ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

市民利用施設は全面利用再開はならず!

2020-05-28 | きれいな花々

新型コロナウィルス・緊急事態宣言は解除され、市民利用施設は全面利用再開かと思ったら、甘かった!! 料理室、音楽室、図書室、ロビーなどダメ、人員を絞った会議室と和室、体育館だけ、それも楽器や歌はダメ!
うどん打ち、そば打ち等は当分の間はだめです。当分の間とは?あと一ヶ月かな?三週間、二週間はないでしょうね。しばらくは外出自粛、畑と公園の生活が続きます。

話題の特別定額給付金の申請を受け付けましたとメイルが届いた。申請したのは12日、今までどっかに溜まっていたんですね。オンラインも早くはない! 当地は今日から申請書の郵送が始まり、オンライン申請した人には振り込みを始めるとホームページに告知されていた、近々、振り込まれるかな?

今日は湿度低く、しのぎやすい。夕方、公園を散歩してきました。宣言解除前に比べると人出は少ない、様変わりです。
バラは一回目が終わりに近づき、ほとんど傷んでおります。きれいなものを選んで撮ってきました。


名前チェック漏れ!


希望かな?


月光


ローラ


バルメンガルテン フランクフルト


シモツケ

コメント

虫バンバン

2020-05-26 | 家庭菜園

畑のきゅうりの葉には虫たちが寄ってきている、ウリハムシやてんとう虫にそっくりな虫、てんとうむしだましでしょうか、そのうち葉がなくなってしまうので、今年は対策をした。
農協の売店で「粘着式補虫シート」を買ってきました。昔のハエ取り紙の現代版ですね。「虫バンバン」という。
畑のきゅうりとトマトの支柱にセットしてみました。虫は黄色に誘われるそうです、はたしてバンバン捕まえて、キュウリを元気にしてくれるか!


コメント

緊急事態宣言解除、もとに戻るのはいつ?

2020-05-25 | きれいな花々

安倍総理が緊急事態宣言解除を宣言しております、市民利用施設はまだまだ利用開始にはならないでしょうね。東京は2週間だが、政府は3週間毎に見直すという。コロナ担当大臣は、緊急事態宣言を出す前に戻すのではないという。
私にとっては今まで通りです、新生活様式で、もとの生活に戻るのは、6/15の週になるのでしょうか?

畑を見回りながら、周辺を散歩して、花々を撮ってきました。


垣根がわりのサツキは満開に近づいてきました。




公園のドクダミ


八重咲きのドクダミ、ベランダで鉢植えにもしてありますがまだ咲いてくれません。


公園のタチアオイ

コメント

若楓の葉、すべての花・紅葉にまさる

2020-05-24 | きれいな花々

一週間ぶりに晴れ上がり、暑いくらいになった。午後から公園周りの散歩に出かけると駐車場は満車に近い。芝生の上にはテントが張られ、沢山の人が出ている。明日に見込れる緊急事態宣言解除の先取りした感じです。気が緩みすぎていると注意されそう。

遊水地公園まで足を伸ばしたら、朝の天声人語で話題になっていたカエデ、orモミジが見つかった。


天声人語では:新緑の中でも楓の葉の美しさは格別で、ゆえに古くから愛されてきた。吉田兼好は「徒然草」に「卯月ばかりの若楓、すべてよろずの花・紅葉にもまさりてめでたきものなり」、初夏の楓はどんな花や紅葉よりも見事だと書いた、とある。
たしかにそのとおり、新緑は何でもきれいです。世の中が明るくなります。コロナの中でも明るかった。
カエデともみじの見分けは難しい、この写真は葉の切れ込みが大きいのでモミジかな?、兼好は区別がついてカエデとしたのでしょうか?


