NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

2周年に思う

2009-10-02 05:22:21 | 2009シーズン
久々のブログ更新となってしまいました

9月は死にそうに忙しかったです。

9/4にTBS「ぴったんこカンカン」の放映だったのですが、何度かテレビに出てテレビ慣れしてしまっていたせいか、影響を甘く見ていました。
もちろん、放映直後に「テレビ見ましたよ」というお客さんが増えて、通常の同じ時期より忙しくなるのは予想できたのですが、1週間経っても、2週間経っても、通常よりお客さんの多い状態が続きました。
そして、ことの重大さに気づいたのはシルバーウィークの連休に入ってからでした。

まず、朝の雰囲気からいつもと違いました。
開店前に行列が出来てしまうのです・・・。
こういう場合、いつものように平静を装って黙々と準備をしますが、やっぱり「待たせている」というプレッシャーを感じてしまいます。
なんとか注文を取って、それがはけて落ち着いたのも束の間、次の行列が・・・。
ということで、連休中はお昼を食べる暇も無いまま、気がつくと5時・・・・(!!)というような状況でした。

通常だと、足湯が満席で、注文を待っている人が2~3組いると、ある種の「飽和状態」になって、その後入ってくるお客さんがいても「まあ、時間ずらそうかね・・」という感じで退出される場合が多いのですが、連休中はその人たちが全て行列に飲み込まれてしまいました。
ある種の群集心理なのでしょうか。
はたまた、道路も渋滞する連休中に来るお客さんは我慢強いからなのでしょうか。
行列が出来ることによって、明らかに当店のキャパを超えるお客さんが来てしまいました。

なんとか必死で、注文されたメニューは間違いなく出すことは出来たのですが、本来のNARAYA CAFEを味わってもらえたかどうかは「?」です。

実際のところ、観光地「箱根」自体もキャパを超えてしまっていたようで、ゴールデンウィークやお盆でも経験したことの無いような激しい渋滞が発生していました。
聞いた話によると、芦ノ湖から小田原まで4時間かかったそうです。(通常は40~50分)

嵐の去った連休の後は、2日間の連休を利用して、しばし放浪してきました。(北海道:冒頭の写真)



ーーーーーー

さて、シルバーウィークの忙しさの中、過ぎ去ってしまった開店記念日(9/23)でしたが、はやNARAYA CAFEも2周年となりました。
今回の連休でも実感したように、箱根という立地の「派手さ」、足湯+カフェというインパクトによってマスコミに取り上げられ、急速に知名度が上がり、「身の丈」以上のお客さんに恵まれたのがこの2年だったように思います。
忙しいことはやり甲斐にも結びつき、1日体を動かして働いて、ほぼすべてのお客さんと接し、興味を持ってくれたお客さんや外国からの旅人とも沢山話をし、充実した日々でした。

ただ、僕の今までの人生で、2年というのはちょっとしたターニングポイントで、仕事を変えたり、大学の部活であれば選手からマネージャーへ転身したりとするきっかけとなる期間でした。
悪く言えば、飽きっぽいので、今まで自分の中で2年以上続いたものというのがほとんどありません。(唯一、10年以上続いたのがピアノですが・・・)

その流れで行くと、NARAYA CAFEもそろそろターニングポイントなのです。
もちろん「NARAYA CAFE閉店します!!」なんて過激なことは申しませんよ(笑)

ただ、そろそろ、NARAYA CAFEを始めたときのような、「本当にお客さんは来るだろうか?」「デザインはこれで良いのか?」といった、世の中に何かを生み出す時の苦しみ、そして楽しさをまた味わいたくなってきました。

そういう意味で、今シーズンは「スタッフを探す」というのが1つの大きなテーマでした。
来シーズンは、できればカフェに関しては、僕が居なくても回る体制を作りたいと思っています。

そしてNARAYA GUESTHOUSEなのか?はたまた全く違うものになるのか?まだ分かりませんが、とにかくNARAYA計画の次の一歩を踏み出したいと思っています。

初心忘るべからず、2周年の抱負でした。
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 夏のおわりに | トップ | 足湯の季節(えみ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!2周年 (やすたろう)
2009-10-02 11:16:33
2周年おめでとうございます!早いね、いつかまだ手付かずのあの場所にお邪魔したのはもう3年前になるのかな。テレビではよくおみかけしていますが、まだお邪魔出来ていないのでそれまではちゃんとカフェやっててよ(笑)!
おめでとうございます。 (バンブー&ソラ)
2009-10-02 14:17:49
ビールおいしそ~~~~。ひゃ=(笑) すごく良い笑顔ですね!
北海道へ、ひとっ飛びされたってことにビックリです。

あの階段の壁は予約済みなのでとっといて下さいね。うっしし!
今週末は忙しいけどまた今月中に仕上げにうかがうわ!


