NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

今日から出掛けます(旅ブログ)

2012-02-08 21:28:26 | 2012休業中
お久しぶりですマスターのあどぅーです。
毎年この時期は病気の療養に出掛けています。
その病気というのは「旅病」。

昨年は震災こそ経験しましたが、その後の盛り返しもあり、おかげさまでお店は順調です。
ならやあんをオープンしたことによって、作家さんとの繋がりも増え楽しくなって来たし、子供たちと触れ合う時間も存分に持てて・・・と、カフェをオープンしてからの5年間、かなりストレスフリーな生活をしてきたと思うのですが、唯一堪え難いストレスがあります。
それは、店を開けている限り、ひとところで生活しなければならないということです。

「旅病」というか「旅中毒」の私にとってそれは苦痛なのです。
自分の店ができて、毎日父親という役割があって充実していても、1年のうちのほんの一部でも良いので、「異邦人」でありたいのです。
ないものねだりといえばそれまでです・・・。

ということで今年も出掛けちゃいました。
子供たち3人抱えてアップアップになるえみには申し訳ないと思うのですが。

この病気、出掛ける前が最も症状がひどくて、なまじネット社会の現在、冬期休業になって暇ができると、エアチケットや鉄道の時刻表、ホテルなどを調べだしてしまい、何パターンも旅程を考えて、頭の中ではすでに地球を何周もしてしまっています。
とはいえひとたび出掛けてしまえば、その瞬間に出来る事をするしかないので、だんだんと治癒していくのを感じます・・・。


今年の箱根の冬は寒かった(というかまだ寒い)ですね。
この時期、普段だったらゆるゆると南の島、それか大好きな東南アジア方面へでも行きたくなってしまうのですが、今回は、敢えて寒い国へ行きます。

とりあえず、今は上海にいます。
今日の午前に東京である国のビザを取って、そのまま成田へ向かい、夕方上海に着きました。
今回は上海はトランジットのみ、空港の周辺で足裏マッサージなどしながら飛行機を待ちます。


いつもの小田原駅から


成田に向かって


いま上海にてブログ投稿中
コメント   この記事についてブログを書く
« 再び被災地へ(プチ旅ブログ) | トップ | ロシアへ(旅ブログ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012休業中」カテゴリの最新記事