近くに咲いていたこの赤と白が混じって咲いている花は何でしょう。源平〇〇○だったかな?
ukumusiさんが教えてくれました⇒源平
うつぎ(箱根空木)でした。

公園のバラは終りに近く、二度目の開花に期待です。


ゴールドバニー


ボニカ82’

コメント (2)

ザクロが咲きだし、カンゾウ満開

2020-05-23 | きれいな花々

午前中、いっとき雨が降ったが、明るくなって、青空が見えてきました。これから来週にかけては雨はない予報です。また、暑くなりそうです。

コロナ禍で発令中の緊急事態宣言は、残り一都三県も解除されそうですが、神奈川だけ、成績が良くない。取り残されることなく、来週、早々には解除されそうです。そうなれば、市民利用施設等も段階的に再開され、もとの日常生活に戻っていくでしょう。6月半ばからかな?

コロナ対策の新しい生活様式を守るのは至難の業だが、コロナ大臣に「気がゆるんでいる」と言われないように、自粛警察に通報されないようにしたい。

畑の様子を見に行ったついでに花を見つけて撮ってきました。




ザクロ


カンゾウ


コエビソウ:こちらは冬を越して咲き続けてくれております。

コメント

畑は花々で賑わって来ました

2020-05-22 | きれいな花々

月曜日から曇天・小雨模様の天候が続いており、気温も上がらず寒い。
今日の午後には、やっと、短時間青い空が見えた。今夜と明日、また雨になるようです。

小玉スイカ・ひとりじめとピーマンの苗を地植えしました。あとは丸オクラの種を蒔くだけです。すでに植え付けてある苗はよく根付いている様子で、元気に育っています。花も咲きだして賑やかになって来ました。


畑の全容


中玉トマト:フルティカ


キュウリ:夏すずみ


小玉スイカ:雄花


小玉スイカ:雌花
親づるの摘心がまだなのにもう雌花まで咲いていました。せっかく咲いてくれたのに摘みました。


にんにく:このあと花は開くのでしょうか?

コメント

ハイビスカス咲き出す

2020-05-21 | きれいな花々

曇天が続いて、寒い毎日となっていますが、ベランダでは冬を越したハイビスカスに花が付き始めました。本来は八重咲きですが、一番花は一重です。
これから暖かい日が続いて、新しい枝が伸びだして、その先にどんどん花がついて行くはずです。
水をやり、肥料をやって、花がらを摘んでどんどん咲いてもらいましょう。
名前は「コナ・プリンセス」でしょう。


今年、最初の花。11月まで次々と咲いてくれるはずです。

コメント

小玉スイカ「ひとりじめ」ー(訂正あり)

2020-05-17 | 家庭菜園

今朝、目覚めて、ラジオを聞いていたら、市場の方が小玉スイカの話をしてた。奈良県で開発された、小玉スイカ「ひとりじめ」が特別に美味しいという。
スーパーで見るとあったあった、一個1,000円、早速買いました。
ならば、畑に植える苗もあるか?と、いつもの園芸屋さんに駆けつけるとあったあった、「ひとりじめBonBon」で黒い皮、接ぎ木で268円、こちらも即購入。畑の計画を変更して、小玉スイカを4株植え付けます。言われているように美味しいことを確認したら、来年は種も探してみたい。

コチョウラン3鉢の植え替えを終えてから、夕方公園を散歩して花を撮ってきました。

下記の花の名前に訂正があります。白のライラックは「ハシドイ」でした。知人が教えてくれました。




白のライラック ハシドイ


シャクナゲ


さくらんぼ・赤から黒に変色、食べられません

コメント (2)

公園のバラは満開です

2020-05-16 | きれいな花々

今日は終日雨模様、寒くなって、上着を羽織りました。
今日は畑にも行かず、完全外出自粛。まだ、気は緩んでおりません。

昨日の夕方、公園に出かけると、バラは満開となっており、一番きれいな時を迎えていました。写真を撮ってきました。
バラはコロナと同じく第二波がやってきます。バラの第二波はきれいなので歓迎するが、コロナは不要、来ないでもらいたい。気を緩めないで基本行動を取り続けます。




はまみらい


聖火


ハイウェーローズ

コメント

畑の野菜の花々

2020-05-15 | 家庭菜園

種から育てたミニトマト、中玉トマトは各7株は畑に植え付け、各4株は嫁入りさせた。余った各1株は鉢植えにした、ベランダで育ててみる。まだ残っています。
以前はトマトの鉢植えはうまく行っていない。今回は高品質の培養土を用い、完熟牛糞堆肥やマグアンプも追加した、今度はどうだろうか

昨日、今日と風が強く吹いていた。畑の苗は傷んでいないか見回りして、他の人の畑の野菜に咲いている花を撮ってきました。トマトの花は自分のトマトのものを後で撮ってきます。


ジャガイモ・メークイーン?


