物造庵 ものつくりあん ナラ(楢崎賢)

ものつくり人「ナラ(楢崎賢)」による
絵や作品の制作過程、自作詩の発表、その他徒然…

今日は選挙だった 2019.4.7

2019年04月07日 20時12分07秒 | 徒然のこと
今日は福岡県知事、県議、市議の選挙だった。
県知事ではしのだ清さんに入れた。
現職の小川さんが当確したみたい。少なくともバリバリの麻生派、たけうち某にならなくてよかったとは思っている。
昨日若い男の子と話してたら、「自分の一票で何かが変わるとは思えない」って言ってた。
僕も若い頃は同じように思ってた。
でも子どもを持ってから、いろいろと知り出してから、絶望するだけで何もしないのは自分の時代だけじゃなくて子どもらの時代まで見捨てることだって思うようになった。
まあそんな小難しいことは考えなくても、選挙権があるのにそれを放棄することがなんだか気持ち悪くなってきたってのもあるかな。直ちに変わる一票じゃないのは分かっているけど、子どもらへと繋ぐ世界が少しでもいいものになるように考えて、少しでもできる行動や発言をするのが大人の責任じゃないかって。
今年は日本にとって大きな節目の年になる。政治について語ることを敬遠したままでは絶対に悪い方向にしか進まない。そういう空気感には最後まで抗っていきたい。
コメント

明日の光も含んでいる

2019年04月07日 19時35分05秒 | 僕は空を見ている







コメント

原作・山上たつひこ 画・いがらしみきお 『羊の木』4,5巻

2019年04月07日 19時29分46秒 | 徒然のこと


途中まで読んでたマンガの続きをブックオフで発見したので。
狂気だらけで怖い。結局謎は謎のままだし。
いがらしみきおの絵は怖い。
コメント