Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

アップルの新製品発表イベントにはもう、ときめかない

2018-09-14 22:17:18 | Mac,ガジェット


 
12日の深夜にアップルの新製品発表イベントが行われたのですが。

昔は自分もアップルのイベントを追っかけて、
そのインプレッションをブログにポストしたりしてましたが、
もう最近はそうしたこともめっきり減りましたね。

理由は、世間体で言うともはやアップルの発表に驚きがないということであり、
自分的に言うとアップルの製品は成熟しきってしまって、変化の余地がなくなった、
どの新製品も現製品の延長戦上にあるに過ぎず、興味を引かなくなってしまったのです。

社会的な注目も低下してますよね。
いろいろイベント前に次はどんな製品だとリークされますが、盛り上がりには欠けます。

今回が残念だったのは、発表されたのがiPhoneとApple Watchだけにとどまり、
iPadやMacの新製品、新サービスがなかったことです。

コレだけの発表で、果たしてイベントを開催するほどの意味があったのかと、
疑問に思わざるを得ないほどです。

特に自分としては、かすかな噂がされていたMac miniの新製品を待っていたのですが、
まぁコレも現製品の延長線上だったとしても、コレだけは期待していたのですが、
残念ながら発表はありませんでした。

ということで、とても体温が低いながらも、今回発表された商品を眺めてみることにします。
あ、体温低いカンジで見ていきますので、盛り上がりませんので予め。




 
まずはiPhoneのフラッグシップ、iPhone XS と iPhone XR。
XSは「テンエス」、XRは「テンアール」と読みます。つうか読めないでしょコレ。ねえ?
iPhone X(テン)の後継機種だからとはいえねえ。

「S」はこれまでもよく、iPhoneの型番の数字の後につけられるケースがありましたので、
XSってネーミングはそんなもんだろうと思いますが、「R」はなんでしょうね?

ソレで言うと「S」もなんなのよ?ってハナシですが、
初期のiPhoneで「S」は「スピード」ってことになってましたので、その名残かもしれませんが、
「R」は唐突でしたね。特に説明もされてないようですが。

アレですかね、XRは下位機種のようですのでアルファベット順で言うと
「S」の一つ手前が「R」、そんなことなのでしょうか。


ソレはいいとして、XSは3色展開で画面サイズは5.8インチに
6.5インチの iPhone XS Max (マックス。。。)をそろえます。
ディスプレイは有機ELでHDR再生に対応したことが大きな進化でしょうか。

XRは「Liquid Retina」と呼ばれる6.1インチ液晶ディスプレイで6色展開。
CPUはXSと同様A12に従来機種から進化してますが、
カメラのレンズはXSのデュアルに対しシングルとなっています。

まあ、確かに従来機種に比べればディスプレイも処理能力もカメラも進化してますが、
逆にそこまで、っていう印象しかありません。

そのレベルでは、使用しているiPhone 6から新機種へ変更する欲求が湧きません。
もともとiPhoneで写真を撮ることも少ないですし(デジカメで撮ります)、
動画を見たりすることも少ないのでね。

でもま、さすがにバッテリーの減りも速くなってきたみたいですし、
防滴機能はあったほうがいいということもあって、
いい機種があれば検討しようとは思っていたのですが、スルーですねえ。


iPhone Xといえば従来製品からディスプレイのデザインが大きく変わり、
ホームボタンをなくしほぼ全面が画面となり、本体の割に表示サイズは大きくなりました。
ただしセンサーとカメラを避けるノッチと呼ばれる画面の切り抜き部分ができてしまいます。

画面サイズが大きくなるのに超したことはないのでしょうが。
自分はこの「ノッチ」が嫌いなんですよ。

やっぱり画面は潔く四角形にして、無理矢理な切り抜き画面なんかやめてほしいのです。
そこに合理性があるとは思えなくて、どうしても気になってしまうのです。

ホームボタンを無くしたことで身体認証はFace IDだけになりましたが、
他メーカーのように指紋認証ディスプレイにはできなかったものでしょうか。


そして、イヤホンジャックがない、これもネガティブです。
ですが、もうiPhoneには搭載されないのでしょうねえ。

自分が無線イヤホンがイヤなのはそもそもが、むやみに無線デバイスを増やしたくないのですよ。
なーんか、自分の周りにやたら得体の知れない電波が飛ぶのが気持ち悪いのです。

いや、今どきソレはまだいいんですよ。
そんなことより、充電しなきゃいけないデバイスを増やしたくないのです。面倒じゃないですか?

なーんて言うと、有線のイヤホンを持ち歩く方が面倒じゃね?
と言われてしまうのですが、まあ今どきそんなものなのでしょうかねえ。。

無線イヤホンで音を聞きながら映像見てる人は多いと思いますけど、
アレって、Bluetoothで音の遅延ってないのですか?そういうことも気になります。

ナニより、バッテリーを積んだデバイスを耳に突っ込む、もしくは密着させることが怖くてできません。
万が一、発熱したり膨張したり最悪は爆発したらとか、考えないのでしょうか。
自分はまっぴらゴメンです。

さらに、今まで何本もの有線のイヤホン・ヘッドホンを所有している自分としては、
その資産を損ねたくない、ってのもあります。貧乏根性ですみませんね。


あーソレと基本的に、どの機種もデカいし、高い!
iPhone 6でさえちとデカいと思ってるのに、更に大きい機種を選ぶ気になどなりません。

そんなこんなで、新型iPhoneは今回もスルーです。
iPhone 6, 7と同等サイズでイヤホンジャック付きなら考えてやってもいいんですがね。

 


 
Apple Watch は新型の Series 4 が発表されました。

自分は最初に触ったコンピュータがMacで、それ以来はなんでもアップル製品となってしまい、
以前は自分に必要ないと考えていたiPadもApple TVも今では所有しているというのに、
アップル製品でApple Watchだけは所有してないのですよ。

なので、この製品のことはよくわかりませんし、あまり興味もありません。

記事などを見てるとこの新製品も、ディスプレイや処理能力が進化してるのはわかりますが、
そもそもApple Watchの、手首に着けてこそ有効な存在価値ってのが、未だにピンと来ないのです。

腕時計として見れば、普段使いの時計としてはいわゆる腕時計のほうがいいワケで、
Apple Watchを着ける理由としては、他の理由があるワケですよね。ソレがナニかというと?

メールやSNSの着信を見たい?
Apple Payなどで手首で支払いを済ませたい?

まあ、Apple Watchならではの機能というと、ヘルスやスポーツになるのでしょうかねえ。
でも自分的には、あまり、というか全くその分野には興味がありません。

あと、デバイスというかガジェットとしては腕時計が大好きなので、
やっぱり自分の手首に腕時計の代替になる製品ではないのですよ。

そしてiPhoneのところでも言いましたが、バッテリー搭載のデバイスを、
身体に密着させることは避けたいんですからね。


ってなことで、自分的にはときめかないアップルの新製品発表イベントでありました。

Mac miniとMacBook Airのアップデートは待ってるんですけどねえ、マジで。
あと、もっと小型でイヤホンジャック付きのiPhoneですね。