NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

Portrait in Portland

2017-10-06 15:20:01 | 2017シーズン
ギャラリーでは西浩二さんの写真展「ポートレート イン ポートランド」が開催されています。

西さんはフォトグラファーであり旅人です。

3年前の8月にもNARAYAギャラリーで個展をしてくれて、そのときのテーマは「BIG ISLAND」(ハワイ島)でした。



今回はその個展の後、旅立ったアメリカ西海岸、ポートランドでの写真を展示しています。

もう3年前の旅の記録なので、ご本人も「今度の個展は懐かしのポートランドをやります」なんておっしゃっていました。

「ポートレイト」というだけあって、人物の写真がたくさんあります。
西さんが旅で出会った人達の記録でもあります。




みんないい顔してますね。

僕なんかは旅に出るとついつい風景や名所ばかり写真に納めてしまいますが、その時、その場所で会った人の顔というのはものすごい情報を含んでいると思います。
「ああ、この人親切だったなぁ」
「働き者のこの人、今もがんばってるかな」
とか
「あっ、そうそう、こいつにぼったくられたんだ」
なんて情報まで、顔が写っていると瞬時に思い出せるのではないでしょうか。

そんな西さんの旅の記録がたくさん詰まった写真展です。



その他にも西さんが歩き回ってみつけた、ポートランドのとっておきの場所が写真に納められています。
ちょうど季節も木の葉の色づく秋です。




こちらは西さんが旅行中行き着けていた、人気のブレックファーストの店



この左側の人の表情が、僕は一番好きです。




出会ったわんこも記録されています。

みなさんも、お気に入りの笑顔を捜してみて下さい。

10月31日までの開催です。



製本された写真集も販売しています。
四つ切りパネル加工仕上げ、¥8,500。
ご注文いただくと、後日、着払いにて郵送いたします。



NARAYA TABI BOOKSをこれから記録(アーカイブ)の場として活かして行くにあたって、写真(とくに顔の写真)が重要だなと感じました。
その時々の集まった面々、それが記録されていくと歴史になっていきます、、、

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようこそ箱根へ 〜丹羽の手... | トップ | 11月の四畳半 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017シーズン」カテゴリの最新記事