2周年おめでとう!! (砥部飛べ爺さん)
2009-10-02 17:50:50
初めてお訪ねしてそろそろ1年経ちます。
あれからNARAYA CAFEのファンになりました。

御家族も増え、お仲間も増え、ファンも増えて
超忙しい毎日を送っておられるご様子、
大変とは思いますが、健康に留意して下さい。

今年は所用があり高校同期会に行かれません。
またの機会に今度はゆっくりお邪魔します。

今日は朝から雨です。ひと雨ごとに秋が来る、
もう法師蝉も鳴きません。
庭の酔芙蓉が咲き始めて毎日楽しんでいます。

私は幸い風邪も引かず元気、ご安心下さい。

皆さんとお店のご健勝をお祈りします。
RE: (あどぅー@Naraya Cafe)
2009-10-03 07:42:07
>やすたろうさま

早速のコメントありがとう

あれからものすごい変化しているので、是非来てください。
家族で温泉に泊まりがてら来るのも良いかも。


>バンブー&ソラさま

こないだはありがとうございました。
だいぶ進みました。

バンブーさんが一心不乱にパテ埋めをしているあいだに、僕はソラちゃんと一緒に遊んで、結構仲良くなれた気がします

次回は鏝塗りですね。
下地作りだけ進めてお待ちしていますので、よろしくお願いします。

>砥部飛べ爺さん さま

いつもコメントありがとうございます。

連休中、松山の友人が来て泊まっていきました。
そのうち、愛媛へもぶらりと旅しに行きたいと思っています。

お体に気をつけて、いつまでも、飛んでください。
念願叶って…昨日うかがいました。 (やまちゃん)
2009-10-04 10:22:56
はじめまして。

以前から「ぜひ!」と思っていましたが、
場所がわからなかったりで、やっと念願が叶いました。

雨の箱根を眺めながらいただいた、
かぼちゃのスープとひょうたん型のパンはとても美味しかったです。


ブログに写真を載せさせていただきました。
祝・2周年 (にしよし)
2009-10-05 22:57:37
2周年おめでとうございます。
早いですねー、もう2年!
ちょくちょく雑誌やテレビに登場するNARAYA CAFEを嬉しく拝見しています。
ゲストハウスのオープンも楽しみですね。
ぼつぼつ再訪したいな。
スタッフ募集に思わず応募しようかと思ってしまいました(笑)
二周年おめでとうございます (恭)
2009-10-05 23:12:27
二周年おめでとうございます!
でも、まだ二周年なんですね。そうは思えない知名度の高さですよね。
実家で箱根旅行の写真を見せたら、父親も「テレビでやってた足湯のあるカフェだろ」と知っていました。

シルバーウィーク、すごかったようですね。ブログを拝見していて、従業員の皆様のお身体が心配になりました。
行列は更なる行列を呼びますしね。それにしても、すごいですねぇ。

でもそんな怒涛の連休の後に、北海道旅行に行かれるというアクティブさにびっくりしました(笑)
もっとも、そのアクティブさがあるからこそ、NARAYA CAFEを創れたのでしょうね。

せっかくの空間でゆっくりしたいので、また箱根に行く時には時期をずらしてお邪魔したいと思います。
ですから、今後もお身体に気をつけて、NARAYAを続けていってくださいねv
おめでとうございます! (yokop)
2009-10-05 23:16:44
2周年おめでとうございます!
私が最後にそちらに伺ったのが去年の11月。早いですね。
あれからスタッフの方も増え、随分と進化しているのでしょうね。
これからのNARAYA計画も期待しています!

私ももうすぐ帰国。
早々に宮ノ下に遊びに行きたいと思っています。
ご家族皆さんに会えるのを楽しみにしています。
これから秋の行楽シーズン到来でまた忙しい日々を過ごされることと思いますが、お体をご自愛下さいませ。
2周年 快楽! (かつき&ちえ)
2009-10-06 00:40:12
2周年、おめでとうございます。
どなたかのコメントにもあったように「まだ2年!?」って感じがします。海外にいながら既に2回(正確には1回は小田原止まりでしたが)もお邪魔したからなのか、ずい分時が経ってる気がしました。
ますますパワーアップしている感じが伝わってきますね。家庭と仕事の両立は大変そうですが、お体に気をつけて、これからも頑張って下さい。また伺えることを楽しみにしてます。
コメントありがとうございます (あんどうえみ)
2009-10-06 11:33:20
やまちゃんさま

ブログ拝見させていただきました。
写真沢山載せて頂きありがとうございました。
他のページも参考になりそうです。
じっくり読ませてもらいます。

お客さんの少ない雨のカフェもゆっくりするのにはいい感じです。
今週はそんな空気のカフェです。


にしよし様

お久しぶりです。
ちょくちょくブログは拝見させて頂いております。にしよしさんの美味しい物ブログは、見ている人を幸せにします♪
前回来て頂いた時は、面白いお客さんが勢揃いでしたね。
次回は親方と遊びにいらっしゃってください。


恭さま

コメントありがとうございます。
お客さんが多いのはとても嬉しいことですが、ゆったりしたカフェの方が、naraya cafeの良さが伝わるよね・・・とあどぅーともいつも話しているところです(笑)。
11月は紅葉で更に忙しくなりそうです。
暇そうな日を選んで、またお越し頂けるのをお待ちしております。


yokopさま

こちららも再会楽しみにしております。
あれからyokoの状況もいろいろ変化のあった一年ですね。
昨年の11月のyokoの手際の良い働きぶりは安藤家の伝説になっております。


かつき&ちえさま

この間はありがとう。
あの時は3匹が泣きわめき、本当に大変そうだと思わせてしまいました。
先週の土曜日も会社の後輩4人が来てくれたよ。
こうやって、訪ねてくれる友人の存在、カフェを始めて良かったと思う瞬間です。



コメントを投稿

2009シーズン」カテゴリの最新記事