ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

箱根の紅葉&伊豆七島

2018-11-25 | 旅行光景

先週後半、箱根と伊豆高原に出かけてきました。

箱根の紅葉は下り坂、仙石原に長安寺というお寺があります。
長いこと箱根に出かけておりますが、知らなかった。初めて訪ねましたが、これがなかなか良いお寺。紅葉の中を五百羅漢像を眺めながらの散策は良いと思います。お薦めです。

この日は雨であいにくでした。








箱根・仙石原交差点のすぐ脇にある曹洞宗のお寺。
裏山の紅葉はきれい、その足元には五百羅漢像が置かれ、顔やその姿を見ていると飽きません。

箱根から伊豆高原に向かう途中、山のホテル庭園が紅葉しているという、秋は入園無料、よってみた。

ツツジの咲く頃は有料、ツアーの観光バスが次々とやって来る。今は閑散!!








ここも初めてだが、マアマアです。


午後の伊豆大島


朝の伊豆大島(左)、右端が利島等


利島(左)から新島・三宅島・御蔵島・式根島・神津島の固まり、画面右端は八丈島かな?
正月が過ぎて、気温がさらに下がり、湿度も下がるとくっきりすっきり見えてきます。

ジャンル:
日記
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 辛味大根収穫 | トップ |   
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根と伊豆高原の紅葉 (スターアニス)
2018-11-26 14:21:28
山のホテル庭園の紅葉・・・見頃ですね。
雨の日のシットリ感が出て、落ち着いた紅葉もいいものですね。
五百羅漢像・・・ユニークですね。確かに、見飽きませんね。
                               
⇒スターアニスさん、こんばんは! (なりちゃんジイジ)
2018-11-26 21:12:03
今年の紅葉は台風の影響でだめですが箱根はどうだったのか?
落葉は進んでおりました。
五百羅漢は顔かたちなどが異なり面白いですね
Unknown (ローリングウエスト)
2018-12-04 05:37:35
伊豆大島・利島・三宅島・神津島・八丈島に行ったことがあります。仙石原に長安寺というお寺がありこんなきれいな紅葉が見られるとは知りませんでした。週末は師走とは思えないほどの暖かさと素晴らしい快晴でしたね。ついに11月に木枯らし1号が吹いておらず本当に長い間秋が満喫できています。でも今週は極端に暖かくなったり寒くなったりでジェットコースターのような気温のようです。お互いに体調管理に気をつけましょう。

コメントを投稿

旅行光景」カテゴリの最新記事