泊まったホテルが、休館中となっていました。時代の流れとはいえ、寂しく思いました。
 今回宿泊した2つのホテルには、末長く営業するよう頑張ってもらって、また泊まりに行きたいと思います。

 ライトルームで、絵はがき調にしてみました。といっても、明瞭度を下げ、シャープネスを下げ、粒状にしてみただけですが・・・田沢湖にて。
コメント

MRCC

2014-07-27 12:46:33 | 日記
 夏休みをとって、東北に、墓参りに出かけてきました。久しぶりのロングドライブでしたが、MRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)を長距離で使用してみました。
 設定速度を100kmにして、後は状況を見て、必要な時にアクセルを踏んだり、設定速度をプラスマイナスしたりして、往復合計で4時間くらい、使いました。微妙なアクセルワークをする必要がなく、ちょっと減速したいときにも、ボタン操作1つで出来て、身体的には少し楽をすることが出来ました。2代目アクセラスポーツのときには、クルーズコントロールは付いていなかったので、戻ってきたときには少し疲れを感じましたが、今回はそれほど疲れを感じませんでした。
 車の運転を楽しみたいときには、MRCCを設定しなければいいだけなので、上手く使い分けて、運転を楽しみたいと思います。
 高速道路を走っていて気になったのが、ハイブリット車が、結構なスピードで走っていたこと。あんなスピードで走っていたのでは、危なくないかな、スピード違反で捕まらないかな、そして何より、エコじゃないよな・・などど思いながら、抜かれた後の後ろ姿を眺めていました。

 真夏に、この渓流に来たのは、何年振りだっただろう。。。今回は、水量が多く、いい雰囲気でした。NEX-7+18~55ミリ。
コメント

洗車

2014-07-22 00:14:06 | 日記
 暫く洗車していなかったら、埃がかなり目立ってしまいました。そこで、洗車することにしました。ディーラーから、半年点検の際に、1500円のポリマー洗車を500円にするサービス券を貰っていたので、電話してディーラーへ。結構客がいて、ちょっと驚きながらも、洗車をお願いしました。
 とても丁寧に洗車してもらいましたが、サービスの人に聞くと、雨などで埃が一緒に落ちやすくなるとのこと。効果は2、3カ月とのことなので、ガソリンスタンドではなく、ディーラーに洗車を頼むのもいいのかもしれません。事前に予約するのが手間ですが。。。

 やはり純正のレンズは、描写に安定感を感じます。値段はそこそこしますが、α7には必須のレンズですね。α7+ゾナー55ミリ
コメント

人それぞれ

2014-07-13 21:25:37 | 日記
 仕事をしていると、いろいろな人と出会います。いろいろな人と出会って、勉強させていただいています。人の話を最後まで聞いてくれて、一緒に解決方法を考えてくれる人、状況を考えずに自分の意見を押し付ける人、自分の意見を持たず、人の意見をそのまま取り入れる人、本当に様々です。
 いいところは自分もできるように吸収し、悪いところは反面教師として、そうならないように気を付けたいと思います。とりあえず、いつでも自分を客観視できるようになりたいです。

 このカメラでISO100が使えたら・・と思うことがあります。センサーだけ、今のα7のセンサーに取り替えて欲しいですが、ソニーさん、やはり駄目ですかね。。。α900+プラナー50mm
コメント

電子書籍

2014-07-12 21:05:35 | 日記
 iPadminiを手に入れてから、何が出来るのか、活用方法を考えています。とりあえず手っ取り早く、電子書籍を利用しています。有料(安いですが)のアプリを購入しましたが、文庫本代わりとして読みやすいという点を除けば、そんなにメリットないのかな・・・と思ってました。
 そんな時、ソニーからメールがきて、電子書籍の金券1000円分をプレゼントするとのこと。「なんというグッドタイミング」と思いながら、アプリをダウンロードし、いろいろと探して、「いますぐ旅に出たくなるニッポンの絶景」という電子書籍を購入しました。
 本屋で、紙ベースで販売されているのを知っていましたが、買おうかどうしようか悩んでいたので、電子書籍で購入しましたが、iPadminiを横にすると、見開きの写真を綺麗に見ることが出来て、それだけでも結構楽しめます。当然、記事も読めますし、大きくして読みやすくすることもできます。
 電子書籍にはまだ共通の販売ルートとか無いようで、それぞれアプリをダウンロードして、そのアプリで購入した書籍を読むことになりますが、それがちょっと手間といえば手間かもしれません。まあ、他にもいくつか試してみたいと思います。

 まれに、こんな感じの景色を夢で見ますが・・・何か悪い前兆なのでしょうか。
コメント