NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

やはり接客はスポーツ

2009-07-08 04:53:23 | 2009シーズン
久々のブログ更新になってしまいました。

昨シーズンは、えみと一緒に店に出ていて、いつもお尻をたたいてくれる人が居たので、ブログも1週間に一度は更新していましたが、今シーズンはすでにさぼり気味です。
僕一人でお店をやっていたら、しょっちゅう「都合により休業」を出してはふらふらと放浪してしまい、誰もお客さんが寄りつかない店になっていたかも知れません。(笑)

それにしても、6月は忙しかったです。
週末には新規に募集したスタッフに入ってもらって、おおむね3人体制でのぞむことが出来たのですが、問題は平日でした。
3月に生まれたばかりの第3子(あいすけ)を抱えているため、えみはほとんど店に出られませんでした。
そこで平日は基本的には僕が一人で接客をし、忙しい日中だけ母に来てもらうという体制で、3月からやってきました。

ところが、あじさいのシーズンをむかえ、2度のテレビ放映も重なって、6月後半は殺人的な忙しさでした。
平日でも普通に100人以上、多い時では150人近くのお客さんが来るような状況で、週末はその倍くらい。
ときに仕入れが間に合わなくなって、「ホットドック売り切れ」なんて状況も出てしまいました。
まあ、ものすごく混み合う瞬間というのは、1日に数回くらいなので、そこで自分が駆けずり回ることでなんとかなってしまうのですが、さすがに先月はしんどかったです。
朝から晩まで走り回っているので、家に帰ってくると「今日も1日乗り切ったぞ・・・」という心地よい疲労感につつまれ、子供と一緒に布団に入ってバタンキューの毎日でした。

(あれっ、これっていつか経験した生活では? そうだ、大学時代、ボート部で合宿していたときの生活だ!!)

今更のように気づいたのですが、僕にとって接客とはスポーツそのものなのです。
相手が強ければ、自分を鍛えることで立ち向かえるようにする。
(=お客さんが多くなったら、効率よく動くなどこちらのキャパを増やすことによって対応する)
チームプレーではお互いの位置を確認しながら、うまくパスを出す。
(=スタッフ同士お互いの動きを見ながら、作業を割り振る)
戦った後は互いに讃え合う
(=食事の後のお客さんとの会話)
などなど当てはまるところが沢山あります。

僕は接客業のトレーニングをきちんと受けているわけではないので、これで良いのかどうかわかりませんが、こういうノリでやっていることは確かです。

今後の平日は、えみもあいすけを連れてカフェで働く日と、母に手伝ってもらう日でシフトを組めそうです。

幸い、新しくスタッフになった皆さんも、徐々に慣れ、忙しさを楽しんでくれてきているようで、週末は一緒にディフェンスラインを組んでいきたいと思います。

==おまけ==

宮ノ下駅のあじさい




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« わたしのお店のはじめかた。... | トップ | 足湯の屋根がパワーアップし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりましたね (砥部飛べ爺さん)
2009-07-09 15:10:35
ご無沙汰しています。お元気でご活躍の様子、
安心しました。

お嬢さん達大きくなって、可愛いですねえ。
もうしばらくすると愛輔君も加わるんですね。

これから大変多忙な時期になります。
お体ご自愛下さい。

今年の10月も高校の同期会があります。
出席できたらまたお訪ねします。

お店の繁盛と皆様のご健勝を祈ってます。

RE: (あどぅー@Naraya Cafe)
2009-07-11 08:02:02
砥部飛べ爺さんさま

コメントありがとうございます。

10月ですね、お待ちしております。

四国も暑くなってきましたか?
おひさしぶりです (nagomi)
2009-07-13 08:49:02
あどぅ、元気かな?その様子だと元気だねっ!

カフェの繁忙期の様子を知る私にとって、本日のくだりはものすごーくリアリティーが伝わってきました。
この不況のご時世にありがたい悲鳴ですね。

また文章半ばの心理描写が台本のト書きのようでわくわくしたよ。青春の日々がオーバーラップだね。胸が熱くなるさ。

加えて写真のクオリティーがグッと上がったのは適切なモード切替でしょうか?いいですねぇ~
千世たんは、なったんネェさんが大好きみたい。うふふ、かわいいっす。
はじめまして(^^) (meg)
2009-07-21 13:46:43
春休みに家族旅行で箱根を訪れました。
私は、どうしてもNARAYAに行きたかったのですが、都合がつかず、断念↓ でも、夏の旅行も箱根にしたので、今度こそは絶対におじゃまさせてもらいたいです。

ゥチも男のコ3人で、ヤンチャ盛りなんですけど…
彫刻の森で遊んで、発散させてから、NARAYAでマッタリ楽しみたいと思っています(^o^)
はじめまして (meg)
2009-07-21 13:49:36
春休みに家族旅行で箱根を訪れました。
私は、どうしてもNARAYAに行きたかったのですが、都合がつかず、断念↓ でも、夏の旅行も箱根にしたので、今度こそは絶対におじゃまさせてもらいたいです。

ゥチも男のコ3人で、ヤンチャ盛りなんですけど…
彫刻の森で遊んで、発散させてから、NARAYAでマッタリ楽しみたいと思っています

これから、暑さも本番になってくると思いますが、皆様もお体には十分気をつけて、頑張って下さい。
Unknown (あんどうえみ)
2009-07-24 16:40:38
nagomiさま

下界の人もうらやむ避暑地の季節の到来です。

宮ノ下駅の紫陽花の写真はあどぅーが、子どもたちの写真は私が撮りました。
またフォトイベントやりたいね★

nagomiさんにとっても、今年も充実した夏になりそうですね。


megさま

コメントありがとうございます。
近頃は、町でも三人連れたお母さんに自然に目がいってしまいます(*^_^*)
男の子三人、成長が楽しみですね。

お子様たちにとっても箱根旅行は夏の思い出になりそうですね。
お子様連れ大歓迎のnaraya cafe、ご来店お待ちしています。




コメントを投稿

2009シーズン」カテゴリの最新記事