NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

秋のNARAYA CAFE

2008-10-14 15:58:12 | オープンその後
10月も半ばとなりました。
カフェのテラス席から見える明星ヶ岳の山も少しずつ色づいてきています。

先日も宮ノ下にお住まいのおばあちゃんがカフェのテラス席にお座りになり、「何年見ていても、季節毎に変わるこの山の景色は飽きることがないねぇ」と目を細めていらっしゃいました。

今年の紅葉は少し例年より少し早いかもしれません。

さて、食欲の秋、カフェでは、先月の終わりから焼き芋の販売を始めています。
先シーズン大好評だった“安納芋(あんのういも)”を今年も種子島から送ってもらい、遠赤外線の焼き芋器でふっくら焼いています。


昨年は「この芋はどこのお芋ですか?」
と聞かれることが多かったのですが、今年は
「あっ、安納芋だ!
この間、テレビでやってた芋だ。」
などの声が聞かれることもあります。
安納芋も市民権を得てきたようです。

焼き芋はグラム売りをするところが多いようですが、NARAYA CAFEでは1本300円で販売しています。
大きさにばらつきがありますので、お好みの形のお芋を選んで下さい。
(販売元に大きさをもう少し揃えてくれるように依頼したのですが、薩摩人はそういう細かいことは苦手だとの回答でした 笑)


【焼き上がったばかりのお芋たち】


【かき氷、生ビールに続き、焼き芋の旗も作りました】


焼き芋に続き、ナラヤパフェのあん(通常はこしあん、ごまあん、うぐいすあんの3種類)に秋限定の栗あんを用意したところ、一番人気に。
パフェでも秋を感じてもらえれば・・・と思います。



【白玉 栗あん ソフトクリームの順に盛ってあります 480円】

肌寒くなり、スープセットも出るようになりました。

紅葉には少し早いこの時期、秋を感じるメニューとともに、色づく山の景色も楽しんでいただければと思います。


======================
篤介さんの苔盆栽の山野草も紅葉まっさかり!!








コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 今年も取材ウィーク | トップ | テレビ放送のお知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました! (あっこ)
2008-10-14 18:29:15
去年、安納芋の焼き芋頂いてとっても美味しかったのを思い出して、口の中につばが出来てきてしまいました
秋の山は色々な色が折り重なってきれいですよね~
私は一年で一番好きな季節です。
足湯にゆっくりつかりながら、美味しいもの食べて
のんびりできるように早くなりたい
今年も是非! (あんどうえみ)
2008-10-14 19:02:31
あっこさん

足湯で焼き芋、幸せですよね。
私も食欲が出てきました

来月からは「おしるこ」も新メニューで登場する予定です。
今年も是非、家族旅行計画してください。

そろそろ紅葉の季節? (Takako.H)
2008-10-15 06:19:22
こんにちは!  宮ノ下のおばあちゃんが羨ましい!

私も、奈良屋カフェのテラスから毎日でも、箱根の山々を眺め、季節の移り変わりを感じたい!

明日、お天気も良さそうですので、奈良屋カフェに遊びに行きます。
Takako様 (あんどうえみ)
2008-10-15 09:55:54
今、コメントを見て今日いらっしゃる!!!!
今日は定休日だから、どうしよう。
とあどぅーと電話番号を探したとこでした。

今朝早くメール下さったんですね。

明日は天気も良さそうです。
ご来店楽しみにしています。






そうです!16日です (Takako.H)
2008-10-15 11:19:05
ごめんなさい。最近、早起きの癖が付いています。
年齢のせいのようです。 しかし、水曜日はお休みということは、しっかり頭の中に入っています。そして、第4 水・木もね。 (笑)

    楽しみにしています。
こんばんは (みっちゃん)
2008-10-16 21:23:18
先週お伺いした時は焼き芋食べ損ねちゃいました~!

明日また行きます!私の妹も連れて行きます。
焼き芋楽しみだなぁ~~!
ありがとうございます (aiko)
2008-10-23 15:39:23
週末に東京から伺いました。。ゆっくりとナラヤパフェ(栗あんおいしいです!)いただきました。とても素敵なカフェで窓の風景から心地よい秋を感じました。旅の素敵な思い出になりました。ありがとうございました!足湯に今回は入れなかったのですが次回は足湯でまったりしたいと思っています。
aiko様 (あんどうえみ)
2008-10-24 13:03:12
ブログを見てくださり有り難うございます。
お客様からのコメントは本当に励みになります。

NARAYA CAFEで過ごした時間が、旅の思い出の一こまになったこと、嬉しく思います。

次回は是非足湯に入り、温まってくださいね。
秋だねぇ (かつき&ちえ)
2008-10-25 23:13:42
すっかりお店は秋の装いですね。こちら高雄はまだ昼間は30度を軽く超えてます・・・。焼き芋いいなぁ。こちらも美味しい物がたくさんあって楽しいですが、日本の秋の味覚にはやっぱり負けるね。季節感があるっていいことです・・・って海外にきて初めて分かった日本の良さの1つです。じゃあ、また。
かつき&ちえさま (あんどうえみ)
2008-10-28 10:35:29
そっか、まだ30度もあるんだね。

季節感、会社勤めの頃より、箱根の山に囲まれてビシビシ感じます。
寒がりの私は真冬の吹き抜けカフェはかなり辛いですが、今は日に日に色づく山を見ながら、足湯に入って程よく温まりいい季節です。

また高雄の話を聞ける日を楽しみにしています。

コメントを投稿

オープンその後」カテゴリの最新記事