NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

紅葉シーズン真っ盛り

2008-11-20 06:48:16 | オープンその後
カフェから見える山の木々も、日に日に色づいて見頃を迎え、いよいよ、1年で一番忙しい時期がやってきました。

去年はオープンから2ヶ月でてんやわんやでしたが、今年は準備万端で・・・ なんて訳にはいかず、やはりてんやわんやです。
今年は、既に11月はじめの3連休で、去年のピークの1.5倍くらいの人出を記録してしまい、後半はどうなることかと嬉しくもあり、恐ろしくもあります。
週末は保育園の土曜保育を利用させてもらったり、叔父さん、叔母さん、それからお友達にヘルプを要請して、なんとか乗り切っています。
来週の連休は、苔盆栽の冬支度も兼ねて、えみの両親に登場願うことになっています。

本当にいつもいつも、色々な人にお世話になっています。
とはいえ、忙しいのも木の葉が散るまでの間なので、お祭りのようなつもりで、スタッフも賑やかに紅葉シーズンを楽しもうと思います。
お客として来ても楽しい、スタッフとして働いても楽しいカフェでありたいと思います。


さて、前回のブログでも告知しましたが、25日までギャラリーでは「山岸倫弥展」が開催されています。
暖かい色彩の倫弥さんの絵で、ギャラリーはアートな空間に様変わりしています。
窓に目をやると鮮やかな紅葉の山々、足湯ももちろんですが、今の時期、ギャラリー席がおすすめです。
週末の3連休には作家の倫弥さんも在廊しますので、是非、足湯の後にはギャラリーをご覧になっていってください。


先日は倫弥さん夫妻の友人でヴァイオリニストの大久保さんご夫妻がカフェにいらして、倫弥さんの絵を鑑賞した後、即興でヴァイオリンを披露してくださいました。

木造で吹き抜けのNARAYA CAFEはヴァイオリンの音が良く響くようで、ご本人も乗ってきたようで、場所を変え何曲も披露してくれました。
演奏が終わると、足湯のお客様からも拍手が・・・・。
NARAYA CAFEがアートな空間となった瞬間でした。


(左:「ここが一番響く」とおっしゃって、カウンター前へ移動  右:作家の倫弥さんも上から鑑賞中)

************************************************************
冒頭でもお知らせしましたが、本日夕方、カフェがテレビにでます。
お時間ある方は見てください。

テレビ東京系「レディース4」PM4:00~
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« カフェギャラリーで個展を行... | トップ | 賑やかな3連休でした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴きたかったなあ (satoru.k)
2008-11-27 10:59:34
二度目の投稿です。本名が漢字では堅苦しいと思い
ローマ字にしました。
カフェでの個展見たかったけれどヴァイオリンソロも
聴きたかったです。どんな曲だったのでしょうか?
昨日テニス仲間が録画したDVD「箱根 奈良屋の灯が消える」を見て、あの佇まいが消え人の営みが消えた虚しさ、そして疎開当時を思い出し感慨を新たにしました。なにより驚いたのは貴方がお父様にそっくりだったこと!2001年に制作された番組でしたが、
もっと早く見ていれば先日そちらに伺った時の過ごし方も違ったのにと残念に思います。
また機会を作りお訪ねしたい、もっと多くの時間を過ごしたい、そう考えています。
もう紅葉も散り冬景色へと衣変えしている最中でしょう。寒さも厳しくなります。皆様のご健勝をお祈りします。
寒くなりましたね (Erin)
2008-11-27 18:37:45
こんにちは。
やっとNARAYAカフェに行く事ができ、
これまでの歴史を聴かせて頂き、
とても楽しい時間をありがとうございました。
ところで、カーテンタッセル掛けは無事に届きましたか?
23日にオジャマしました♪ (Haruka)
2008-11-27 21:39:55
11月23日にそちらにオジャマしました。
足湯に浸かりながらの食事、楽しかったです^^
1歳の娘が怖がって入らなかったのが残念でなりません。
また伺いたいなぁと思っています。
オムツ替えの場所貸していただき、ありがとうございましたm(_ _)m
satoru様 (あんどうえみ)
2008-11-28 11:28:28
コメントありがとうございます。
「箱根 奈良屋の灯が消える」も見てくださったんですね。

紅葉のお客様で賑わうのも今週末まででしょうか?
また、ゆっくりとした時間をお過ごしに来て下さい。
私も当時のお話をお伺いできたらと思います。

satoruさんのおっしゃるように確かに父と主人はよく似ています(*^_^*)
Erin様 (あんどうえみ)
2008-11-28 11:31:40
先日はお越し頂きありがとうございました。
タッセル掛け、早速取り付けました。
求めていたものにぴったり。
本当に感激、うれしかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています。

一昨日、お礼状を投函いたしましたので、今日あたり届くかと思います♪

Haruka様 (あんどうえみ)
2008-11-28 11:35:35
ブログ見て下さり、ありがとうございます。
Harukaさんのブログも拝見させてもらいました。
ベビーカーですやすやと眠っていたお子様、覚えています。

23日はカフェオープン以来の一番の賑わいでした。
子どもも大人も楽しめるカフェにしていきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

オープンその後」カテゴリの最新記事