ズッキーニ


いちご

コメント

デンドロビューム・その2(白)

2020-05-14 | きれいな花々

今日は湿度低く、すがすがしい。毎日こうであってほしい。
畑に小玉スイカ3株、地植えをして一段落、次ぎの作業はトマトの脇芽取り、キュウリなどの剪定、スイカの受粉など、しばらくは忙しい時が続きます。

癒やされるのは花、デンドロビュームの白が満開になりました。



当地のコロナはまだまだ元気で、共存とは行かず、緊急事態宣言解除には程遠い。
外出自粛は続き、解除された地域には県域を超えて来ないで!まだまだ、しばらくは畑と近くの公園と畑の中を散歩するしかありません。

コメント

特別定額給付金・オンライン申請完了

2020-05-12 | 今日一日

当地の10万円特別定額給付金のオンライン申請受付が今日の午前0時から開始された。
初日は混雑して、ネットが繋がらないかなと思いつつも、物好きが高じて、申請してみました。
マイナンバーカード、暗証番号、ICカードリーダー、預金通帳を用意して、PCのリードに任せて、入力したら10-15分程で完了。ネットの接続も心配に及ばず。楽ちん!
これで5月下旬頃から振り込まれるという。
コロナで収入が減った人たちへから、全員にと急に降って湧いた話。でも、このお金は考えちゃいますね。多額の借金があるのに、更に、借金したお金です。この借金を返すのは主に子供や孫たちです。
ならば、ありがたくただいて、子供や孫たちのために使おうかな?

コメント

トマト苗の地植え完了

2020-05-11 | 家庭菜園

今日は暑かった。首や手首が良く焼け、手首には腕時計の跡がくっきり、できてしまいました。顔や首にホテリを感じています。
昨日は風が強く、育成中のトマト苗は何本か傷んでしまいました。防風対策が遅かった。
被害をまぬがれたものを今朝から畑に植え付けました。
中玉トマト「フルティカ」7株、ミニトマト「千果」7株の14株を植え付け完了。残りの10株は嫁に出し、明日から配達します。
追肥をしたり、Caをやったりして、今年も孫たちに、「おいしい」と言わせたいものです。




左列が「フルティカ」、右列が「千果」。両方ともタキイの種で、発芽率100%で、かつ、美味しいのです。
写真をみると今年の畝の作り、マルチの貼り方は下手ですネ。


コメント

バラの花、先日の続き(その2)

2020-05-09 | きれいな花々

今日は曇り空で風強い。暑くなく、畑の作業にはちょうどよい。
トマトの支柱をセットしました。去年と支柱のセット方法を変えたら、数が足りなくなって、ホームセンターへ走るが品切れ。
マスク、消毒・殺菌剤、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、小麦粉に続いて園芸支柱よ、お前もか!発注はしてあるらしいが、物流が滞っており、来週になるらしい。ひとまず留置です。

先日のバラの写真、残りを編集して、投稿しました。






「夢」




「ピース」






「ハイウェイローズ」、いっぱい咲き出しそうです。


「ゴールドバニー」

おまけ)
外出自粛を守っていたら、頭が長髪のようになってきていました。うっとうしいので、散髪に行ってきた。さっぱりして気持ちよい。まだ、うっとうしくなるくらい頭髪があるのです、かなり薄くなっているが進行は止まっているみたいです。

コメント

デンドロにいっぱい花がつき、キュウリにはネット

2020-05-08 | きれいな花々

冬も外に置きっぱなしだったデンドロに花がたくさん付き、一斉に開きました。
きゅうりの苗は順調に育ち、ツルが伸びてきたので、風除けを取って、準備してあった支柱にネットをセットしました。






三株のキュウリ、何本収穫できるか?うどんこ病との戦い、コロナに似て、感染を防ぐのが難しい。農園は農薬を使わないルールなのです。

コメント