風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

竹とんぼ

2011-09-10 02:34:29 | 花撮り
こんばんは

昨日は蒸してましたね。

柴山沼のほうまで行って見ました。

猫や萩とあいました。

コスモス祭りは今年もやるのでしょうか?

昨年は寒くて雨模様でした。

観客も少なかったですね。

確か10月30日だったと思いますが。

おじさんにも会いたいですね。

昨日はいなかったです。

さて今日も昨日の続きです。

最初は紅葉の種です。

いつの間にか花が咲き、

こんな実がつくんですね。

竹とんぼみたいですね。

もしかして、これがヒントだったりして。

風に飛ばされて遠くまで行くんですよ。

赤くてきれいなのもあるようです。

今度探してみよう。

竹とんぼはかなり古くからあるようです。

中国にも同じようなものがあり、

ヨーロッパにも伝わってるそうです。

作り方のサイトがたくさんありましたね。

竹で作ることが多いので、

竹とんぼになったようです。

芝生の緑が鮮やかでした。

あまり観客はいません。

リスが遊んでました。

珍しく隣の園舎ではキタリスが

動き回ってましたが、

動きがつかめず、撮れませんでした。

たまに温室に入ってみようと思っていったら、

入り口の植木鉢に、

りんごの実がなってました。

なんとなく微笑んでしまいますね。

周りの花もいい色や形です。

真夏には入る気がしませんでしたが、

もう良いかなと、入ってみました。

あまり花は咲いてません。

手入れをしている方がいました。

サボテンの花もありません。

しかしこれは大きいな。

とげが痛そうなのもあります。

それでも暑いので早々に出てきました。

作業員さんが外の芝生の手入れをしてます。

からたちの実はまだ色づきませんね。

秋色に染まるのはもう少し先でしょうね。

帰り道で蒼サギを見つけました。

まだ若いですね。

橋の上からこんにちはです。

ゆっくりゆっくり歩いて

小魚を狙ってます。

黄金色の田んぼです。

もう刈入れをしてるところもありますね。

今年のできはどうなんでしょうね。

さあて今日も暑くなるのかな。

今日は所用で出かけます。

宇都宮のほうまでね。

残暑厳しそうですね。

冷たいものの飲みすぎにはご注意を。

おいしいんですけどね。



  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の中で | トップ | ジレンマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事