NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

2013年3月「NARAYA CAFEのこれから展」開催します

2013-01-06 06:12:22 | 2012シーズン
明けましておめでとうございます。

冒頭の写真は「初日の出」ではありませんが、宮ノ下から眺めた日の出です。
(冬の空気の澄んだ日、ほんの少しですが、山の切れ目から相模湾が見えます)

「あっ、日の出だ」と思った瞬間、デジカメを持っていなくて携帯(スマホではない)で撮影しました。
相変わらず計画性がありません。

NARAYA CAFEをオープンしてからはや5年あまり。
開店の年に生まれた次女も5歳になりました。
時の経つのははやいです。
いつもの山を眺めながら、足湯を溜めて、コーヒーを淹れて、ピザを焼いて、店を片付けたら家で子供たちと遊んで、、、と日々過ごして行くうちに、あっという間に「じいさんや」「ばあさんや」という年齢になってしまいそうです。

ただ、日々変わっていくのが家に帰ってからの子供たちとの時間です。
奴らは日々確実に成長しています。
それにつれて、だんだん手がかからなくなっていくので(代わりに習い事などでお金がかかるようになってきますが、、、)、いわゆる「育児」をする期間というのは終わりに向かっているのだと感じます。

そうすると、今度は子供たちに対しても、手取り足取り教えるのではなくて、(ましてや「お受験」なんて方向に行くのではなく)、親の自分たちが好きな事をやって、なんというか「ライフスタイル」みたいなものを背中で語る、、、ということぐらいしか親の役割はなくなって来るように思います。
(もちろん、お金を出すという役割はありますが、、、)


そんなわけで、僕らが「好きな事」としてはじめたNARAYA CAFEプロジェクトを今後どのように展開していきたいか。
本当にゲストハウスをやる気があるのか?(笑)
、、、などということを、ここで一回整理した方が良いかと思い、冬期休業(1/15~2/28)明けの3月1日からの1ヶ月間、カフェのギャラリーを使って展示を行う事にしました。

NARAYA CAFE2Fのギャラリーをオープンしてから、たくさんの作家の方に個展(orグループ展)をしてもらいましたが、自分が表現する側になるのは初期の「NARAYA CAFEのできるまで」を展示していたとき以来、4年ぶりくらいです。
久々に緊張感を味わいたいと思います。
内容はこれからえみと相談しながら決めていきます。

、、、、と言いつつ、1月後半は(1人で)旅に出ます。
行き先はなんとなくネパールに決めました。
ちょっといつもと違う山を眺めて、山に癒されるリゾートはどうあるべきか、、、考えて来ます。

今までの旅の記録も展示に盛り込む予定です。

ということで、少し寒さのゆるむ3月、「NARAYA CAFEのこれから展」開催します。
よろしかったらお越し下さい。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ひょうたん最中の行商 | トップ | ただいま冬期休業中です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (かつき&ちえ)
2013-01-06 22:19:24
今年も野次馬的に箱根駅伝に押しかけて”お手伝い”と称しながらしっかり観戦させていただきありがとうございました。今年もドラマチックな展開に涙させていただきました。
ネパールに行くんですね。実はウチらも2年前に行ってきました。天気にも恵まれ、綺麗なヒマラヤと満点の星空を堪能してきました。楽しんできて下さい。
今年も1年、宜しくお願いします。
RE: (あどぅー@Naraya Cafe)
2013-01-09 10:48:12
かつき&ちえ さま

今年も駅伝のお手伝い、ありがとうございました。
「NARAYA CAFEのこれから展」を決意表明も兼ねてお知らせしないと、、、と思ってブログを書いたら、すっかり直前の箱根駅伝のことを書くのを忘れてしまいました。

今年の駅伝、昨年は5区柏原効果があったからでしょうか?昨年と比べると、明らかに観客は少なめでした。それから恐ろしく風が強かったので、足湯でのんびりという雰囲気ではなかったです。

とはいえ、駅伝通過後のモニター前の人だかりと、ゴールしたときの拍手は例年通りでした。

なにより5区山登りが激戦となり、東洋大や日体大など先頭グループが間髪おかずに宮ノ下を通過(その後日体が東洋をかわしました)したので、レース展開的には非常に面白かったです。

今年も応援&手伝いに来てくれたみなさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

コメントを投稿

2012シーズン」カテゴリの最新記事