一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

もう一度35mm

2018-12-18 23:08:21 | 日記
 暫く空いてしまいました。申し訳ありません。
 昔から、50mmのレンズで写真を撮ることが多かったです。パッと見たときの視界から少し切り取るイメージというのが、自分の性格に合っていたのかどうか分かりませんが、50mmで写真を撮っていると、何故か、とても落ち着きますし、また、イメージ通り撮ることが出来て、気持ちが昂ったりします。
 じゃあ、35mmはどうかといいますと、昔はミノルタAF35mmF2を購入し、また、ソニー35mmF1.4G、Loxia35mmF2を購入してきましたが、苦手意識なのか分かりませんが、途中で撮ることを諦めてきました。ソニー35mmやLoxiaは、その描写が気に入って購入を決めていましたが、それでも駄目で、売却してきました。
 最近、FE50mmF1.4ZAをよく持ち出します。個人的には、ちょっと光の条件が悪くなった時の描写に魅かれ、手放すことが出来ないレンズです。ただ、それと同じく、ネットのサンプルで魅かれるレンズがありました。35mmF1.4ZAです。「使ってみたい」と思う気持ちと、「どうせまた使いこなせないだろう」と思う気持ちが、ずっと頭の中をぐるぐる回っていました。ただ、人生の先も見えてきた今、もう一度、もう一度だけ、35mmに挑戦してみようという気持ちが、少しずつ、大きくなりました。
 かくして、最近かなりお世話になっているお店へ行き、分割で買いました。現金一括で買わなかったのは、手持ちが少なかったこともありますが、払っている最中は、絶対に売却しない(笑)、35mmを自分の好きな画角にしてみせるという決意があってのことです。
 仕事が多忙なため、まだ撮りに行くことが出来ませんが、また挑戦してみようと思います。

 コンタックス135mmを持っていきましたが、イメージ通りには撮れませんでした。人を撮るには使い易いレンズですが・・・

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« コキア | トップ | いつの間にか年明け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事