NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

11月23日 チャリティーコンサートを開催します

2019-11-21 06:08:21 | 2019シーズン
台風で登山鉄道が止まってしまい、電車の音のしない宮ノ下駅前「あじさい坂」からは賑わいが消えました。
電車で気軽に来ることの出来た宮ノ下は、バスは混むし、駐車場は少なくて、急に訪れにくい場所になってしまいました。
当然ながら、NARAYA CAFEも開業以来とも言える売上の落ち込みを経験しています。
電車が駅に到着するたびに、そこから流れ出てくるお客さんを「足湯でキャッチ」していたのですから当然のことですね。

箱根の他の地域も電車不在の影響を受けていて、これまで電車を利用していた観光客がバスに流れるのでバスが混雑し、湯本でバスに乗り換えるまでに行列しなければなりません。
そのため、観光客のみなさんも、通常なら日帰りで4〜5箇所回れていた観光スポットを2〜3箇所に減らさざるをえなかったり、帰りの渋滞を気にして「早めに帰らなきゃ、、、」と気ばかり急いてしまう現象が起きています。

それでも、うまく工夫して箱根を楽しんでもらいたいと思い、先月は「台風後の箱根の楽しみ方」ブログ3部作を書いてみたりしました。

ただ手をこまねいて「お客さん来ないな〜、電車、早く復旧しないかな〜」とこの状況を見ているだけでなく、何か行動しなくてはいけないと、この1ヶ月考えていました。





NARAYA CAFEのあるあじさい坂でコンサートをやろう、、、という企画は以前からありました。
出演してくれるのは、去年、おとなり森メシさんの小田原店3周年祝いで演奏してくれて、その時から親交のあったユースクラシック代表の陶旭茹(トゥ・シュール)さん。
何度かカフェにも足を運んでくれて、近々ここでコンサートをやりたいと言ってくれていました。

そんな矢先に台風で登山鉄道が止まってしまい、肝心の「駅前の賑わい」が消えてしまったので、「どうしよう延期しようか?」と相談していました。

けれど話し会った結果、こんな時こそ音楽の力で賑わいを作り出そうということで、「チャリティーコンサート」に形を変えて実施することにしました。





折しも、小田原箱根商工会(箱根支部)でも、登山鉄道の復旧に向けて、湯本・強羅・仙石原・元箱根など箱根の各地域が足並みをそろえて箱根全体を元気づける運動を何か出来ないか?
チャリティーイベントにしても、各地域や企業がばらばらにやるのではなく、共通の基金のようなものを作って寄付を募ることができないか?
と話し合いを重ねていました。

僕もその話し合いの中に入れていただき、何回か意見交換をしました。

まだその骨子は固まっていないのですがそのベースになる1枚の絵があります。



これは今年の箱根町の美化ポスターに入選した、箱根の森小学校2年生の児童の描いた絵です。

ここには箱根の魅力が全て詰まっている気がします。
力強く大きく描かれた登山電車、その沿線には紫陽花や草木が咲き誇り、遠くに見える大文字山がの大の字が「はこね(大)すき」とメッセージになっていて、黒たまごが孵化しちゃってます、、、
「はこね(大)すき」というストレートなメッセージとともに、箱根に対するポジティブなメッセージに満ちています。

それを見た僕らも
「そうだよ、箱根はこんなにも素晴らしいところなんだよ、登山鉄道が止まって、ちょっとお客さんが来なくなったくらいでしょげてちゃダメだよ」
と励まされる思いです。

近々「HAKONE SUKI PROJECT(仮称)」というような形で具体化されてくると思いますが、今回のチャリティーコンサートは共通のプラットフォームで募金を集めるイベントの第1弾として実験的にやってみることになりました。


もう明後日のことなので、(あいかわらず)ショートノーティスですが、今度の土曜日、箱根にお越しの方がいらしましたら是非お立ち寄りください。
日中暖かい時間に3ステージほど行う予定です。

出演はピアノが陶旭茹(トゥ・シュール)さんとヴァイオリンが西田早良(さら)さん、どちらも音大を卒業した若手の音楽家です。
そこに友情出演でわれわれの仲間から1名コントラバスを弾きます。お楽しみに、、、、

投げ銭形式で、投げ銭は今回のプロジェクトを通して箱根登山鉄道の復興および箱根の美化のために役立てられます。



当日の模様をユーチューブなどでも見られるように後日整備する予定です。





コメント   この記事についてブログを書く
« 台風後の箱根の楽しみ方(徒歩編) | トップ | 陶・羊・絵 三人展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2019シーズン」カテゴリの最新記事