ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

茶そば

2018-05-26 | そば・うどん打ち

5/2は八十八夜、茶摘みした新茶には良いことがあるそうだ。これに合わせて、茶そばを打った。何度か失敗し、3回目のまあまあの出来かな
これが抹茶!!というのを食べてみないと出来の評価が難しい。


色は良い、そばのつながりはまあまあかな

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の初収穫・キュウリ

2018-05-20 | 家庭菜園

畑はキュウリ、小玉スイカの弦など、あっという間に、どんどん大きく伸びていきます。キュウリなどの実は油断するとすぐに大きくなりすぎます。

夕方、キュウリ1本初収穫、味噌を付けていただきました。スーパーのものとなんか違いますね。おいしい!
キュウリは2番手、3番手が控えておりますから、これからいただけるようになるでしょう。



このキューリを収穫、長さ20㎝位。


ジャガイモ・キタアカリの花も咲いて、地中で大きくなっていくでしょう。


中玉トマト・フルティカ。4~5㎝くらいになってきました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の現況

2018-05-17 | 季節

春先は畑仕事で忙しい。やっと畑らしい体をなしてきました。
トマトにキュウリ、小玉スイカ、丸オクラ、ジャガイモ、ピーマン、シシトウ、青シソ、ニラにアシタバと植えました。
支柱をセットしたり、誘引紐のセット、誘引、脇芽取り、間引き作業をしていたら、手や顔が黒くなってしまいました。
5月とはいえ、紫外線は強いんですね。
白い柔肌の美少年が黒い、ごつい、かわいた肌に変わってしまい、ファーマーみたいになっております。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは畑仕事が一番!

2018-05-05 | 家庭菜園

大型連休で道路は混雑しているようです。国道1号線は午前から昼過ぎまでは下り、夕方になると上りがノロノロ運転になっています。
こんな時は畑仕事が一番、遠出はしません。この時期でないと出かけられない若い人たちに道を譲ります。

花粉はほぼ飛び終わったようで、くしゃみと鼻が少し残る程度で、畑仕事に何も問題はなくなりました。
種をまいたミニトマトの千果は順調に育って、花芽が付き、開き始めたので、地植えにしました。
花の下の元気の良い脇芽を挿して、育苗し、2倍にします。
計画した植え付けはほぼ終わり、育苗中のオクラを残すのみです。

今日の畑の様子の写真です。


ミニトマトの奥は小玉スイカの行灯仕立てですが、ここ何日か風が強く、風除けをして、保護しております。明日、行灯をセットする予定。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の植え込み順調に進む

2018-04-27 | 家庭菜園

畑への野菜の苗の植え込みは順次、進めております。
ジャガイモ・キタアカリ10株、ピーマン2種3株、シシトウ2株。
キューリ2株、赤小玉スイカ2株、中玉トマト2株、黄ミニトマト1株を植え付けました。
その様子は下の写真です。

今後、青シソ1株、黄小玉スイカ2株、丸オクラ4株、赤ミニトマト、黄ミニトマトをいっぱい植える予定です。


キューリの支柱と網張りは高く、うまくできました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国営ひたち海浜公園のチューリップ

2018-04-22 | きれいな花々

ネモフィラは勿論見事だがチューリップも色とりどり、数も圧倒されます。
日本のチューリップは富山・砺波から始まったらしい。砺波ではチューリップ祭りが開かれているようです。出かけるにはちょっと遠い。混雑の様子が先に脳裏に浮かんできます。













こうしてみると俯瞰ばかりですね、これではだめだ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ・新聞で話題のネモフィラ

2018-04-21 | きれいな花々

この時期、テレビや新聞でよく話題になるのが、国営ひたち海浜公園の一面青く染まるネモフィラの丘。
450万本が植えられ、今が満開だという。19日に出かけてきました。ミーハーはすぐに出かけたくなるのです。
幸いにも、車は大渋滞に巻き込まれず、スムースに見物できました。駐車場は勿論、公園は広大、かなりの人出でも大丈夫そうです。
花の群落、たくさんまとまって咲く風景は素晴らしいものです。
ネモフィラだけではなく、チュウリップも見事でした。こちらは新聞もテレビも取り上げていないみたい。
21日土曜日の新聞にも紹介されていました。大型連休まで持たないから、今月下旬までにと勧めています。

ネモフィラの丘

菜の花を前景に従えて、人出は多いです。午後2時頃には渋滞発生!


構図としては、こっちの方がいいかな?




ネモフィラの丘頂上から見下ろす


見上げる方がきれいだね?




これがたくさん、450万本




紅一点






空も快晴、真っ青になると区別がつかなくなるか?




