NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

足湯こたつ化計画(その1)

2007-12-25 14:05:40 | オープンその後
今年も残すところあと少しとなりました。

前回の記事では、足湯の保温方法について、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
先週の平日は、だいぶお客さんの数も落ち着いて、暇になってきたので、久々に電動ドライバーを持ち出し、早速、いくつか実践してみました。

足湯横の資材置き場(将来はテナント棟となる予定)を物色してみたら、古い作業台が見つかったので、とりあえず、それを足湯の中に置いてみました。



これがテーブルとして使うのにちょうど良い高さだったのですが、天板が古くてガタガタでした。そこで、この足だけ拝借することにして、角材でフレームを作ってその上にこれまた余り物の集成材の板をのせてみたら、ちょうど良いテーブルに・・・。



試しにこのまま置いてみたら、お客さんにも好評で、足湯テーブルとして実用化しています。
中にはうつ伏して気持ちよさそうに寝ているお客さんもいました

さらに足湯の雨対策としてテント屋さんに製作を依頼していたビニールシートが届き、足湯の「囲まれ感」が増しました。


このアーチ屋根のフレームはカフェのベンチ・テーブルを製作してもらった斉藤工房さんに依頼し、すでに先月、設置が完了していました。


足湯屋根フレーム製作キット(斉藤工房製作)

設置したアーチ屋根(小さいほうの足湯のパラソルもアーチ型)

アーチの鉄骨はコンクリートで固定

寸法を取るNaoto                  

11月~12月上旬はほとんど雨が降らなかったので、この屋根も活躍する機会がほとんどありませんでした。
けれど、寒くなるこれからの季節、しっかりとしたシートが設置されたので、雨よけ効果以上に保温効果が期待できそうです。

試作で作った足湯テーブルも、今後、拡張させていく予定です。
寒い日は「こたつ」のように使用できるようにしようかと思案中です。

その結果は次回に・・・。(あどぅー)


★冬至 & クリスマスのNARAYA CAFE★

三連休の初日22日は、冬至。
本日のスープは“かぼちゃのクリームスープ”

かぼちゃ丸2個使って作りましたが、完売いたしました。(*^_^*)


そして柚足湯。
お客さんも柚の香りを楽しんでくれたようです。

イブの日は朝からカップルのお客さんが沢山。
午前中からスパークリングワインで乾杯する若いカップル、やっぱりクリスマスですね。

来シーズンは季節を意識したメニューや、イベントも計画したいと思います。(えみ)


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 冬の訪れ(あどぅー) | トップ | 年の終わりに(あどぅー&えみ) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~ (sumiko*)
2007-12-26 10:44:02

あどぅーさん(*´∀`*)コンニチワ~

sumikoの『足湯掘りごたつ案』が選考に残って嬉しいなぁ~
早速、テーブルを設置する行動力はさすがですね!!
その行動力がsumikoには足りないんだと思います
(〃´o`)=3

天板をチャチャっと張り替えられるなんて、アドゥーさんって本当に器用ですよね~
我が家の旦那様にも見習って欲しいくらいです

そうそう、我が家の旦那様は小さい旅行会社とバス会社を経営してるんです。
奈良屋ホテルの事はよ~く知ってましたよ!
(知ってて当然の話しみたいでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ )
sumikoのHPのリンク集に会社のHPがあります。暇な時に見て頂けると嬉しいです(sumikoがHP作ってます)


話はそれましたが、『足湯堀こたつ』はテーブルの上に透明のビニールシートをかけて、その上にコタツ布団をかけるとかどうですか
それか、透明のビニールシートでコタツ布団のカバーを作る! ミシンでちゃんと縫えますよ~
昔、洋裁の専門学校に行っていたときにそんな感じの
を作りましたd(゜-^*) ♪
ビニールの上からお店に合うクロスをかければ
いい感じになるんじゃないかなぁ~と思いますがどうでしょうかねぇ~:*:・゜☆☆゜・:*:

1月に伺うときに、どうなっているか楽しみです



sumikoさーん (あんどうえみ)
2007-12-26 13:54:37
はじめまして。あんどうえみです。
書き込み頂いてからHP何度か拝見させて頂いています♪

料理に、handmadeの小物、お店みたい
わくわくしながら見ています。
レッドギドニーのスパイシートマトスープは本日のスープで早速作ってみたいと思っています。
カフェのおつまみメニューとかも相談にのって欲しいくらいです。

リンクの旦那様会社hpも見ました。
sumikoさんの人柄が分かるような丁寧なページですね。

こたつの件は、保温効果もあるこたつにしたら面白いねと話していたところに、sumikoさんの書き込み。
あー、同じこと考えてくれてると思ったのでした。

何をかけるか・・・?
私もいろいろ考えているのですが、名案が浮かびません。
ビニールシートに湯気がついて水滴が足にピッシャと落ちてきたら冷たいだろうし、布だと水分を含んでしまう。
うーーーん。。。

それと平行で今、膝掛けも作っています。
こたつのかぶせ物はもう少し宿題とします。

毎日お店に出ているわけではないのですが、1月私も会えるといいなぁ。


嬉し~ぃ (sumiko*)
2007-12-28 11:31:23

(*´∀`*)コンニチワ~♪
えみさんからお返事?頂けるなんて嬉しいな~♪

sumikoのHP見て頂いてるんですね~いつもありがとうございます(*´∀`*)
主婦向けのブログの集大成のHPなんですよd(゜-^*)

えみさんのお料理の参考にして頂ければ嬉しく思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ
こうやって、人の役に立てればHPをやっている甲斐があります:*:・゜☆☆゜・:*:

『足湯ごたつ』の保温案は、なかなか難しい課題ですね~( ̄~ ̄)う~ん
あどぅーさんとえみさんのアイディアを楽しみにしていますね~♪

今年、素敵なNARAYAファミリーに出会えた事を
幸せに思います:*:・゜☆☆゜・:*:

今年もあとわずかですが、よいお年をお迎えください:*:・゜☆☆゜・:*:

コメントを投稿

オープンその後」カテゴリの最新記事