一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

アイドリングストップ

2014-02-24 00:33:34 | 日記
 久しぶりに車を洗車しようと思ったら、バッテリーがあがっていました。先日ちょっと動かしたときに、ルームランプを消し忘れたみたいです。初めてJAFに来てもらいました。JAFの方、有難うございました。
 で、エンジンをかけてもらいましたが、「アイドリングストップを切って、1時間30分位エンジンをかけておいてください」と言われたので、折角だからと、近場を走らせました。夕方込み合う時間帯で、通常ならアイドリングストップが頻繁にかかる走行状態。前の車(2代目アクセラスポーツ)でもアイドリングストップをスイッチで切ったことはなかったので、久しぶりの感触。ところが、メーターの走行可能距離がみるみる減っていき、燃料表示もいつもより早く減っていきました。
 アイドリングストップって、結構燃費に効いていたんですね。今回実感しました。

 55ミリF1.8の試し撮り。確かF2.2です。このあたりのボケが滲むような感じで、綺麗ですね。このボケ味だから、ソニーから乗り替えられません。
コメント

α7

2014-02-19 23:35:56 | 日記
 リストラクチャリングといっても、ただレンズ等を処分したわけではありません。新しい道具を迎え入れました。α7レンズキットと、55ミリ(ゾナー)を購入しました(下取り+ショッピングローンです。。)。
 下取りの金額からすれば、α99も当然購入することができました。写真を始めた頃だったら、間違いなくα99にしていたと思います。ただ、10数年経って、自分の撮影スタイルが変わってきました。そして、50ミリ前後のレンズで撮影していることが多いことも分かりました。
 となると、α900と50ミリプラナーのセットは持っているので、違う組み合わせにしてみたい。ただ、以前検討していた、X-E1などのフジのカメラは、いろいろなサンプル写真を見てみて、色がちょっと自分の好みに合わない感じがしたのと、最近のフジの広告を見ると、「フジの色」をやたらと主張していて、それが逆に嫌味な感じに思えたので、止めました。そこで、フルサイズミラーレスという新しいポジションのα7を購入することにしました。
 手元に残ったカメラを見てみると、主な組み合わせは、α900+50ミリ(プラナー)、NEX-7+ツァイス32ミリ(Touit)、α7+55ミリ(ゾナー)となりました。標準系が重複してしまいました。ただ、いずれも個性が違うので、写りの違いを楽しみたいと思います。α7については、少しずつ使用感などをあげていきたいと思います。

 購入して、ちょっと散歩した時の撮影です。NEX-7とどれだけ違うのかと言われても、まだ分かりませんが、α7と55ミリとの組み合わせだと、かなりのポテンシャルがありそうです。
コメント

リストラクチャリング

2014-02-17 23:48:26 | 日記
 2週続けての雪かきには参りました。
 最近、仕事の不調が体調にも影響し、気持ちがモヤモヤしていました。体を休めていると、ふと、防湿庫が目に入りました。いろいろなレンズが見えました。「最近は使わなくなったレンズが多いな・・・」。思い切って、リストラクチャリングすることにしました。
 カメラボディは、結局、NEX-6を手放すことにしました。NEX-7と迷いましたが、NEX-6がダメというより、デザインに惚れたNEX-7をとことん使い込もうと思いました。実用で撮影するには、NEX-6はとてもいいカメラだと、今でも思っています。
 レンズは数本手放しました。思い入れのあったレンズは2本、ソニー35mmF1.4Gと、16-80F3.5~F4.5ZAです。
 35mmは、ミノルタの頃から欲しかったのですが、高くて買えませんでした。ソニーから発売されると聞いて、すぐに(無理をして)買いました。APS-Cサイズの一眼レフの標準レンズとして、長く主力レンズとして使いました。35mmにしてはボケが綺麗で、解像一辺倒ではなく、バランスの取れた描写でした。α900を購入し、またNEX-7を購入したことで、出番が激減し、ここ1、2年は使用機会がほとんどありませんでした。同様に、α900を購入するまでは、16-80ZAは主力ズームレンズとして使用していました。ただ、α900を購入してからは、使用機会が限られてしまいました。
 査定額は、自分が想定していたよりも、いい値段を付けていただきました。やはり防湿庫で保管しているのが、いいのかもしれません。

 ツァイスの32mmは残しました。描写にこのレンズ独特のものがあると思います。ソニーのEマウント35mmは手放しました。手振れ軽減機構があるので使い勝手は良かったのですが、描写が素直過ぎると思いました。


コメント

燃料表示

2014-02-11 18:43:40 | 日記
 いろいろと調べていますが、他に同じような事例がないようなので、私の車だけかもしれませんね。納車時から、燃料表示が、ちょっとずれています。最初の1つめのメモリが、大体150kmくらい走ってからやっと消えて、そのあと20~30kmくらい走ったら、2つめのメモリがすぐに消えます。また、4つめのメモリも中々消えずに、消えたと思ったら、5つめのメモリがすぐに消えます。
 1か月点検の時に、ディーラーに相談しましたが、ディーラーもそのような事例は聞いたことがないとのこと。確かに、運転自体に影響がないので、気にしなければいいんですが・・・こういうのは、簡単に修理できないんでしょうね、きっと。

コメント

X-E1

2014-02-09 23:31:58 | 日記
 雪かきで疲れたのか、身体中が痛く、発熱中です。薬を飲んで、なんとかしないと・・・
 今、気になるカメラに、富士フィルムのXシリーズがあります。以前、フィルムカメラを使っていた時には、フジのフィルムばかり使っていました。ネガフィルムもポジフィルムも、期待通りの色合いを出してくれました。そんな富士フィルムから、当時のフィルムと同じような色を出すデジカメが発売されている・・・以前からかなり興味はありました。
 ただ、ネックはマウントが増えてしまうこと。今はソニーのAマウントとEマウントの2つを使っていますが、更にフジのXマウントを加えるのは、正直ちょっと・・・かといって、Eマウントの替わりにXマウントに切り替えるほどのメリットは、今のところ感じられません。
 調べてみると、結構Xシリーズの描写は、独特らしいです。となると、現行機で、Xシリーズの傾向が強いX-E2よりも、初代のX-E1の方が、自分の好みに合うのかも・・・暫くはサンプル画像を見て、検討したいと思います。

 雨が降って、雪がある程度溶けてくれて、助かりました。でも東京で雪の写真が撮れるなんて、思いもしませんでした。
コメント