ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、家庭菜園、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

中玉トマト・畑に定植

2021-05-09 | 家庭菜園

今朝は晴れ上がって、絶好の農作業日和、トマト苗には花が付き始めているので、畑に定植しました。苗ポットは水に浸して、たっぷり水を含ませ、植穴にもたっぷり水をやりました。花を手前に向けて、10株植え付け、二ヶ所誘引して完了。さらにたっぷり水やりをして、アフリカン・マリーゴールドを混植、支柱には筋交いをセットして予定作業はすべて完了。
作業が終わった午後から風が強くなってきて、午後3時頃にはさらに強くなり、強風で苗は大丈夫か?心配になって見に行ったら、懸命に耐えており、被害はない模様で安心!
紫外線も強いようで、腕時計の跡がくっきりついています。





今年は支柱の組み立ては合掌式をやめました。
この後、筋交いを入れて、もう少し頑丈にしました。

明日から、また、コロナワクチン接種予約が始まりますが、どうするかな?

コメント

蕎麦と天ぷら

2021-05-08 | そば・うどん打ち

今日はそば打ちの日でした。
月に3回のそば打ちと1回のうどん打ちを続けています。そば打ちは15年程たちますが、まだ、加水量の難しさに悩んでおります。最近は、大分安定してきて、大失敗はほとんどなくなりました。
ジイジがそばを打っている時には、バアバは天ぷらをいっぱい揚げて、孫たちや義兄、知人のところなどに、順繰りに出前しております。
皆さん食べてくれます、いらないという人がおりません。
毎回1㎏-10人前を打ちますが、自分で食べるのは一人前、人のためのようなものです。
バアバの天ぷらの腕も上がりました。スーパーや丸亀製麺の天ぷらは油だらけ、バアバの方が良い。


もっとおいしく写真に撮れれば良いのですが!

コメント

パソコン修正とバラの花その2

2021-05-07 | きれいな花々

大型連休は新型コロナワクチン接種予約作業とパソコン修正作業、畑のトマト植え付け準備作業で終わりました。
知人のパソコンは突然の故障に備えておく、回復ドライブの作成ができない。ネットで調べてみると、こんなことがあるらしい。色々出ており、それに従って、診断すると、いつの間にか回復ドライブ作成が無効になっている。何者の仕業かわかりません! 有効に設定を変えると問題解決、めでたし、めでたし!一件落着。
別の知人が、しばらく使っていないパソコンが使えるか見てもらいたいという。10年前の物でWindows7の高性能のパソコンでした。電源入れて見るとちゃんと動きます、7ではセキュリティ上懸念があるので、Windows10にupdateしてみました。無料で、7から10にupdateできました。今でもOKなんですね! パソコンは最新版のPCによみがえり、こちらもめでたし、めでたし!
菅総理、肝いりのデジタル庁、今後はデジタル機器に慣れておかないと生きて行きずらくなるようです。パソコン、スマホなどに馴れていかないとだめですね。アナログ庁も作れと言っている場合ではなさそうです。

昨日の公園のバラその2です。




ゴールドバニー


ピース




夢?


ハイウェイローズ






桃香 ?

コメント (2)

ワクチン接種予約、公園のバラ

2021-05-06 | きれいな花々

大型連休が終えました、もちろん巣籠ですが、コロナの感染はどちらの方向に進むのでしょうか?

当地では、連休中に新型コロナウイルス・ワクチン接種の予約が始まりました。ご存知のように45分間でダウン!!

予約対象は80才以上、受付は電話とWEB、先行例では電話はつながりにくいと皆さん分かっている。WEBで行いたいが、スマホやPCは思うように使えない!
知人に頼まれて、5/3 9:00からスタート、何とかアクセス出来て、本人確認まで行ったがその後は全く進まない。サーバーがダウンしていたが、操作中の画面には「STOP」の知らせはない。休みながら昼まで頑張ったが、昼のTVのニュースで45分間でダウン、中断を知った。今後の対応は15時発表、17時には本日は中止。一日棒に振りました。
5/5に再開、サーバーを6倍ほどに増強したらしい。今度は何とかなった。10時半位には予約完了。昼前には別の知人の予約をリモートで手助け、夫婦二人分予約完了。予約できていない人が大勢いて、感謝されております。
今度は自分たち夫婦の番、予約取れるかな?
刻々と発表される情報がWEBでは、デジタル情報難民がたくさん出ております。


