アラフォーの「あをによし」ブログ

奈良に住むアラフォーのおっさんの日常をつづります。ほんまにどこにでもいるおっさんです。

練習 2017-01-29

2017-02-03 00:04:03 | セレッソ大阪大人のサッカースクール奈良校
 雨。先週に続いての雨。先週の雨は練習の2時間ほど前に上がったが、今週の雨は逆に練習の2時間前から降り始め、練習開始の18時に合わせるかのように本降りになった。
 そんな中7人でスタート、コーチは有富コーチと中島コーチ。今日は天気も悪いので少し短縮時間で行うことになった。

・ボール使って鬼ごっこ
・シュート練習
・4対4のミニゲーム(有富コーチがフリーマンとしてボール保持側に参加)

 最後のミニゲームは「フリーマンがいる=常に攻撃が数的優位」という状況になるため、どんどん得点が入る。さっきまで味方だったフリーマンが、ボールを失うとともに敵になるという不思議な展開が続くがだんだん慣れてきて、守備側はとにかく中を固める(サイドや敵陣でボールを持たれても、チェックに行かずに捨てる判断)が必要だと感じた。

 この日は1時間程度で終了。で、練習後に有富コーチより、セレッソを離れて次のステップに進むことを告げられた。(どこに行くのかは聞いたのだが、こんなところで書いていいのかわからないのでここでは書かない。)ただ、サッカーの指導者として相当のキャリアアップだと思われるので残念だが拍手で送りだす。いろんなことを教わって本当にいいコーチだったので新しいステージで活躍されることを願うばかりである。