習志野市実籾(みもみ)発 今日のひとり言

習志野市実籾(みもみ)にある建築と不動産の会社の社長のつぶやきです

過ぎたるは・・・

2010-03-23 08:36:29 | Weblog
昨日の夕食は和食のファミリーレストランへ

とてもお腹が減っていたので
つい大食い根性むき出しで、注文してしまいました。

私は大きなカレイを丸ごと上げた定食をライス大盛りで注文

子供はかつ丼を注文しました。

お腹が減っていた私は一気に自分の定食を完食
ただ思った以上にご飯の量が多かったことと
カレイが大きくて油っこかったので
自分の分を食べ終わった時点で一杯という感じでした。

しかし、そんな時に限って、子供がいつもほとんど残さないかつ丼を
3分の1程度しか食べず、妻も食べきれないからと
ざるうどんを私へ。

初めは美味しいと思っていましたが
次第にかつ丼の油分が効いてきて、やや苦痛が
しかし、もったいなという気持ちが先にでて
全て食べました。

食後、久しぶりにはち切れそうな満腹感を味わいながら帰宅

どちらかというと量でお腹がいっぱいというより
油分にやられた感じでの満腹感でした。

あまり苦しいので、とりあえず、油分を中和するために
お酒を飲んで寝ました。

とりあえず、何とか寝てごまかしたつもりでしたが
夜中に突然胃に大きな痛みとむかつきがあって起きました。

そこから水を飲んだり、お腹を動かしたりして、約2時間以上

やっと痛みが収まり通常の状態に戻ってくる感覚を得て寝床へ


昨夜はいい年をして天から次のような教訓をいただいた感じです。

「食事や楽しみは程ほどが大切だ
一時の享楽で度を過ぎれば、結局、後で戻ってくる。
しかも戻ってくる力は無理をした力の何倍も大きい
この事を胸に刻め」

という感じの教訓です。頭ではわかっていますが、
身をもって分かることってありますよね。

この気持ちがずっと長続きするように
昨夜の感覚を覚えておきたいと思います。

有難い天の声に感謝。


物件紹介ブログはこちら    →  http://blog.livedoor.jp/narashino_fudousan/

総栄建設社員のブログはこちら → http://blog.goo.ne.jp/souei-blog

習志野市周辺の不動産情報はこちら
                   ⇒  http://www.e-souei.co.jp

総栄の建築サイトはこちら
                   ⇒  http://www.e-souei.com   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわチーズケーキ | トップ | グッドタイミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事