今日は暖かく快晴、公園のバラはきれい、撮影してきました。




はまみらい




ブルームーン




ロイヤルハイネス


池に咲いていた スイレン

まだあります、明日また


コメント

茶そば打ちはうまくいった

2021-04-28 | そば・うどん打ち

昨日は変り蕎麦・茶そば打ちに挑戦しました。今年の変わりそば打ち、第3弾です。柚子はうまくいき、桜は落第、今回はかなり難しい、茶そば打ちで、これまで何回か失敗しております。
これまでの茶そば打ちでは硬くなって、延しがうまくいかず、茹でると短く切れてしまうのです。混ぜ込む抹茶が、そば粉の接着剤となる水分を吸い込んでしまうのが原因ではないかと考え、その対策を行いました。
加水はこれ以上は入りませんという位入れ、練りの前に少しの時間寝かせて、抹茶に水分を浸み込ませ、加減を見てから、十分に練り込みました。
その結果はグゥ~、長い、抹茶の色、香りのするそばを塩でいただきました。おいしかった。
次回も上手くいくかな?


二八の更科粉1kgに抹茶を20g入れました。色鮮やかで見かけもいいです。

コメント (2)

じゃがいも(キタアカリ)の花が咲き始める

2021-04-26 | きれいな花々

畑では、ジャガイモ・キタアカリに花が付き始めました。6月中には収穫できるでしょう。
何キロになるでしょうか?


ジャガイモは大きく育っています。奥は隣の畑です。


赤紫色の花が咲きだしました。キタアカリの花です。黄色のおいしいジャガイモ。


コメント

中玉トマト・フルティカと小玉スイカ・紅こだまの育苗

2021-04-21 | 家庭菜園

中玉トマト・フルティカと小玉スイカ・紅こだまの苗がベランダで育っています、多分、順調でしょう。
小玉スイカを種まきから始めるのは初めて、温度が低かったようで、発芽せず、良く説明を読むと最低地温30℃とあります。慌てて、湯たんぽで暖めたら、すぐに発芽しました。正直なものです。


中玉トマト・フルティカは大きく育ってきました。4月末頃には、花芽もついて、畑に定植できるようになるでしょう。13株育っております。2株は知人の所に、マイ畑には10株植え付けます。1株は予備。


小玉スイカ・紅こだまも育ってきました。4月上旬に9粒種蒔き、予定日よりかなり遅い、9日後に6株発芽、翌日に1株発芽し、計7株育成中です。
発芽が遅くなったのは、温度が低かったのが原因のようです。
ペットボトルにお湯を入れ、発泡スチロール内に入れ、湯たんぽ代わりにしたところ、すぐに発芽しました。やっぱり説明書にある温度を保つことが必要です。
来月初めころには大きなポットに移して、丈夫な苗に育て上げ、5月下旬頃に畑に定植できるでしょう。

コメント

小玉スイカ「紅こだま」発芽

2021-04-16 | 家庭菜園

夏の畑は中玉トマト「フルティカ」に続けて、第二弾・小玉スイカ「紅こだま」の種蒔きをしています。なかなか発芽しなかったので、ペットボトルにお湯を入れて、発泡スチロール中で保温したら、発芽してくれました。温度が低かったようです。
このほか、知人が育苗中の長ナス苗をいただいて、本年、初めて植える予定にしております。昨年いただいておいしかった。ぜひ成功させたい。
今年はトマトとナスの実つきを良くする「トマトトーン」を準備しました。下旬から連休中には、定植したいと思っています。

玉ねぎとジャガイモの後には何を植えようかな?
時期的にはキュウリ、ニンジン、エダマメなどかな?


来年からは種を一晩、ぬるま湯に浸し、湯たんぽで暖めて発芽させるようにします。

コメント

チューリップ

2021-04-15 | きれいな花々

箱根強羅の元の会社の保養所が閉鎖されると知って、久方ぶりに出かけてきました。幾度もお世話になった寮で懐かしい限りです。コロナ禍が直接の要因ではないみたいですが、いろんな意味で、世の中が変わってきているんですね。
若かりし頃、仲間と土曜日の定時間後、すぐに電車に乗り、8時頃に到着、風呂入って、ご飯を食べて(この頃はこんなことも許してくれました)、翌朝には、おにぎりを作ってもらって、駒ヶ岳のスケート場に直行、富士山眺めながら400mリンクを滑走、一日遊んだことが、昨日のように思い出されます。マイカーなどなく、電車、バス、ケーブルカーなどの移動でした。
その後は、子供を連れて、マイカーで出かけるようになり、最近はゆっくり、温泉に何回も入って、湯疲れして帰るようになっておりました。
最近は、安い宿がいっぱいあり、保養所の時代ではないのでしょうか?

