一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

α7Ⅱ ファーストインプレッション その2(使用感編)

2015-06-30 23:07:09 | 日記
 ちょっと空いてしまい、申し訳ありません。
 α7Ⅱのインプレッション、使用感編です。一番の違いは、カスタムボタンが増えたことだと思います。α7Ⅱのメニューを見て驚きましたが、4つのカスタムボタンは、数多くの設定が可能です。私自身、どのカスタムボタンにどの機能を付けるか、模索中です。とりあえず、位置的に微妙なC3には、マニュアルレンズの手振れ補正の焦点距離入力を設定していますが、よく使うであろう他のボタンは、これから自分なりに追い込んで決めていきたいと思います。
 EVFは、α7のものより確実に良くなったと思います。α7のEVFの弱点だったと思われる、「流れる」感じが殆どしなくなりました。見易さが格段に上がったと思います。
 また、Loxiaを使うようになって、その良さを再認識したのが、MFのアシスト機能です。ソニーEマウント用に開発されているLoxiaだと、フォーカスリングを回すだけで、拡大表示になります(ノクトンクラシックだと、ボタン2回押しが必要です。)。拡大表示のまま、十字キーで拡大位置を調整することが出来て、かつ、シャッターボタンを半押しすれば、拡大表示から通常表示に戻ります。この流れが余りにもスムーズにできるので、Loxiaでの撮影が楽しくてしょうがありません。
 じゃあ、AFレンズはどうかといいますと、実はα7より精度がかなり上がりました。α7+バリオテッサー24-70F4の時は、AFで合わせた後、DMFで微調整しないとピンが合いませんでしたが、α7Ⅱになってからは、DMFでの微調整がほとんど要りません。α7Ⅱにバリオテッサーを付けたときに、AFの合い具合に、反対に驚いてしまいました。AFのスピードは、おそらく速くなっていると思いますが、体感的には余り分かりません。もしかすると、バリオテッサー24-70F4がダメレンズと言われていたのは、α7のAFがイマイチだったせいかもしれません。私の所有するバリオテッサーは、α7のときもα7Ⅱでも、きちっとした良い画像を導いてくれます。
 最後に手振れ補正ですが、印象としては強烈に効いているという感じはしません。やはりAマウントのように、ボディの大きさに余裕がないので、強烈な動作という訳にはいかないと思います。ただ、今まで、「大丈夫」と思って撮った写真が少しブレていたこともあったので、歩留まり率が上がったという意味で、手振れ補正機能は助かっています。
 あとサイレントシャッターがあれば・・・とは思いますが、現時点で私が撮影するのに十二分すぎる機能を持ち、また気持ち良く撮影できるカメラという意味で、α7Ⅱに替えたのは正解だったと思っています。

 逆光にもかなり強いと思います。Loxiaは、本当にいいレンズだと思います。
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« α7Ⅱ ファーストインプレッ... | トップ | α7Ⅱ ファーストインプレッ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dai)
2015-07-03 22:46:52
初めまして。
自分も4月末にX-T1からα7Ⅱに移行したものです。
(レンズは55mmと35mmf2.8を所有です)

本当にサイレンシャッターとシャッター下限設定さえできれば何も文句はありません。

すいません、一点質問させてください。
とてもLoxiaに興味がありまして、35mmを入れ替えるか、35mmを手放して55mmとLoxia50mmの2本で行くかとても悩んでいます。
55mmとLoxia50mmの描写の違いは、あるのでしょうか?

自分は、スナップを撮るんですがAFを使って撮るより、MFで撮る方がいいことに写真初めて一年経つのですが今更ながらに気づきました。
コメント有難うございます。 (しろくま)
2015-07-03 23:41:08
Dai様

 コメント有難うございました。
 実は今、Loxia35mmにも凄く魅かれています。フォトヨドバシの写真に参りました。
 ご質問の件ですが、ソニー55mmとLoxia50mm、どちらも素晴らしいレンズだと思います。
 描写の違いは、数値的というよりは、感覚的なものと思っています。使ってみて、55mmは蒸留水のような、とことん純度を高めたような描写だと思いました。それに対し50mmは、綺麗なことばかりではない、表も裏も全て含めて描写しているように思いました。ただ、私個人の印象なので、人によっては異なる印象を持たれているかもしれません。こんな回答ですみません。どこかで実際にレンタルして、試し撮りが出来るといいのですが、Loxiaのレンタルは、あまり見ないですね。
 35mmと55mmを両方お持ちなのですね。羨ましいです。私は単焦点レンズは50mm付近を使うことが多く、35mmは苦手意識があります。なんとかその苦手意識をなくしたいと思っていますが、難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事