レンゲ草も

ネモフィラと同じくらいきれいだったチュウリップはまた明日

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい畑の準備完了

2018-04-16 | 家庭菜園

今日、畝3に堆肥、牛糞堆肥、ぼかし肥料を入れて耕し、土の準備は完了した。
5月連休に向けて苗の植え付けを順次進めていきます。
右の畝1にはジャガイモを植え込み済み、まだ10日しか経っていないので、芽は出ていません。
中央・畝2の奥には今週、キューリを植えます。5月連休前にはその手前に小玉スイカを植え付けます。
左の畝3はトマトの場所です。今日、肥料を入れましたから来週にはまずは中玉トマトを植えこみ、育苗中のミニトマト・千果が植え時になったら植えこみます。

この畑、前の人が全面に菊芋を植えていて、掘り返すたびに残骸が出てきます。右端のマルチを剥がしたら芽が10個ほど伸びていました。それも深く深く、簡単には芋が出てきません。しばらく格闘が続くでしょう。


畑の畝の様子。今年は黒マルチがうまく張れました。マルチの下はほんわりと暖かく、昨日の雨でしっとりとしています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の準備は徐々に進行中

2018-04-14 | 家庭菜園

畑は堀返し、堆肥、牛糞堆肥、ぼかし肥料を入れて、黒マルチをセットしています。
畝1にはジャガイモ(キタアカリ)は植え付けました。シシトウ、ピーマン、青シソを少しずつ植える予定です。

次の畝にはきゅうりと小玉スイカを植えます。今日、藤沢・善行の農家から中玉トマト、ピーマン、キュウリの苗をもらってきました。キューリは来週には植えましょう。
3番目の畝には育苗中のミニトマト、もらってきた中玉トマトを連休前には植え付けます。

育苗中のミニトマトは大きくなっております。多分大丈夫でしょう。


本葉が5枚くらいになっています。種蒔き後40日ほど。
一番目の花が開きはじめたら、定植します。あと2週間くらいでしょうか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薄緑色の桜・御衣黄桜

2018-04-09 | きれいな花々

バス停前の御衣黄桜が満開になっていました。
花には赤い線が出てきて、ピークは過ぎつつあるようです。

バスを待つ人は「これ桜かな?」「変わった色だね?」などと言いながら見上げております。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト苗・鉢上げ

2018-04-05 | 家庭菜園

ミニトマトの苗は鉢上げをして定植適期苗に育てることがよいらしい。
種をまいたポットから9㎝ポット・培養土に鉢上げ、根はポットの底まで伸びていました。本葉が5~6枚になったら、もう一度12~15㎝に鉢上げし、第一花房の花が咲くまで育苗したほうが良いようです。その方が着果、果形が良くなるようです。


種をまいてから28日目の苗です。順調に育苗できているかな?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シャクナゲが満開です

2018-04-03 | きれいな花々

暖かい日が10日も続いて、桜・ソメイヨシノは散り始め、変わって御衣黄桜のつぼみが大きくなって、緑色が目立つようになってきました。
家庭菜園内の芝生広場の小高い丘の上ではシャクナゲが満開になっています。
シャクナゲというと山の中の群落というイメージがありますが、最近は公園などでよく植えられておりますね



シャクナゲ・ツツジ科 花ことばは「威厳」

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇田川の桜

2018-03-31 | きれいな花々

近所の宇田川の桜も見事ですヨ。Google Mapにも宇田川沿いの桜並木と出ていますから、それなりなのでは?
スケールでは隅田川にはかないませんが、酔っぱらいはいませんし、桜の下をのんびり散歩できます。




芙蓉橋(?)より下流側

以下は上流側、青空に映えています













アップにすると散っているものがありますネ。
桜は青空、青い壁に映えます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春日神社・福泉寺の桜

2018-03-31 | きれいな花々

毎日暖かい。桜は一気に満開、そして、早くも散り始めております。
少し強い風が吹くと桜が飛んできます。桜吹雪にはちょっと早いが散り始めています。

神社から大学、お寺の桜模様を撮ってきました。






春日神社の森の桜


春日神社の桜の大木


大学構内のしだれ桜




福泉寺墓所から大学図書館・管理棟をバックに

桜の写真撮影は難しい!色も思うように出ない、シャープさも今一。
青空がバックだと映える写真になりそう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトの苗成長記録-No.2

2018-03-30 | 家庭菜園

ミニトマトの種蒔きをした苗は順調に(?)成長している模様です。

3/5種蒔きして22日目、トマトらしい葉が見えてきました。
暖かくなってきたので室内から屋外に出しております。
丈夫に育てるには何に注意が必要なんでしょう。




種蒔き9日後はこんな様子でした。

成長は早い、5月連休後には植え付けたい。間に合うでしょうか?

畑は新区画に変えました。初めにジャガイモ・キタアカリを植え付けします。
昨日は堀返して、木酢液を散布し、今日は堆肥と元肥を入れました。明日はマルチを張って、一週間後に種芋を植え付けます。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加