翌日、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」に寄り道して、近くに咲いていたチューリップを撮ってきました。


3月暖かく、早くに咲いたのでしょうか?
ひたち海浜公園のネモフィラも満開のようです、五月連休まで持たない?かも

コメント

今年最後の桜かな?

2021-04-09 | きれいな花々

今日は良く晴れたが、寒気の南下で空気は冷たく、夕方過ぎには雨になった。北国は雪になっているようで、こちらは雪にならなくて良かった、日中は日当たりなら、ちょうど良い位でした。
八重桜や御衣黄桜は満開、御衣黄桜は、赤みが増して、そろそろ、おしまいです。通りがかりにスマホで撮ってきました。
スマホの写真はシャープだが、硬い感じがします。やっぱり、一眼、マクロの写真が軟らかくて良いかな!



咲き始めの所を選んでしまいました。おしまいの写真だから、赤いところが良かったかも

コメント

カリフラワー収穫&畑の今

2021-04-08 | 家庭菜園

カリフラワーを収穫しました。大きく育っていて、立派なできでした。
知人から苗をいただいた時にはブロッコリーでしたが、葉っぱが偉く違います。カリフラワーでした、日光浴をさせてしまって、黄色に着色していましたが、食べるとおいしい!


大きい、農協の直売所で見たものより、二回りは大きいかな?


畑の現況、左から中玉トマト予定地、タマネギ、ニンニク、カリフラワー、ジャガイモ・キタアカリ、10㎡の猫の額の広さの畑です。

コメント

御衣黄桜

2021-04-05 | きれいな花々

昨夜からの雨で、桜・ソメイヨシノは散りました。入れ変わって、八重と御衣黄桜が盛りになってきました。
例年どうり、バス停前の御衣黄桜を撮ってきました。


咲き始めの頃の御衣黄桜です。赤色がだんだん増えてきます。


赤みが増してきました。

コメント

トマト苗・育苗順調みたい

2021-04-04 | 家庭菜園

トマト苗の育苗は順調見たいです。
種まきから35日経過、あと20日ほどで畑に定植の時期です。


支柱も立てました。他に一鉢あるんですが育ちが遅い、大丈夫かな?

コメント

桜は代替わり、八重が咲いてきました

2021-04-01 | きれいな花々

今日は曇りで日が差さず、寒く感じました。

サークルの仲間が鎌倉を歩きたいというので、会長に、来年の大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」ゆかりの地を訪ねることを提案した。その手前、調べものと散策コースの構想を練りました。大まかな筋はできました。下見をして、計画完成になります。
でも、新型コロナ禍は、また、盛り返してきていますね。「まん防」が適用され始め、この調子では神奈川も危ない! 
普段でも観光客が大勢いるところは避けて、決して行かないし、防御対策は十分行うが、延期した方がいいかも?

桜はソメイヨシノはピークを過ぎ、八重桜が咲き始めました。続いて、御衣黄桜などに変わっていくでしょう。昨日、撮った公園の桜をアップします。






神社前の八重桜が開いております。








ソメイヨシノはピークとなっております。風が吹くと舞い始めております。
桜吹雪や桜の筏などをきれいに撮りたいが?

コメント

公園の花々

2021-03-30 | きれいな花々

今日も真夏日寸前の暖かさとなった。
午後から公園墓地内を散歩していると、遠くからきれいなバイオリンの音色が聞こえてきた。数曲、終えるまで、立ち止まって聞いてしまった。曲間では二人位づつ献花しています。後で参列していた方より聞いたのですが、無宗教の方の葬儀だったらしい。故人の好きだった曲を演奏していたんだそうで、マイウェイ、スバル、サントワマミーなどでした。お坊さんのお経より、いいでしょうと言っていました。
私もこれはいいなと思いました。娘にはベートーヴェンの第7番・第二楽章で送ってと言ってあるんですが、葬儀屋さんと坊さんにウン十万~ウン百万払うより、音楽を演奏してくれる方に頼んで、お墓の前で親族で葬儀もありだなぁ、と、つくづく思いました。エンディングノートに書いて、伝えておこうかな?無宗教と同じなんだし!!

公園の桜は満開!木によっては花吹雪も見られます。公園の花々を撮ってきました。


ツツジも2,3輪咲きだしていました。早い!暖かいはずです。


トキワマンサク、深紅の色合いがいいです。


ルピナスもにょきニョキ!

コメント