NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

今年も島へ ~その3新島・神津島編(旅ブログ)

2012-08-14 03:55:21 | 2012シーズン

旅ブログも更新を怠っているうちに8月も半ば、お盆になってしまいました。

先月のことなので、忘れないうちに旅ブログ(これが最後)です。

 

<新島編>

式根島の次はお隣の新島にやってきました。

新島と式根島は連絡船で15分の距離、泊まるのはこれまた昨年と同じカフェ&宿「Saro」です。

 

以前、民宿だった建物をリノベーションして、1Fはカフェ、2Fは宿という形で営業しています。

(詳しくは昨年のブログでも触れましたが、東京R不動産のページをご覧下さい)

 

そもそも、昨年の震災後、大島を自転車旅していたとき、ここの立ち上げメンバーの1人にたまたま(今回1泊目に泊まった)島京梵天でお会いしたことが、僕が(我が家が?)伊豆諸島にハマったきっかけでした。

頂いた名刺にはカフェ+宿の文字、そしてかわいいシンボルマーク

「これはただものではなさそうだ、、、」と気になってネット検索をしたところ、ますます行きたくなって、その年の夏休みの行き先が決まりました。

去年、今年と2度行ってみて、NARAYA CAFEに宿を併設するとしたらどんな形にしたらよいか、、、という点で参考になるところ、というかエッセンスのような部分が多いにあって、刺激になっています。

たとえば、共有スペースとしてのカフェ部分が「おしゃれさ」と「ゆるさ」を兼ね備えているところがすばらしい。

今年行ったらハンモックが吊るされていて、ハンモックセラピーなるイベントも行われているようです。

そして、昨年も見かけましたが、ここSaroでは女性1人旅のお客さんをみかけます。

昼間はビーチで泳いだり、本を読んだり、そして宿に帰ってきたら共有スペースで旅人と談笑する、、、そんな過ごし方が自然とできる空間配置になっています。

そんな、ゆっくりしたいお姉さんにもうちの子供たちは絡んで行きます、、、

 

昨年は新島の2日間はあまりお天気が良くなかったので、新島では泳ぎませんでしたが、今年は旅行期間中ずっと真夏の日差し。

子供たちも、「海、海!!!」というので、新島ビーチへも行ってみました。

Saroからは歩いて10分くらいの前浜海岸へ。

なんだかヤクザ風の人もいます。誰でしょう

 

子供たちと一緒に飛び込んでみたり、、、

 

そして宿に帰ったら子供たちはお昼寝、、、はせずに遊び回り

大人たちはお昼寝

 

その後、同行したFファミリーはパパが火曜日から仕事なので、東京行きのジェット船で家路に着きました。

我が家はSaroにもう1泊して、次なる島、神津島へ、、

 

 

<ここから神津島編>

なぜ今回、神津島へ行ったかというと、今年は熱海から新島、式根島へ直行するジェット船がなくて、唯一神津島へは1日1便ジェット船が出ていたからです。

そういう事情もありますが、昨年以来、伊豆諸島にハマっている僕が「まだ知らない島」へ行きたかったというのが本当の理由です。

1泊しかしなかったので、あまり沢山は回れなかったのですが、以前から気になっていた赤崎遊歩道にだけ行きました。

岩場なのですが、ボードウォークで子供でも裸足で歩けます

 

途中に橋があって、飛び込み台や磯に降りられる階段が随所に配置されています。

橋の上は地元の子供たちの飛び込み(度胸だめし)スポットになっていました。

 

ここの海もまた綺麗。

お魚がたくさん泳いでいます。

長女なつは今回覚えたシュノーケリングでお魚観察

神津島の集落は細い路地が沢山あるのが特徴的です。

一昨年行ったイタリアのチンクエテッレとか、空間的には地中海沿いの港町に近い感じです。

 

さて、楽しかった旅も終わり、あとはジェット船の到着を待つばかり、、、と港に向かって歩き出すと、今回の旅、最大のサプライズが、、、

 

車から突然「あどぅー!!」と言われて振り向くと、ボート仲間のW一家がいるではないですか

昨年、一緒に飲んだとき、僕が「伊豆諸島いいよ!家族旅行におすすめ!」と言いふらしていたので影響されて来ちゃったみたいです。

「なんだ、同じ時期に行くんだったら言ってよぉ、一緒に飲めたじゃん」

ということで、来年は是非ご一緒しましょう。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も島へ ~その2式根島... | トップ | 大地の芸術祭(旅ブログ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新島では、ありがとうございました。 (emma)
2012-09-07 09:14:39
こんにちは、一人旅のお姉さんです。
皆さんお元気ですか?
新島でご一緒させていただき、とても楽しかったです!
ブログも楽しい~とても良い夏休みの旅でしたね。
ぜひ今度、NARAYA CAFEさん一人旅も実現させたいと思います。その時は、どうぞよろしくです!
RE: (あどぅー@Naraya Cafe)
2012-09-12 11:03:33
emmaさま

コメントありがとうございます。
新島ではご一緒できて楽しかったです。
その後、式根島には行けましたか?

是非、NARAYA&箱根一人旅、実現させてください。
何でもご相談に乗りますよ。

NARAYA TRAVEL代表あどぅーより

コメントを投稿

2012シーズン」カテゴリの最新記事