一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

明野 向日葵

2018-09-22 23:49:20 | 日記
 昨年は、新潟の方に行きましたが、今年は山梨に向日葵を見に行きました。見てみると、いくつか時期を変えて栽培されていて、必ずどこかのエリアが見頃になるように(しかもエリアを分けて、混雑が集中しないように)なっていました。このあたりはさすがだと思います。
 駐車場から向日葵の咲いているエリアへは、坂を下ることになるので、戻ってくるときに、車椅子だときついです(笑)。しかも今年はとても暑い日が続き、車椅子を押して上るだけで、汗が噴き出てきました。
 でも、とても綺麗な向日葵を見ることが出来て、楽しかったです。ただ、来年は、両親を連れてくることは、もう難しいかもしれません。

 上から見ると圧巻。しかし、降りてみると、向日葵自体は背が高いので、こういった写真を撮るのに、結構苦労します。


コメント

Apple Pencil

2018-09-09 16:38:10 | 日記
 iPad Proを購入して、Apple Pencilはどうしようかと思いました。暫くiPad Proを使ってから、購入してもいいかな、と思いましたが、とりあえず、別の量販店の中にあるApple Storeに寄ってみました。説明員に実演をお願いしたところ、快く「いいですよ」と言ってくれ、見せてもらいました。
 ・・・説明員さん、凄いです。というか、Apple Pencilが凄いのか、それとも両方凄いのか・・・その場で、Apple Pencilを買って帰りました(支払いきついのに)。
 今は、自分の勉強用に自炊したPDFの資料を読み込むのに、活用しています。他にもいいペンがあるとは思いますが、説明員さんのデモンストレーションを見たら、きっと誰もが買ってしまうのではないでしょうか。正直、高かった(支払いもキツかった)ですが、買って後悔はしていません。

 ちょっと前ですが、去年と違うところに、ヒマワリを見に行きました。

コメント

iPad Pro

2018-08-19 20:43:06 | 日記
 以前、iPadMiniを使っていることはお伝えしました。iPadMini2からiPadMini4に乗り換え、使ってきました。が、今年になり、そろそろ代金を支払い終えるにあたり、そのまま使い続けるか、それとも違うタブレットにするか、そもそもスマホを大画面にして、タブレットを止めるか、いろいろ悩みました。
 で、悩んでも結論が出ず、とりあえず、店頭へ行って、いろいろと話を聞いてみることにしました。話を聞く中で、まず、スマホを大画面にするという案は、自分の手の大きさ(そんなに大きくないこと)もあり、また、大画面のスマホは実際に使ってみると、意外に使いづらいことが判明し、真っ先に消えました。
 iPadMini4を格安SIMで運用しようかと、いろいろプランを検討しました。ただ、ある程度の通信料を求めようとすると、某社のDSプランとほぼ変わらない値段になります。すると、わざわざ格安SIMを選ぶ必要もないかも。。。 すると、某社の営業が、「iPadMini4を下取りすることもできます。」と言ってきました。 「???」 聞くと、下取りすることで、新しいタブレットの支払いを少し抑えることが出来るとのこと。それならと、新しいタブレット購入の方向で検討することにしました。悩んだのは、今年発売されたiPadとiPadPro。iPadは、32GBのものしかなく、残念ながら断念。かくして、iPadProの10.5インチを購入しました。
 使用感とかは、また次回にしたいと思います。

 金精峠より。某高原でかなりイライラした後でしたが、ここまでドライブして、綺麗な景色を楽しみ、スッキリしました。
コメント

嫁入り舟

2018-08-06 00:32:11 | 日記
 あやめを見に来て、嫁入り舟をしていることを知りました。時間を見て、昼食を食べれば、何とか待てる時間。家族で食事をして、待つことにしました。
 それにしても、多くの人が、楽しみにしているんですね。初めて現地に来ましたが、イベントとはいえ、なかなかいいものを見せてもらいました。
 外環道が6月2日に開通して、千葉方面へ行くのに、かなり便利になりました。これからは、千葉・茨城方面へのドライブも増えそうです。

 こういうチャンスの時は、長いレンズが欲しくなりますね。使用したのは、70~200F4Gですが、ちょっと物足りない感じです。


 左側に少し見えていますが、多くの人が祝っていました。
コメント

ろ舟

2018-07-22 22:44:27 | 日記
 暫く空いてしまいました。すみません。暑い中、仕事やって帰ってくると、もう何もする気がおきません。。。
 あやめで有名なところというと限られますが、そこでは「ろ舟」が営業されていました。結構暑い中ですが、多くの人が乗船されて、ろ舟を楽しまれていました。
 よく見てみると、ペットを連れて乗っている人や、車椅子のまま乗っている人もいて、「とてもサービスのいいところだな」と思って、見ていました。別の目的があったので、うちの家族はろ舟には乗りませんでしたが、またいつか、乗ってみたいですね。

 女性でも櫓を漕いでいました。結構大変な仕事だと思いますが。。。


 こkちらはベテランさんでしょうか。恰好いいです。
コメント