NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

塗り作業の日々

2007-06-18 22:56:04 | カフェ棟改修作業
ちょっと遅れ気味の足湯作りですが、順調に進んできています。

梅雨の合間を縫って(といっても時々しか雨は降らないのですが)、浴槽部分のコンクリートを打ちました。
それによってウッドデッキの形も定まったので、デッキのフレームを組みました。
あとは床板を張るのみです。

現場には常に大工さん、土木屋さん、配管屋さんが来るようになり(明日からは電機屋さんも)、賑やかになっています。

そんな中、昨日は建具部分のウレタン塗料塗りをしました。




油性塗料のためシンナー(有機溶剤)で薄めなくてはいけないので、匂いが強烈です。
しばらくやるとラリって来て・・・というのは冗談ですが、苦しくなってきて休み休みやりました。
1回塗るとかなり水をはじく塗膜が出来て、2回目を塗るとそのへんの家具屋さんで売っているような、ツヤツヤした表面の仕上がりになります。

思えばこれまで、天然ハーブ系防腐剤(床&デッキ材)・柿渋(柱&梁)・スイス製漆喰(壁)・ペンキ(台所・トイレ・2Fの手すり等)・ニス(合板の壁)と様々な「塗り作業」をしてきました。
「塗る」という作業も奧が深いですね。
まず周りが汚れないようにマスキングすることからはじまり(2日に一ぺんくらい、DIYショップにマスキングテープを買いに行っている気がします)、手すりひとつ塗るにも、綺麗に仕上げるには1日乾かしてから2度塗りしなくてはならなくて、手間がかかります。

しかし、確実に完成は近づいています。
今月末までにはなんとかカタチは出来上がることと思いますので、実家から帰ってきたえみと相談して、オープンの日程を決めたいと思います。






コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 柱磨き | トップ | デッキ張り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝 (momo)
2007-06-20 00:47:19
通勤途中に通勤途中のくんちゃんを湯本あたりでみかけました!
まさか毎日チャリじゃないよね?
くんちゃんち、出来るの楽しみです。がんばってね!
RE:今朝 (あどぅー@Naraya Cafe)
2007-06-20 19:54:35
momoさん

ということはどこかですれ違ったんですね。
今度見かけたらクラクション鳴らしてください

昨日は大工さん達が来る前に敷居とか扉とかの塗装をしてしまおうと思って、朝早く出かけました。
Naotoとスケジュールが合わないときは時々、1人、自転車通勤しています。
・・・というか、天気の良い日は自転車で行きたくてしょうがないのです。

行きは45分、帰りは30分。
朝ジムに行って自転車を漕いでいる都会の人たちも多いと思うので、なかなか良い運動になります。
ただし、電動アシストじゃなかったらとても続かないですけど・・・。
すごーい! (momo)
2007-06-20 23:17:56
1時間くらいかかるかと思った。
エコでステキですね。帰りは気持ちよさそう!
また会えるといいねー!
チャリ (さとぅ)
2007-06-22 08:11:15
続いているみたいで…
私も箱根駅伝の時には電動をお借りしましたが、
観客の前を抜ける気持ち良さを味わいましたよね!
頑張れ!あどぅ。 

RE:チャリ (あどぅー@Naraya Cafe)
2007-06-22 23:28:18
さとぅ、いつもコメントありがとう。

いつか電動チャリを携えて福山遠征したいものです。
しまなみ海道の橋の上り下りもすいすいいけるのではないかと・・・。

きのうは、たぶちゃんが撮影に来てくれました。

コメントを投稿

カフェ棟改修作業」カテゴリの最新記事