NARAYA CAFE のできるまで

歴史あるリゾート、箱根宮ノ下駅前で、古い建物を利用したカフェ&ゲストハウスをオープンするため、改装にはげむ日々を綴る

足湯のデザイン考え中(学生達をまじえて)

2007-05-13 11:56:58 | カフェ棟改修作業
2年前の夏、関東学院(建築・土木学科)の学生達に宮ノ下に来て貰って、宮ノ下のまちづくりを考えるワークショップをしたのですが、その時学部生だった2人が大学院に進み、「修士設計を宮ノ下でやりたいです」ということで、再びやってきてくれました。

今回は住民のライフスタイルからまちづくりのための提案をしたいということで、まずは商店会や宿泊施設の人たちに協力して貰ってアンケートを行うことになりました。
その打合せで先日宮ノ下に来て、NARAYA CAFEの建設現場を見た2人は、早速、足湯のデザインについて考え、その提案を持って昨日再びやってきてくれました。

「昨日徹夜して考えました」というそのプランには素晴らしいアイディアが詰まっていました。
これからオープンまでにやらなきゃいけない作業(塗装・壁塗り・掃除etc.)の膨大さを前にちょっと疲れ気味だった僕に、彼らはもういちど「この場所の持つ可能性・夢」を思い出させてくれました。
うーん、もうひとがんばり!!

6月オープン予定のNARAYA CAFEで彼らの提案がどこまで生かせるか分かりませんが、今後、NARAYA CAFE、そして宮ノ下の街をもっと楽しいものにするために、彼らのパワーを借りたいと思っています。

今年の夏はNARAYA CAFEで参加型まちづくりイベントが出来るように・・・、早くカフェを作ろうっと。



写真は一心に壁を塗る学生の2人。

引き続き、壁塗り助っ人募集中です!!


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 山籠もり | トップ | 建具はいりました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着実にすすんでますね (にしよし)
2007-05-13 16:21:09
しばらく訪問していないうちに部屋の姿が見えてきてますね~。
第2子お誕生も6月のオープンも楽しみです!
にしよし@カトマンズ
RE:着実にすすんでますね (あどぅー@Naraya Cafe)
2007-05-14 20:17:11
にしよしさん、カトマンズに居るんですね。
いいなぁ。

なんだか以前、私がアフリカ等に行っていた頃と逆の立場ですね


是非、ネパール人にもNARAYA CAFE紹介してください。
無邪気な創造力 (otona)
2007-05-15 09:06:35
まわりからの刺激って大事ですよね。
アンテナを立てて、感度を高めておかないと、
とは思うけど、いつのまにかただの作業になってしまう。。。

僕も壁塗りしたいなぁ。。。

お願い:
naotoの髪を切ってあげて下さい。(爆)
散髪 (あんどうえみ)
2007-05-21 11:07:16
otonaさんのコメントいつも楽しみです。先週末もnaoto君も泊り込んで、壁塗りをしてくれたようです。近かったら是非来てほしいところっ☆。

うちの娘と同じ髪型で良かったら、naoto君の散髪しちゃおうかな!
5/12に伺いました (itojun)
2007-06-28 08:02:21
5/12に伺いました萩野と申します。奈良屋の若女将様とは母が同級生です。

そろそろできあがりそうですね! 楽しみです。是非伺います!

コメントを投稿

カフェ棟改修作業」カテゴリの最新記事